※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私は顕微受精をして5回目の移植でやっと今に至ります。治療中義母に不妊…

まだ先の話なんですがもやもやしてしまったので聞いてください。
私は顕微受精をして5回目の移植でやっと今に至ります。治療中義母に不妊治療費とかは援助できない分子供が出来た時に色々と買ってくれるって話をされてました。
今回授かることができ、義兄がチャイルドシート1つ買ってあげるってーと言われました。それはとてもありがたいことで感謝してます。自分たちで買う都合もありますし、上記の発言があったので夫が他はどうなのか聞いたら私の実家次第と言われたそうで…正直え?って感じです。うちの母は祖母が私にお祝い金50万、ベビー用品も一通り揃えてくれ、雛人形など全て購入してくれていたので同じように考えてると言われていました。うちは決して裕福ではありません。自分の物を買わずに贅沢せず質素な生活をして貯めてくれたお金です。
うちの親の次第ということはうちの親がお祝いに50万出すなら義実家も同じ額出すのかよ?って思ってしまいました。自分のためにはお金をかける義母だけど孫に絶対出すはずありません。同じ額出せとは思っていません。だけどうちの親がどうするのか様子見てる感じとか、子供出来たら援助してくれるとあれだけ言ってたのにこの発言とか…出す気ないなら最初っから言うなって感じです。
うちの母は正直にお祝い金50万+ベビー用品払ってくれるなんて言ったら義親はじゃあそっちに出してもらえって感じで何にもしなくならなそうですしどう言ったらいいのか。
ちなみに義弟夫婦の時は入院費用も出せないとのことで入院費用を頼まれて出したと言っていました。
皆さんの義両親ってどんな感じでしたか?

コメント

kapi

自分とこの親はやっぱ出してくれますよね〜女親ですから。
男親の方が出してくれるのとかあまりないかも(^◇^;)
うちは自分とこの親からは色々してもらいましたが義親からなんてもうなーんにもないですよ〜
別に要らないですし笑
期待もしてません!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    そういうもんなんでしょうか?うちは旦那が男三兄弟なので嫁の立場ですが孫を楽しみにしてくれてると思ってました。
    何もないとか悲しすぎるm(_ _)mそんなんされたら孫が産まれても会いに行かせたくないなあ…

    • 11月6日
  • kapi

    kapi

    良いんじゃないですか♪
    私も義母が嫌いすぎて会いになんかわざわざ行かないです\( ˆoˆ )/笑
    お宮参りもお食い初めも連絡もなーんにもなし!きっと誕生日もないでしょうね〜私も何も連絡しませんが。
    実親にいっぱい会いに行かせましょ♪

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ

    お宮参りとかもなしだったんですね…ちなみに実親に買ってもらったものとか義親には話ではないですか?

    • 11月6日
  • kapi

    kapi

    旦那は何かしら話してるのかもしれないですが私は特に話してないですね💦

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね…旦那には今日この話をしようと思ってますが。それで自分の親が情けない!と思って親にしっかり言ってくれるような旦那ならいいのですが。そんな気の利く旦那ではないので…

    • 11月6日
  • kapi

    kapi

    旦那さんは両親のこと色々言われるのは嫌かもしれませんね(^◇^;)
    私が義母のこと嫌ってること旦那は知ってますが、いざそのことに触れようもんなら機嫌悪くなりますから…

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!うちは私の味方はしてくれますが内心どう思ってるのかは分からないので義両親のことはあまり言えません。

    • 11月6日
Ychan

出産祝いで実家からベビーカー
義実家からチャイルドシートでした。
他は、友達からのお古や自分らで
買いましたよ😃
あんまり親や義親は、あてにしてなかったです😅人に買ってもらうってなると値段とか気にして遠慮してしまいそうだったので😂
うまらてからもちょくちょくどちらの親もしてくれますが、私が実家に帰ることが多いので実親のほうが
お金は出してます!片親なので、共働きの義実家よりはるかにお金ないですが。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    現金のお祝いではなくベビー用品でのお祝いだったのですね!
    買うつもりないなら子供出来たら出すなんて言わないで欲しかったです。元から嫌いなのがもっと嫌いになりました。

    • 11月6日
  • Ychan

    Ychan

    たしかに買う気ないなら買うとか
    言わないでほしいし、
    ぴーやさんの親次第の意味もわからないですね😫
    私のとこの義父は、本来こちらの親がしないとあかんのにごめんね。と言ってきたことがあります。
    義母は、孫に金使う感覚ないみたいなのでやっぱり孫より息子なんだなぁって思うことたくさんあります。笑
    いまだに主人には、買ってあげたりするので😂

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ

    分かっていただいてありがとうございます。そう言ってもらえるなら気持ちだけでも全然良いのですが…

    • 11月6日
deleted user

うちは旦那側から一切何もありませんよ!ベビー用品揃えてる?とか、買ってあげるよ!など妊娠がわかってから今まで何も言われたことありません😅
実母も、洋服とベビー布団を買ってくれただけでチャイルドシートや、その他のものは全て自分達で揃えてます。
私と旦那は、ベビー用品は親達が買ってくれるものとも思ってないので何も言いませんし、期待もしてません。
ぴーやさんもいろいろと買ってくれると言われているなら、素直に◯◯を買ってくれませんか?と言ってみたらどうですか?それでもしぶるようならそういう人達なんだと思って自分達で揃えたほうが気が楽だと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。お祝い金とかもなかったのでしょうか?
    正直〇〇買ってくれないですか?って言いづらいですね…本当に購入時期になったらもう一度話し合いはする予定ですが(・∀・)

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お祝い金なんてないですよー!というかうちは、お祝いは赤ちゃんが無事に産まれてから渡すって感じなので今の段階ではないです🤭💦さすがに義実家も、産まれたら何かしらお祝いはあると思いますが😅
    欲しいものリストアップしておいて、旦那さんからお願いするといいかもですね!

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ

    あ、まだ産まれてないんですもんね!確かにお金は産まれた後ですね笑
    自分たちでお願いとなるとどこまでお願いしたらいいのか分からないので義兄みたいに〇〇買うよ!って言ってくれたらいいのに。

    • 11月6日
deleted user

旦那の両親からは特に何ももらってないですかね💭私が知らないだけなのか、生まれてからなのか。
ベビーカーやチャイルドシートは妹(4歳)のお下がりを使います。
服とかは自分たちでそろえて、母はベビーバスとか哺乳瓶とか買う気満々です😅

ぴーやさんの実家次第。ってことは、そこで揃えられなかったものをこっちで揃える。という意味で、同じ額だけを用意する。ということじゃないのでは?と思いました。違ったらすみません!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    そういうことなのでしょうか?でもそう言われるとうちの親は元から一通り出してくれようと思ってたようなのでうちの親にだけ負担してもらうことになってしまいますm(_ _)m

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親がしたくてしてるんですよね?仕方なくとか嫌々なら自分たちでどうにかしたりすればいいと思います!
    うちの親は色々くれるんだから、あんたの親からもよこしなさいよ。みたいな、ちょっと言い方違うかもしれませんが、同じように求める必要ないかと😂
    一通り出してくれるつもりかもしれないけど、それがなかったら自分たちで用意するんですよね?

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    もちろん自分で用意するつもりでしたが買ってくれると言っていたのに矛盾してるのに腹が立ってしまいます。

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ時間はあると思うので、ギリギリまで待ってみて、なにも無ければ産後に期待!
    でも一度、口だけなのがわかったら次も期待できませんよね😂
    むかつきますが、その程度ならそれくらいの対応をしましょ👍何もしてくれないくせに?って🤣
    お金じゃなく、面倒とかご飯とかで何かあるかもしれませんし😅

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね!
    様子見ます。もう何も期待できないし会いたくもない、子供も会わせたくもないってすでになってますm(._.)m
    絶対義両親の面倒なんて見ないぞーと誓いました笑

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嫁にはなったけど、世話するためじゃないです😊ってかんじですよね(笑)

    • 11月6日
☆ひると☆

私の所は実親より義親の方が裕福なので、金銭面はあきらかに義親のほうが出してくれてます。
出産祝いは両家10万でしたが、義親は出産準備金で10万もわたしてくれました。実親は一緒に買い物に行って細々したものを買ってくれました。
日常生活では、義親と二世帯ですんでいるので、水道ガス電気代親もちですし、2,3ヶ月に1度、現金でお小遣いくれてます。
義親と義兄一家とで旅行も親持ちで行ってますし、生前贈与もうけています。
車を買う時もお金を無利子で貸してくれてます。
トータルしたら貧しく育った私にはびっくりな金額です。
子育てもかなり協力的で、なのに一切干渉はせず、とても気持ちのよい生活をさせていただいてるので、老後は施設入るから~て言われてますが、出来るだけお世話やお手伝いをするつもりです。

  • ママリ

    ママリ

    それは羨ましいです♡
    うちも義実家の方が裕福なはずなのですが…しょっちゅう義母は高い化粧品買ったり友達と旅行したり自分にはたくさんお金をかけるんですよね。
    それだけ大切にしてくれたら将来のお世話もしたくなるけど…うちはこんな義親なのに義兄と親の面倒は私たち次男夫婦に頼る気満々です。義弟夫婦はあてにならないので。

    • 11月6日
シロちゃん

旦那の親からは結婚した時から今まで一切1回ももらっていません。
夫がチャイルドシート買ってと親に言っていましたがスルーされました。😂
私は子連れ再婚なので夫の家族からすれば初孫です。義姉は54歳未婚のため子供は無理なので、唯一私だけが子供を産みました。
高齢と言うこともあり私も気にしていません

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!お願いしたのにスルーとは。でもうちもそんな予感がします。義親を連れてベビー用品見に行けばいいのかなとも思いましたがもう最低限以外会いに行くのも嫌になってしまったので。

    • 11月6日
  • シロちゃん

    シロちゃん

    私も最低限しか会いに行っていません。

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうなってしまいますよね。ずっといい嫁を演じてきて、1人でも義実家によく顔を出して、男しか子供がいないので嫁である私がお出かけなど誘ったり父の日母の日やばあちゃんの誕生日までやってきました。孫が産まれたらたくさん連れてってあげようと妊娠するまでは思ってたのですが今では会わせたくもないです。

    • 11月6日
いちご

うちは両親、義両親からは一切なく全て自分達で購入しました。もちろん貯金がなくなりました。
父からは破魔弓、五月人形はとても高いものを買ってもらったので感謝しています。
義母の場合娘には全て買ってあげた見たいです笑

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    娘の方が可愛いとは言いますがそれも悲しいですね。私も何にもない、都合いい時だけ親を使う義弟夫婦にはお金出してるのにイラッとします。

    • 11月6日
  • いちご

    いちご

    義姉もお金借りたり食料の宝庫とか言っていたりして都合よすぎと思ってしまいます。

    • 11月6日
王加王非好き

実家がどれぐらいだすのかとかは普通に聞かれましたね笑
義母がどんな方か正確にはわからないので一概には言えないですが、やっぱり両家同じぐらいしたほうがいいのかなぁって考えで聞いたのかなぁと思いました。

自分にはお金を使う義母さんなので、あまり期待しないほうがいいかもですね!私ならしないです。孫がかわいそうかと言われると…うーん。なんもしてくれない親もいますからね…何かしてくれたらラッキーぐらいにかんがえておけばいいんじゃないかなぁと思います。なんでしてくれないんだって考えてるだけで少なからず態度に出てしまいますし、これからのこともあるので当たり障りなーくって感じでいいと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    いくら出してくれたとか何買ってくれたかとかは伝えましたか?
    ほんと嫌な義母です。義父も義父で自分のことしか考えてないので…似た者夫婦ですね。
    何も言われてなければ期待なんてしなかったのですが買ってくれると言っていたのに…だったらいうなやー!って感じですが。

    • 11月6日
  • 王加王非好き

    王加王非好き

    伝えましたね笑 こっちばっかり出すのが嫌だなぁということもあったので笑 生まれる前にいるものとかで、こっちはこれを買うからそっちはこれ買ってみたいにお願いもしましたよ✨
    うちの義両親もお金ないお金ないって言ってて、家はモノで溢れかえってるのになんで金ないんだよって思ってました笑 ほんと期待するだけ損だなぁと思って未だに過ごしてます笑

    • 11月6日
ぷぅちゃん

私が何を買ったら良いのか分からなくて両親と買い物に行ったので、ベビーカーやらベビー用品は一式買ってくれました!
義理両親はチャイルドシートとか洋服とかオムツとか絶対に使うようなものを私にどこのメーカー使ってる?って聞いて買っておいてくれます!
あとは、私は気を使って〇〇買ってなんて言えないのわかってるので
定期的に遊びに行った時に
旦那にこれで何か美味しいもの食べてとか言って
数万円渡しておいてくれます!

まりな

実の娘と嫁っていったら実の娘のが可愛いですから💦
うちも義家族からは出産祝いって言われて義姉のおさがりどう?って言われましたから😅
義姉には出産祝い色々買ってあげたみたいで勿体ないからそれを使えと😥

私は出産祝いで何故おさがり?と思い断り、抱っこ紐買うお金を貰いましたがそれも買ったの見せたらこんなんでそんな値段するの⁉️勿体ないって言われた始末でした…

下手に要求しても👛じゃなくて、買いにいくとか面倒なんで期待しないのが一番です。
実家は初孫だったのでお祝いの👛もベビーグッズもかなり奮発してくれました!
なので実家に甘えちゃいましょう❤️