※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が眠りに入ると顔色が白くなります。副交感神経が優位かもしれないと言われ、乳幼児突然死症候群の可能性も。心拍が低下する時も。同じ症状の方、お話聞かせてください。

生後2ヶ月の息子が最近眠りに入る頃、顔色が白くなります。
先生に聞いたら副交感神経が優位になってるのかも。と言われました。
色々調べると乳幼児突然死症候群がでてきました。
症状がある時に心拍を聴くと低下してました。
同じ症状がある方いらっしゃったらお話聞かせてください。

コメント

ごまだんご

同じ症状があるわけではないのですが、医療従事者です。
心拍が低下しているというのが気になりました。1分間にどれくらいの心拍数になりますか?また、症状がある時、規則正しく呼吸していますか?心拍数だけでなく呼吸数も見てあげるとよいかもしれません。
乳幼児突然死症候群はいまだ原因がはっきりしないもので、これらの症状がつながるかどうかはわかりませんが、心拍数の低下があるのであれば、1度しっかり受診されたほうがよいかもしれませんね。

• まき

まき

また症状があった時に確認してみます。

• 11月6日
ごまだんご

あえてこちらの質問にコメントなさったのですか?

あれ以来、お子さまは大丈夫ですか?🙂

服装はそんなに難しく考えなくてよいと思いますよ。
赤ちゃんは暑がりです。体幹が温かければ、薄着にしても大丈夫ですよ。
娘は半袖肌着に、薄いカバーオールのパジャマです。そこに、薄手のタオルケットをかけてますが、暑そうなので、そろそろ半袖のパジャマにしようかなと考えています🙂
また、タオルケットも、お腹くらいまでしからかけてないです。

たけのこ

うちの子は生まれて2日目くらいから眠るときに顔が白くなって、ベビーベッドについている心拍等確認する機械がずっと鳴り続けていたので先生に診てもらったら、spo2(血中酸素濃度)が70%まで下がっていて緊急入院しました。
総合病院で一度きちんと調べてもらった方が良いと思います。
眠ってる間うまく呼吸出来てないのではないでしょうか?

• まき

まき

総合病院で診てもらいます‼️

• 11月7日
  • たけのこ

たけのこ

小児科と呼吸器科がある病院だとしっかり検査してくれると思います!
    病院の中で眠って顔が白くなったらspo2測れるのでできたら寝かせてください!!

• 11月7日
まき

最近は朝と夜の寒暖差が大きくて、寝る時の服装や書けるものに悩んでます。
朝方冷えるからと思い、服装やかけるものを少しだけ厚めにすると汗かくし、薄着にさせても風邪をしかせてしまうんじゃないかと思い、毎日夜は汗をかいていないか触って調節しています。お陰で寝不足になりつつ…
皆さんは今の時期かけるものや服装はどうしていますか?

まき

間違えてしまったようです😣
あれ以来時々、症状ありますが健診の時に先生に聞いたら特に問題ないとのことでした。

心配になり過ぎみたいですね‼️とても参考になりました☺️ありがとうございます😄

ごまだんご

間違いかと思って、返信するの迷ってて😂
それなら良かったです😊少し気になっていたので…

この時期難しいですよね!私も毎日試行錯誤です😂

• まき

まき

毎日試行錯誤ですよね😩

• 4月22日