※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
お仕事

ハローワークで医療事務訓練を受けた方いますか?教科書代や交通費がかかるか教えてほしい。通う時期は選べるか知りたい。

ハローワーク医療事務訓練受けた方いらっしゃいますか?

後日体調のよい日にハローワークにいこうかなとは思っているのですが、今歩くとすぐお腹が張りなかなか行けないのでもしわかるかたがいましたら詳細お聞きできたらと思います。

以前ハローワークで聞いた時は教科書代(一万くらいだったかな?)と通う交通費はお金がかかると言っていた気がします😓

他に教室に通う時期が選べる(決まっているのか)のかしりたいです。

コメント

ぽん

数年前にハローワークで申し込んで医療事務訓練に通いました📝
私は失業手当もらいながら通ったので交通費ももらって通っていた気がします🚃
教科書代は自己負担でした!
私はたまたまタイミングよく見つけたとこにすぐ申し込んだので、どういう時期に開講されてたのかはわからないです💦

• Mama

Mama

そぅいえば、失業手当で交通費出るかもとか言ってた気がします!
    私が聞いた時はまだ仕事してた時で辞める予定もなかった時だったのでちゃんと聞いていなかったのですが😥

やはり直接聞いた方が良いですよね😓

ありがとうございます☺️☺️

• 11月6日
yu-ki+

介護事務で職業訓練を受けた事があります!
訓練の開始時期が決まっているので、いつでも好きな時に通えるわけではありませんでした。
地域によっても違うかもしれませんが、だいたい4月、7月、10月に開講する事が多いかなと🤔

職業訓練は雇用保険の手当受給中に受けるもので交通費も支給されます😊
雇用保険の受給資格がないと職業訓練は受けられません💦
実費なのはテキスト代、受験料も必要だったと思います!

• Mama

Mama

雇用保険受給資格者書ならならたぶんあります!
    そぅいえばそんな事も言ってたきがします😓
    でももし、4月なら丁度よいです☺️

ありがとうございます☺️

• 11月6日
  • yu-ki+

yu-ki+

妊娠中に退職されましたか?
    受給延長の手続きをして、産後に解除の手続きに行けば待機期間3ヶ月が免除されて早めに受給出来るようになりますよ😊
    その受給期間中に入校の申し込みをすれば大丈夫です!

• 11月6日
  • Mama

Mama

そうなんですね!
    出産前に一度ハローワークいってみます!ありがとうございます😊

• 11月6日
フレッシュれもん🍋になりたいの

今年の5月まで職業訓練通ってました!
教科書代と試験代は実費です!
交通費は雇用保険の条件クリアしてれば出ますよ🙆

私が以前ハロワで聞いたら年度内の職業訓練の開講開始は11月が最後って言われました💦
次年度のスケジュールなとが出るのは年明け2月くらいには出てた気がします✨
ネットでも職業訓練の情報は見れたりしますよ✨
お住まいの県名 職業訓練
で検索するとでると思います😄

• Mama

Mama

ありがとうございます!
    ぢゃー、まだ来年のスケジュールは出てないかな😓
    調べてみます😊

• 11月6日