※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうちゃん
お金・保険

旦那が会社の保険料に疑問。家族全員が複数の保険に加入している状況で、過剰な加入ではないか不安。特に、妻の加入するコープ共済について疑問を持っている。地震保険は家に加入。

保険の事で質問させて下さい。
昨日、旦那の会社で保険の控除申請があり医療保険や地震保険などの提出をしました。
そしたら人事の方に旦那が『 保険料払い過ぎじゃないですか?確かにあれば安心ですけどちょっと多い気がします・・・』と言われたらしいです😅
旦那も他の方は5分くらいで終わるのに俺は10分くらいかかったと言ってました。
旦那→会社で安く入れる生命保険。月々5000円で死亡の場合3000万円おりる保険。
医療保険・がん保険に加入。

私→医療保険・がん保険・妊娠の時にコープ共済に入っていて帝王切開で産んでそのまま加入したまま。
L2000です。
↑これはそろそろ辞めてもいいかな?とは
考えています。
収入保障が年払1万5000円程なのでお守りかわりに加入。

子供→メットライフで学資かわりに終身保険。
医療保険の為にコープ共済加入J1000。
がん保険年払いで1万円程なので加入。

家→地震保険

やっぱり入りすぎですかね・・・💦💦

コメント

旦那さんの生命保険5000円もかけて3000万って別にお得ではない気がしますが…年齢的なものですかね?
収入保障保険を手厚くして生命保険なしで良いと思います。
収入保障保険は一部を一時金として受け取ることもできますし、年齢があがってから見直ししても比較的保険料は安いです。

またお子さんのがん保険とコープ共済は県民共済でまとめると安くなります。
18歳までがん診断一時金が50万と賠償責任保障、
契約者をキスママさんにするとキスママさんの死亡保障もつきます。
診断一時金が足りなければ2口入れば良いかなと思いますので。
お子さんは自治体の医療費助成が切れる頃に県民共済をやめてがん保険や医療保険、賠償責任保険に加入されればよいかと。
(がん保険は大抵15歳から引受られてます)

キスママさんはコープ共済と医療保険をまとめ、終身医療保険に一本入ればOKです。
180日しっかり保障してかつ掛け金に対する給付金の割合が高いのは民間保険より全労済ですね。
民間の保険は1入院60日限度等でかなり安いですが、短期入院を繰り返すような場合に、入院日数の満額を受け取れない可能性があります。
経済的に逼迫してるわけでもなさそうですので、しっかり保障するものに入られると良いかなと思います。
全労済は保障されない手術もあるので、少額の手術も保障してほしかったら他の生保を探してみても良いです。

またがん保険ですが、朝日生命のものがお手頃な値段で受け取りやすい内容ですのでご検討ください。
保険ショップでスマイルセブンという商品の取扱があります。

終身保険は恐らく低解約返戻金型かと思うので、解約しないほうが良いと思います。

退会ユーザー

すみません、旦那さんの生命保険について、少し補足を。
    死亡保険は今、定年まで保障になってませんか?
    旦那さんに万が一のとき、キスママさんが働けるようなら保険期間を子供が大学出るまでの期間にすることで保険料を大幅に抑えられますが
    もし働けない事情があり、旦那さんの生命保険頼りの生活になるようでしたら、そのままのほうが乗り換えるより安いかもなと思いまして。
    もし見直しするようなら、収入保障保険だと、いつでも定額○千万ではなく、その月から期間内毎月20万円もらうとか、そういう形になりますので、保険期間の最初の方は総額が3000万より大きくなり、あとの方は少なくなります。
    またもし死亡保障+医療保険+がん保険まとめて5000円ならとんでもなく安いのでそのままにされてください。

• 11月6日

死亡や医療、ガンを一本ずつって事ですよね⁇普通だと思います💦
会社の他の方があんまり入ってないんですかね…
どれも減らせなく無いですか⁇😓

サラダチキン

我が家はもう少し掛けています‥
平均だと思いますよ(><)