※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

結婚式に子供を連れて行くタイミングについて相談です。生後3ヶ月の子供を預けて参加するのは早いか悩んでいます。どの時期が適切か教えてください。

結婚式に呼ばれた際、子供が生後何ヶ月ぐらいまでならおことわりしますか?

2月中旬に出産予定で、3月の結婚式は既に3つお断りしています(>_<)

4月頭と6月頭と11月にもお誘いされてるのですが

4月のはなるべく行きたい子なんですが、新幹線を使う距離なのでちょっと厳しいかなと…

悩んでいる6月のは電車で1時間ぐらい。子供も3〜4ヶ月ぐらいなのでどうかなぁと(>_<)
(私達の結婚式にも仕事の都合ですが来れなかった人なので正直子供が半年にもなってないうちに授乳などの問題もあるし預けてまで行かなくてもいいかなという気持ちもあります(>_<))

11月のは夫婦で呼ばれてますし、子供も9ヶ月頃なので大丈夫だと思っています。

6月のを断った場合、子供が生後3ヶ月ぐらいなら旦那に子供も預けて来れるだろ〜!って思われちゃうでしょうか(>_<)
生後3、4ヶ月ってどんなものか私自身もわからないので教えいただきたいです(>_<)

コメント

ゆんゆん

私は生後4ヶ月のときに友人の結婚式に出席しました(^^)はじめは自分の母親に預けて行く予定でしたが、生後3ヶ月になったとたん哺乳瓶拒否で直母しか受け付けなくなってしまいました…(/ _ ; )幸い友人が「子どもも連れてきて大丈夫だよ」って言ってくれたので、無事に出席出来ましたが子どもNGな式だったら急遽欠席になるところでした💦

正直子どもの状況によりけり、急な欠席になる可能性もあるので、その点理解してもらえるかどうかなど、あらかじめ相談してからお返事をした方がいいかもしれませんね(^^)

• みー

みー

私ももし出るとしたら預ける予定なので哺乳瓶で練習しとかなきゃ〜と思ってたんですが、やっぱり急に哺乳瓶拒否とかあるんですね(・ω・`=三=´・ω・)

あまり親族以外の式で小さい子を連れてくのはよくないといいますし(勿論新郎新婦がオッケーならばありがたいですよね!⑅◡̈*.)、連れて行っても外出も慣れない中あわあわしてしまいそうだなと(*´・ωゞ)

ゆずミーさんは参加された時、赤ちゃん連れでお一人で参加でしたか??(近くまでお母様や旦那様もきたりしましたか??)

• 1月12日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

慣れないうちの外出、本当わたわたしますよね💦まして結婚式なんていろんな人に気も遣いますしましたね💦

私は結局自分ひとりで子ども連れて行きました!母に来てもらって、会場の外で子どもを見ててもらうとかも考えたんですけどね(>_<)

• 1月12日
  • みー

みー

そうですよね(>_<)多分普段のおでかけもそこまで回数こなせないと思うし、私も赤ちゃんも不慣れな状態で結構重いイベントですよね(T_T)

1人で行かれたんですね!!すごいです・゚・(●´Д`●)・゚・行き先が都内で人も乗り換えも多いのでちょっと心折れてます(T_T)笑💦

無理ない判断をしたいと思います(*^^*)
    ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡

• 1月12日

私は子どもが7ヶ月の時に友人の結婚式に出席しました。是非子ども!と言ってもらえたので甘えて(*^^*)
それが3ヶ月ころなら、お断りしちゃったと思います...(TT)
せっかくだけど、式中に愚図ったり、授乳がうまくできなかったりで子どもにストレスかけちゃうので...
でも親戚なら、出ます(笑)なんだかんだ身内なので、見てくれる人も周りにいるので(^^)

• みー

みー

新郎新婦に子供も!っていってもらえたらすごくありがたいですよね⑅◡̈*.
    でもやはり連れて行けても赤ちゃんにも負担になっちゃいますよね(*´・ωゞ)

私も親戚の結婚式なら行ってたと思います・゚・(●´Д`●)・゚・(3月の兄の結婚式は遠方すぎてお留守番ですが(T_T)笑)

回答ありがとうございました!☻

• 1月12日
❀レモグラ❀

私も産後3ヶ月くらいに遠方で幼馴染の結婚式があり行く予定でいます^_^;
遠方から私の式にも出てくれたのでやはり行くべきかなぁと思っています。
その為に夫にも大分協力してもらう予定で(夫は賛成)、何かあれば義母にも頼るつもりです。実家は遠方で頼めないので。もし問題ないようなら出席します。
ただもしもなにかあればドタキャンせざるおえないので、前もって幼馴染に伝えてお祝儀とプレゼントを贈ろうと思っています☻

• みー

みー

週数同じですね*\(^o^)/*
    幼馴染だと行かなくちゃな(行きたいな)〜って思いますよね*。:゚(´っω・*)゚・。+

やはり子供が小さいうちは尚更、家族の協力なしでは参加できませんよね(´・ω・`)6月なら主人が近場まで一緒に来て、赤ちゃんみてもらって…とかも考えたんですが、おひらきが20時ぐらいの遅めのパーティらしく(ついさっき聞きました💦)、寝かしつけとか考えたらもっと厳しいかもと思いました・゚・(●´Д`●)・゚・

私も行けなかった場合はご祝儀やプレゼント渡そうと思います(*^^*)

• 1月12日
わわん

自分の結婚式の時に、三カ月程の赤ちゃんを連れて来てる方がいて、式の間はお母さんがついてきていて、子守をされており、途中で授乳させに退室されてる事を知り、披露宴の途中にホテルだったので、部屋を用意してあげました。
逆に相手に気を遣わせてしまう場合もあるかも?です(;^_^A

途中で、授乳なども大変ですし、セットを美容院でしてもらったりの時間や何より服に乳吐かれたら>_<と、思います(;^_^A

座れるくらいになれば良いと思いますが、それまでは連れて出席は避けた方が良いかもしれないですね。

• みー

みー

もし参加するとしたら赤ちゃんは4月なら実家、6月なら主人に預けて参加予定です。

あまり親族以外の小さい子が式に参加するのはよくないと思うので…(>_<)(新郎新婦から許可が出てれば勿論いいと思いますが⑅◡̈)

• 1月12日
ゴリ春

無理をせずに、子供の負担も考えて11月にしてみては、どうですか?

相手の方も理解してくれると思います。3.4ヶ月でも、お母さんがいない事などは、わかるので、お祝いの品などを送るなどでいいかと。

• みー

みー

11月のだけ参加にしてはどうですか?ということですよね??

やはり置いていかれる赤ちゃんもこころぼそかったりしますよね(>_<)もし断った時に、えー?!と例え思われたとしてもその人達がママになった時にわかってもらえばいいですもんね(>_<)

回答ありがとうございました!

• 1月12日
  • ゴリ春

ゴリ春

日本語が下手ですみません。笑
    11月を参加であってます。
    相手の方もわかってくれますよ♬

• 1月12日
  • みー

みー

いえいえこちらこそすみません(>_<)
    そうですよね(T_T)車でも持ってればまた別なんでしょうけど車もないのでなかなか厳しそうです・゚・(●´Д`●)・゚・

ありがとうございました⑅◡̈*.

• 1月12日
あばれるプリン

私は生後3ヶ月ちょい前くらいに結婚式参加しました!ただ、主人の妹さんの結婚式だったので主人や義母らがいるのでそこそこ気楽参加できましたのであまり参考にはならないと思いますが…
みーさんは初産婦さんですか?私の場合3ヶ月までは正直体力がなかなか戻りませんでした。睡眠不足やホルモンバランスでかなり参っていました。完母だったので赤ちゃんとは付きっ切りでおっぱいはパンパンに張り、痛くて大変でした。
4月のお式の時は産後2ヶ月ですよね?まだどうなるかわかりませんがしんどいかもしれない、という事も頭に入れておいた方が良いかもしれません。
私なら欠席すると思います。

6月のお式なら行けるかもしれませんが、無理は禁物です(>_<)赤ちゃんも連れて行くなら、式場に授乳室はあるか、ベビーベッドの貸し出しはあるかなど調べておかないといけませんし…いろいろ考えることがあるのも心配です(´・ω・`)

行きたい気持ちはわかりますが、行けなくても電報など送るだけでも気持ちは伝わると思います。
出席すると言っておいて急遽行けなくなった、となれば相手方にご迷惑がかかりますので無理のないご判断をされた方が良いと思いますm(__)m
長々と失礼致しました。

• みー

みー

親族の結婚式ならば周りのサポートもありますし、式場の赤ちゃん関連の設備が整ってるかなど聞きやすくて安心ですよね(*^^*)

初産なので産後がどの程度かも全く想像できなくて(>_<)やはり自分自身もふらふらで大変なんですね(´・ω・`)おっぱいも長い時間あげてないと乳腺炎とかになったりするかなぁと不安も大きいです(>_<)(式場で搾乳すればいいとは思うんですが😞💦)

式の1.2週間前にドタキャン!!などは料理や席次表など、新郎新婦に迷惑かかりますもんね(>_<)
    4月の子にはちょっとお断りするかもだけど行けるように頑張る!といってたんですが、出産がちかづくごとに厳しいんじゃないかという思いが募ってきて(T_T)

6月のも体調や赤ちゃんの様子を見て、無理ない判断をできるようにしたいと思います(>_<)

• 1月12日
  • あばれるプリン

あばれるプリン

体力はあるほうだと思っていた自分ですが、そんな私でも主人に連れられて車で西松屋に行くだけでも息ハァハァでしたし、頻繁に頭も痛くなりました(>_<)(2ヶ月頃まで)
    ほんとご無理だけはされないようにです!m(__)m

• 1月12日
  • みー

みー

つわりの時期、10分の距離歩くのにも息切れ動悸がひどかったりしたんですが、まさか産後もそんな症状でるんですね😱⚡️
    丁度産後の抜け毛も始まる頃ではなんて不安もあります😭笑💦

アドバイスありがとうございました!⑅◡̈*.

• 1月12日
ぷにまな

私も2月末出産予定で似てたのでコメントさせていただきます!四月中旬に旦那の従兄弟の結婚式に招待されてますが、さすがに千葉→名古屋なのですでにお断りし、旦那のみの参加にしてます。
6月中旬にもお友だちの結婚式に招待されてます。それは千葉→新潟ですが、母に相談したら母が新潟まで着いてきてくれるというので母と共に新潟のホテルに宿泊して参加しよーかな?と考え中です!
みーさんとほとんど出産予定日かわらないので、四月のはちょっと厳しいかもしれませんね😧6月のは行けそうですけど、お友だちがみーさんの結婚式に参加されなかったとのことなので無理して行く必要はないと思いますよ??💦

• みー

みー

同じくらいなんですねー♡もうそろそろドキドキしてきますよね(๑•̀ㅂ•́)✧

やはり4月は厳しいですよね(T_T)まだ近場だったら行けたと思うんですが…(*´・ωゞ)

お母様が一緒に来てくれるのは心強いですね! ୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨それでも大変なことは大変なだと思いますが、少しお母様とのプチ旅行気分も楽しめそうです(*˘︶˘*).。.:*♡(ってそんな余裕ないですかね😭)

6月の友人は結婚式の日にプレゼントを送ってくれたので、私も同じようにプレゼントを送るだけにしようかなぁと(´・ω・`)
    ただ仕事で欠席と、子供の都合(こっちの気合次第では行ける?)で欠席だとまた違うのかなと悩んでたとこでした(>_<)

• 1月12日
みるく

私は基本的に子供と一緒に行ける結婚式のみ出席のお返事にしてます。
両親が予定が空いてるなら預けていけなくもないんですが…何ヶ月も先なので、予定がわからないこともあり…

みーさんは母乳で育てる予定ですか?私はほぼ母乳で生活してるので3時間間隔を空けたら胸がパンパンに張ります。みーさん自身もこれかなり辛いと思います。(搾乳できるなら、張りも解消できます)

ぶっちゃけ身の回りに赤ちゃんがいない人には乳児がいる人の状況って想像できないと思います。
私も産む前までは子供預けたら自由に行動できるだろと思ってたところがありました。なので、預けたら行けるだろ、と思う人もいると思います。

• みー

みー

「子供も同席していい?それ以外ならちょっと厳しい(>_<)」と結婚式のお誘いが来た段階できくのでしょうか??(子供もつれてきてオッケーかどうかって新郎新婦側から提示してくれることって少ない印象だったので)

なるべく母乳で育てたいと思っています(>_<)やはり数時間おっぱいあげないとハリも辛いですよね💦

ですよね(>_<)やはり自分がその立場になってみないとわからないことってたくさんありますもんね(>_<)
    思われてしまっても赤ちゃんや自分の体調をみて返事してみるしかないですよね(´・ω・`)産後数ヶ月はあるので悩んでみたいと思います(>_<)

ありがとうございました!☻

• 1月12日
  • みるく

みるく

お誘いきた時点で

結婚おめでとう!
    私は赤ちゃんと一緒なら行けるんだけど、それ以外ならちょっと無理そう…ってお返事します〜

赤ちゃんOKか提示してくれる人はしてくれますよ!準備するものがあったら教えて!とか聞いてくれます♡

お断りしたとしても、その友人さんもこどもをもてばわかるようになりますし、友情が壊れることはないと思いますよ!
    みーさんにとってよい選択ができますように☆

こちら返信不要です〜(*^_^*)

• 1月12日
なつめろ

生後3週間ほどのときに、実家に預けて出席しました。
でも実家から10分のところの式でしたし、小学校の頃からの台の仲良しの子だったので><

ちなみにうちの主人はかなりイクメン?というか、母乳を上げる以外はなんでもできるので、半日くらいなら一人でも預かりますが、それでもいつも一緒にいるわけでないので、おっぱいやおむつのタイミングはなかなか分からないみたいで、様子を聞きながらラインで支持したりしてます(´・_・`)
旦那様がどれだけ育児ができるかに寄りますけど、できなくても仕方ないかなと思うので、長い時間預けるのは多分みーさんにとっても心配で仕方ないとおもいます><

どうしてもなら、控え室を用意してもらって、旦那さんと赤ちゃんも来てもらうのが一番安心かなとは思います。
でもまだ3,4ヶ月では電車で長距離の外出はしんどいかもですね(´・_・`)

• みー

みー

実家から10分のところでって最高ですね!(*^^*)

うちの主人も優しくて、おむつももちろんかえるよー!や、結婚式も俺が見てるからいっておいで!といってくれています(*^^*)
    ただ6月だと里帰りから戻って、赤ちゃんと主人がまともに触れ合える時間って1〜2ヶ月間土日ぐらいしかなさそうなのでやる気があってもやり方がわからないとかはありそうですよね(´・ω・`)

電車も都内に行かなきゃなので乗り換えや人の多さとか不安ですね(>_<)しかも夕方からの式らしいので、家に帰るの21時は過ぎそうなのでそれも悩みの種です(>_<)

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月 結婚式 新幹線