※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1. 離乳食と麦茶、ミルクの関係について知りたいですか? 2. 離乳食後のミルクの量や麦茶の水について悩んでいるようですね。 3. 離乳食後の消毒やマグについて不安があるようです。

こんにちは!

もうすぐ5ヶ月になるので、離乳食について調べていますがいくつかわからない点があります(>_<)

①離乳食と一緒に麦茶を与えている方が多いみたいですが、本等に離乳食後ミルクを欲しいだけ与えて下さいと書いてあります。
麦茶を与えたらミルク量減っちゃうかなと思うのですが、皆さまどうされてますか??

②離乳食後のミルクはどのくらい飲まれてますか??今180〜200飲んでいるのですが、多く作りすぎると勿体無いな〜…と思ったり…

③麦茶作る時、水出し可能なのですが、浄水器の水そのまま使って大丈夫でしょうか?やっぱり一度沸騰させた方がいいでしょうか??(>_<)

④離乳食が始まったら哺乳瓶の消毒いらないとの事ですが、マグもしなくて大丈夫って事ですよね??(>_<)

わからない事だらけで、質問多くてすみません🙇‍♀️💦

コメント

①について
麦茶は、さほどゴクゴク飲みません。笑

なんやこれ!の顔をして、ほんの一口吸ってる?どうかな?という程度なので、ミルクの量に変化なしです。
八ヶ月の今も、おっぱい飲みまくってます笑

③について
一応、沸騰させてお茶を作ってます。

うちは、消毒液の粉薬が余ってるので、離乳食の食器やマグを消毒してますよ。粉薬がなくなったら、やりません(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

麦茶はあまり飲まないんですね😣今日試しにあげてみたらガブガブ飲んでたので離乳食食べなくなりそう💦と思ってしまいました😣

お水もやっぱり沸騰させた方がいいんですね!消毒も辞めて大丈夫そうですね!ありがとうございます😣❤️

• 11月6日
(ت)♪︎

①保健士さんとかに聞いても食事の時の麦茶は一歳くらいからでいいと言われたのでうちは離乳食ときは飲ませてません!一緒に飲むと麦茶で食べ物を流し込んでしまうと言われました!

②うちは完母ですが初めは多めに用意しておいていいと思います!その後様子みて作る量を変更していいとおもいます!

③沸騰させたものがいいとおもいます!

• (ت)♪︎

(ت)♪︎

途中で送信してしまいました💦
    ④マグは洗剤で洗うだけです!

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ガブガブ麦茶飲んでたんで、食べ物流しこみそうです💦散歩後とかに麦茶は与えたいと思います😣

やはり沸騰させた方がいいんですね☺️ミルク量も調整していこうと思います!ありがとうございます☺️❤️

• 11月6日
はち

①最初は離乳食と一緒に麦茶あげてましまが体重の増えが悪いので麦茶の分おっぱい飲んでほしいのでお休みしてます。
けど麦茶そんなに飲みません!笑

②離乳食はじめたからと言って量は減らす必要ないみたいなので最初はいつも通り作って量を合わせていけばいいかもです。

③うちは沸騰させてます。

④消毒してません!はじめて使う物だけ消毒しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

聞けて良かったです!今も体重の増えがいまいちなので、増えなくなったら大変なんで麦茶は控えようと思います😣!

ミルク量も調整しながら様子みてみます☺️ありがとうございます☺️❤️

• 11月6日
しゅう

①麦茶でも白湯でも50cc程準備しますが、全部はほとんど飲みません😊
飲みたいなら50位なら全然飲んで大丈夫だと思います

②私は完母なので分かりませんが最初のうちは離乳食小さじ1とかですしいつも通りの量作っておけば良いと思います(*´ω`*)

③煮沸した方が安心です

④面倒だからしてません😊笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

飲むなら50くらいでいいんですね🤔

ミルク量もいつも通り作ってみようと思います!私も消毒面倒くさくて💦笑 しなくていいみたいで良かったです🤸‍♀️❤️
    教えていただき、ありがとうございます😊

• 11月6日