※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カニカマ
子育て・グッズ

保育園の入園時期と、職場の保育園と市の保育園の選択について相談中です。申し込み時期や保育料、子供の年齢を考慮して悩んでいます。

保育園のことで相談させてください。
現在、もう少しで1歳になる子供がいます。そろそろ仕事復帰なのですが、職場に保育園があるのでそちらでみてもらうことになっています。
しかし、施設としては3歳くらいが限度の造りになっており、実際に保育園の先生にもそのような感じで言われました。
なので、私としては3歳からは市の保育園へいれたいのですが、どうやら聞くところによると年少さんからの入園はかなり狭き門だと言われました。
来年4月からの入園申し込みがもう近日中に締め切りがきます。
ここにきて、いまから申し込みをするべきか、来年の申し込みにするべきか迷っています。
私としては職場の保育園のほうが保育料も断然安い(保育料の安さも見込んで働く時間を短くしているので、市の保育園だと家計のやりくりが大変かも)し、子供も最近入れたばっかりだし、市の保育園のことも下調べしていないし、できれば今回は見送りたいとは思うのですが。ただ、入れる入れないに関わらず申し込みをしているという事実は今後に有利ですよね?
万が一、3歳から保育園に入れないという最悪なパターンだけはなんとしてでも避けたいです。
すみませんが、アドバイスください‼️

コメント

系列の保育園はないんですか😲?うちの子が行っている保育園も2歳児までですが、その後は園の系列の保育園に優先的に入れます。

• カニカマ

カニカマ

ないんです😢一応、いま行くところが就学前まで見てもらえるみたいなんですが、どうみても小さい子向けのつくりになっているので、3歳からは必然的に他を探すしかなさそうなんです😢

• 11月6日
チョコチップクッキー

3歳の時に入れなかった場合に、幼稚園の延長保育などでどうにかなる場合は見送っても良いかと思いますが、そうでない場合は今回から申し込んで確率上げた方がいいと思います!
私も事業所内保育園(安いです)ありますが、今年の3歳児クラスの募集がほとんどなかったので認可園申し込みます!私も調べるまで3歳なら入れると思ってました💦

• カニカマ

カニカマ

幼稚園だと夏休みもあるので絶対無理なんです。なので、やはり早急に申し込みすることにします!ありがとうございました❗

• 11月6日