※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしこぽん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の母です。肛門周囲膿瘍の治療後、新たな膿瘍の可能性があり心配です。里帰り出産で小児外科の外来が月1回。経験談やホームケアのアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月男の子の母です。
生後1ヶ月前に肛門周囲膿瘍になり、病院で切開しました。が、おむつかぶれから今度は反対側にしこりが出来ていて恐らく新しい膿瘍かもしれません…😢
里帰り出産で二月の終わりには帰るのですが、自宅は島なので小児外科の外来は外部からで月に1回💦
それまでに落ち着くのか本当に心配です。
この病気になり、完治したという方、経験談や自宅でのホームケアの仕方など聞かせて頂けると幸いです(><)

コメント

こたろママ

こんばんは(^O^)
子供ではなく、私自身のお話になってしまうのですが…
17歳の時にその病気になりました。その時の原因は便秘でした。便秘というより便がかたいので、排便時に必要以上にいきんでしまったのが悪かったみたいです。

その時は結構末期で、切開では全部取り除けずすぐ手術をして1週間入院しました!
退院の時に、膿は取り除いたが、まだ道があるのでまた再発する恐れはあると言われました!

お子様は違う場所にできてしまったのですよね…?赤ちゃんはバイ菌に弱いから転移してしまったのですかね…?心配です。
できるのなら、早めに診てもらったほうがいいかなと思います。
あと!!
病院の先生が清潔にする事が大事って言ってました!ホームケアとしては清浄綿でおしり拭いてあげるとか、普通よりこまめにオムツ替えるとかですかね…?
良くなりますようにT^T

• よしこぽん

よしこぽん

ありがとうございます(><)
    病院に行ったところ、しこりの段階では膿瘍ではないということで切開はせず帰ってきました💦
    やはりおしりを洗浄して清潔にする事が1番のようです。
    このしこりが膿瘍にならないように暫く気を付けて過ごしていきたいと思います!

りーちゃんさんご自身もかかられていたんですね(><)
    無事に治ってよかったです。
    我が子もケアと成長と共に治ると言われたので根気強く頑張ろうと思います(^-^)

• 1月14日
  • こたろママ

こたろママ

そうだったのですね…!切開も痛いですからねT^T痛い事されなくてよかったです(^O^)
    でも、逆になんのしこりなんでしょうね💦💦問題ない事を願ってます。

ただでさえ大変な赤ちゃんのお世話なのに、もっと気を使うことになりますね…!頑張りすぎてよしこぽんさん自身も体調崩されたりなさらないように気をつけて下さいませ。

あたし、出産のいきみでまたなるかなとか思ってたんですが全然へっちゃらでした笑
    治る病気なので、安心してくださいね✨

おだいじに…☺️

• 1月14日