※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
妊娠・出産

妊婦検診で子宮口が開きが少ないため、お産を進めるためにスクワットを始めるよう言われました。どれくらいすればいいか分からず困っています。毎日のスクワットの時間や方法についてアドバイスをお願いします。

39w2dの妊婦です。

今日の妊婦検診の子宮口の開きのチェックで、
前回の検診とほとんど変わらないくらいしか子宮口が開いていない(具体的にどれくらいとは言われなかったです)
このままだと予定日過ぎるだろうから、お産を進めるためにスクワットをはじめて。と言われました。

何分くらいすればいいですか?と訪ねましたが、お腹が張らない範囲で、全力でやらず8割くらいでやってくれと言われただけで、どれくらいやればいいか分からず困っています。

皆さんは、お産を進めるために毎日どれくらいの時間スクワットをされていましたか?

散歩は毎日1万歩以上しているので体力はあると思うのですが、スクワットの経験は皆無なので、どれくらいやればいいか分かりません。
アドバイスお願致します。

コメント

ihy

10回やって数分休んでを3セット
朝昼晩は必ずやるようにして
それ以外にも調子よければやってました!
お腹張ってきたなと思ったら休憩しながらですが!
はやく産まれてきてくれるといいですね☺️🌟

• るか

るか

コメントありがとうございます。
    という事は、1日90回という事ですか?
    しかも調子が良ければ更にだなんて凄いですね💦
    いつ頃から始められましたか?
    全然スクワットの経験がないのですが、いきなり同じくらい初めて大丈夫でしょうか?(・ω・`)

• 11月6日
  • ihy

ihy

子宮口がまだまだだねえ、と言われてから
    しっかりやり始めました!
    わたしの場合は歩くのが嫌いだったので
    スクワットを!って思ってやっていたので
    るかさんは回数少なくてもいいかなあと思います☺️
    るかさんがつらくない程度にやってみてください😊

• 11月6日
  • るか

るか

そうなのですね!
    今更初めて間に合うのかな……と不安だったので……。
    これから頑張ってみます!
    お優しいお言葉ありがとうございます(´∀`)

• 11月6日
こっこ

私もそのくらいの時ほとんど開いてなかったですが、その3日後くらいに生まれてます😊
しかも酷い恥骨痛のせいで全く運動もしてなかったです!
1万歩も歩いてるなんてすごいです!!
お医者さんから言われたのなら少し張らない程度でやってもいいのかもしれませんが、それだけお散歩もされてますし、無理しなくていいのでは、と思ってしまいました😁💦
運動してもしなくても生まれる時は生まれるし、赤ちゃん次第ですもんね☺️

• るか

るか

コメントありがとうございます。
    全然開いていなかったのに3日後に産まれるなんて凄いですね!
    いきなり開いたりするものなんですね……!?
    確かに、入院してたりで運動してなくても早く産まれる人もいますし、人それぞれですよね。
    開いてないと言われ不安でしたがこっこさんのコメントで元気を貰えました、ありがとうございます(●´ω`●)

• 11月6日
  • こっこ

こっこ

開くこともあるみたいです!😊
    張りやすくて大人しく過ごしてましたが、わりと安産でした😊
    それだけ運動頑張ってらっしゃるるかさんなら大丈夫です🙆‍♀️!応援してます😊✨

• 11月6日
  • るか

るか

特に何かをされたという訳ではなく、という事ですよね?
    しかも安産だったなんて羨ましいです!!
    ありがとうございます。
    初産なので陣痛の痛みとか不安でしたが、安産目指して頑張ります゚+。:.゚(*゚▽゚*)゚.:。+゚

• 11月6日
  • こっこ

こっこ

何にもしなかったです!本当にお腹が張りやすかったので、むしろ毎日横になってて動いてないです😱
    不安になりますよね😣でも大丈夫ですよ✨赤ちゃん楽しみですね👶✨

• 11月7日