※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリマーリー
子育て・グッズ

日中寝ない2ヶ月半の赤ちゃん、エルゴ使用中は寝るが置くと起きる。お昼寝の方法や同じ経験の方いますか?夜は比較的寝てくれる。

2ヶ月半の女の子の母です。

日中なかなか寝ず、抱っこで寝かしても置くとすぐ起きてしまいます。そこでエルゴを使用したところエルゴ使用中は寝てくれるけどまた置くと起きるのでその状態で家事をしています‼︎

が、エルゴ使用し始めてから縦抱きじゃないと怒ります(>_<)まだ首が完全に座ってないため縦抱きで寝かしつけは難しく、なかなか寝ません。エルゴに入れてもらうのを待ってるような感じです 笑
夜はわりとすんなり寝てくれて朝4時くらいまで起きません。
みなさんお昼寝はどのようにさせてますか?
又、同じように日中寝ない子いますか⁇
夜寝てくれれば問題ないですかね?

コメント

𖤐mam🍓

うちと全く同じ状況ですー!!w
最近日中はまとめて寝てくれなくなりました。。
寝ても20分くらいすると 泣き始めるし(~_~;)
抱っこ紐でちょっと買い物とかしてるとぐっすり寝るのに家に帰ってきて置くと泣く→縦抱きすると泣き止む です😭
夜うちも4時頃まで寝てるので 日中は好きなだけ起きさせて遊んだりするようにしてますー

  • マリマリマーリー

    マリマリマーリー

    回答ありがとうございます☻
    同じ状況の方がいて少し安心しました(^_^*)
    2ヶ月ってそんな感じなんでしょうか 笑

    • 1月12日
  • 𖤐mam🍓

    𖤐mam🍓

    眠たいんだと思うんですがなかなか寝れずにグズグズ…日中は赤ちゃんの相手で終わります(^◇^;)
    なのに、旦那とかお母さんが仕事から帰ってくると機嫌よくなってるように見えますw

    • 1月12日
  • マリマリマーリー

    マリマリマーリー

    うちもですよ!ほとんどグズグズ。
    私が日中苦労して寝かせてるのに旦那や母が抱っこして簡単に寝付く事があり、寝てくれて嬉しい反面なんかショックです(^^;;笑

    • 1月12日
  • 𖤐mam🍓

    𖤐mam🍓

    わかりますー😭。
    本当 私よりも他の人が抱っこしたほうが寝たり機嫌よくなったり…😭 ショックですけど ま、夜くらいいっか!って、開き直って預けてる間にお風呂入ったり好きなことします‼︎♡

    • 1月12日
  • マリマリマーリー

    マリマリマーリー

    確かにその間に家事やったり貴重な時間ですよね‼︎
    私も素直に家族に頼って心に余裕が持てるようにしたいです☻

    • 1月12日
あや

あぐらしてその膝の上に子供をおいて
ポンポンしながら体を揺らして寝かしてます!

  • マリマリマーリー

    マリマリマーリー

    回答ありがとうございます☻
    赤ちゃんそれぞれ眠りに入りやすい体制があるのでしょうか!
    私も試してみます‼︎

    • 1月12日
deleted user

6ヶ月半くらいまで日中は抱っこで寝かせてました(^_^;)最近ようやく添い寝で寝てくれるようになりました。離れると起きるので寝てる間は家事は出来ません。
睡眠も成長発達には大切なので、1日トータルで月齢の睡眠時間が満たされるようにお昼寝もしっかり取るように気をつけてます(^ ^)

  • マリマリマーリー

    マリマリマーリー

    回答ありがとうございます☻
    添い寝で寝てくれるようになったら少し楽ですね!
    おそらく月齢の睡眠時間満たせてません(>_<)
    やっぱり睡眠時間は大事ですよね^_^;
    もう少し抱っこで頑張って昼寝時間を増やすよう努力してみます‼︎

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしも睡眠時間満たされるように日々努力してます(^_^;)無理ない程度でしていきましょー!

    • 1月12日
  • マリマリマーリー

    マリマリマーリー

    そうですね‼︎無理は禁物!
    適度にやっていきます(*^^*)

    • 1月12日
みいーー

こんにちは♡

うちは昼も夜も1人では絶対に寝ないので常に抱っこで寝かせています(^-^;

昼間は抱っこゆらゆらで寝かせて、寝たらそのまま自分の胸にうつ伏せに寝かせて私はテレビ見てます\( ˆ ˆ )/

家事やるときは起きたタイミングで多少泣いてしまっていても短時間で終わらせます(^O^)

夜は添い寝、腕枕です(><)
起きた時私の腕が痺れてますが(´Д`;)

昼間は抱いたままであれば間でちょっと起きたりしますが2-3時間寝ます٩(*´꒳`*)۶

間開けてまた1時間寝たりの繰り返しですね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

  • マリマリマーリー

    マリマリマーリー

    回答ありがとうございます☻
    やっぱり2ヶ月って抱っこは必須ですかね!
    体重も増えてきたから腕もしんどいですね(>_<)
    胸の上でうつ伏せはやった事ありません。試してみます‼︎

    • 1月12日
まるりん*

うちは、2ヶ月くらいの時からバランスボールの上に子供も抱いて座って優しくバウンドさせたら心地いいのかぐっすりです。笑
今でもバランスボール手放せない必須アイテムです。笑

  • マリマリマーリー

    マリマリマーリー

    回答ありがとうございます☻
    バランスボールですか!
    うちの子、車やベビーカーなど乗り物が好きででウトウトするのでバランスボール気に入るかもしれないです(^^)

    • 1月12日
らぶたん。

私のとこも一緒ですー!
夜寝るから楽チンでいいねーって
言われるけど、昼間寝ないから
家のことがなにもできず…(^^;
昼間は抱いてないと寝ないですよね。
夜も腕枕必須なんですが…笑

首が座ってないのに
縦抱きが好きなのも同じです!
でも最近は、テレビをつけてると
見ててくれたりするので
少しずつご機嫌な時間が増えてくれて助かってます!

今日で3ヶ月になります。
おそらく、時間が解決してくれると
思っていまは頑張ってます(^^)
マリマリさんも頑張ってください!

  • マリマリマーリー

    マリマリマーリー

    回答ありがとうございます☻
    うちの子も最近テレビに興味を持ち始めました 笑
    家事も含め思うように行かない事ばかりで…(^^;;
    もう少しの辛抱ですね‼︎
    頑張ります‼︎

    • 1月12日