※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2〜3歳の子の便秘改善に悩んでいます。薬や食事で対応しているが効果が薄く、トイトレもうまく進まない状況です。良い改善方法を教えてください。

2〜3歳の子の頑固な便秘を改善された方いますか?
定期的に小児科で薬をもらって飲ませていますが、出るときにお腹が痛くなるようで形になっていない緩いうんちしか出ません。
その為、トイトレが上手くいかず、うんちだけトイレでしてくれません。
1歳頃からずっとこんな感じです(;_;)

便秘改善する良い方法教えてください!!
(果物類、ヨーグルト、プルーン、牛乳、青汁、きなこ、豆類は毎日とっています)

コメント

ルル

元保育士です。
私が今まで受け持った子達は、毎年クラスに2人ぐらいは慢性の便秘の子が居ました。
トイレに誘っても嫌がることが多かったので、行きたいときに誘うよう心掛けていました!
園外をお散歩した時は、園に帰り着いた頃にはトイレに自ら駆け込んでいましたよ(笑)
便秘の改善として、食べ物だけでなく体をよく動かすことも大事みたいです!
大半が、3歳児になると運動量も増え、お腹に刺激を与えるのか少しずつ改善されていました!

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    年齢と共に改善される事もあるのですね。
    保育士さんからの貴重なお話有難いです!
    ちなみに、園児が普通のパンツで通園するのはどの様なタイミングなのでしょうか?
    まだ時々漏らしたり、声をかけないとトイレに行けない子はオムツで通園ですか?

来年入園予定の幼稚園が、完全にオムツが外れていることが条件で悩んでいます(;_;)

• 11月6日
  • ルル

ルル

園での生活で日中OKになってきた場合や、自宅でも漏れることが減ってきたときなどです。
    後は、本人がパンツがいいと意思を示している時は、その気持ちを尊重していました!
    因みに薄手のパンツは、漏らした感覚が肌に伝わりやすいので、あえて外遊びの日中は薄手のパンツを着用させてました。(厚手のパンツは、漏らした気持ち悪い感覚が伝わりにくい)
    そして、本人のお気に入りのパンツを自分で選んでもらい、それを履くことで「かっこいいパンツが濡れちゃうから、トイレに行く」と自らトイレに行っていましたよ!

文面が伝わりにくいかもしれませんが、いろいろ試してみてください🎵

• 11月6日
  • ママ

ママ

色々と教えて頂き、ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 11月6日

うちの娘も便秘があり改善してませんが、薬を飲んだりして対応してます。
娘が処方されているのはラキソなんですが、8滴まで増やしていいと言われているので調節して飲ませてます。
なので形のあるうんちがでますよ❗️
100%オレンジジュースで娘はしばらく便秘がなかった時期もありました。

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    形になって出てくるんですね!
    うちはラキソの時もゆるゆるでした(;_;)
    出る時に腹痛訴えたりもないですか??
    オレンジジュースは毎日1日1回とかでしょうか?

• 11月6日

退会ユーザー

ラキソの量が多いと思うので減らしてみたらいいと思いますよ❗️
    うちは便秘2日目に飲ませたらいいと言われましたが、3日目に飲ませたりと色々やってみました。
    うんちが出るときはお腹が痛くなるのは仕方ないみたいです…腸が動いてうんちを出そうとするのでみたいなことを言われました。
    それよりもうんちを出さないといけないからと前に説明されました。
    オレンジジュースは1日に2、3回くらいコップ一杯あげてたと思います。
    うちも来年幼稚園に入園します一緒ですね🙂お腹が痛くなってきた感じがしたらトイレに座らせてましたよ❗️

• 11月6日
  • ママ

ママ

返信ありがとうございます!
    なるほどー、腸が動いて出そうとするから痛くなるのですね。
    オレンジジュース、参考にさせて頂きます!
    ジュース類は虫歯が気になり避けていたのですが、やはり必要な時もありますね(^^)

かつぶしマンさんのお子さんも来年幼稚園ですか!
    うちはお腹痛くなるも暴れだしてトイレ拒否するんですよー。
    トイトレ順調に進んでますか?

• 11月6日

退会ユーザー

便秘薬を飲ませた日にはジュースはあげてませんでした❗️ゆるくなってたような気がします💦
    昼間はトイレはできるようになりました😊

• 11月6日
  • ママ

ママ

参考にさせていただきます!
    ありがとうございました(^^)

• 11月6日