※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーちゃん
家族・旦那

旦那にどう伝えるべきなのか…皆さま、ご意見・アドバイスいただけたらと…

旦那にどう伝えるべきなのか…皆さま、ご意見・アドバイスいただけたらと思います…!

来週で完母の生後2ヶ月になる子どもを育てています。

ここ最近、私が旦那に対して苛立ちというか…気持ちが冷めつつあって…
なによりもストレスなのか旦那が帰ってくると涙が止まらなくなります。

旦那も、私がここ数日ずっとこんな感じなので、ヤキモキ…。
心に思ってること、きちんと話してほしい!って言われますが、何をどう伝えたら良いのか…
冷めつつあることなんて言ったら、ショックを受けてもっと面倒くさい状態になることが目に見えてます。

・やはり、24時間休まる暇もなく育児と家事でクタクタ。トイレも行きたい時に行けず、痔が悪化中…。食事も大好きな時間だったのに、苦痛…。

・体調が悪くても病院にすら簡単に行けない…薬も飲めない。

・身なりなんてボロボロ。ヘアカットだけでもしてきたいけど、授乳の時間がはっきりしないから予約できない。

・話す人が居ない。時々親に電話したりするけど、そんなんじゃなく人と会って話がしたい。旦那は帰ってきたら育児は手伝うけどそれ以外はずっと携帯…。

・仕事でも飲み会に参加する旦那が羨ましい。

・セックスを求めてくる。私は性欲全くなし…。でも悪露も落ち着いたしと思って我慢して2回ほど避妊してセックスした。旦那は満足そうだけど私はその時間があるならゆっくり休みたい…。求められるのも嫌だ…。

・完母でおっぱい張ってきたり、授乳後も触ると痛いのに、旦那は容赦なくおっぱいを触ってくる。痛いしすごく不快な気分になる。触れないでほしい。

・旦那の愛情表現がうざったい。とにかくキスしてくる。もちろん伝えてくれるのは有り難いんだけど、度が過ぎていて、うざったい…。寝る前もスキンシップを旦那が満足するまでとらないと、寝させてもらえない…。

・ケンカになった時、旦那はもともとDV気質があって、本人も頑張って直してるところ。産後もケンカになり、怒鳴る旦那…子どもに悪影響にならない為にも、私は何も悪くないことでも、飲み込んで謝って仲直りの生活。言いたいことも言えない。嫌だってことすらも伝えられずに我慢。

・産後すぐは、家事も手伝ってくれてた旦那。今は全て私に丸投げ。もちろん、私もゆっくり休ませてあげたいから何も言わずに家事を淡々とこなす。旦那も「疲れてるのに手伝ってなくてごめんね…」と謝ってくるわりには、ずっと携帯だし、謝ったそばから何もやらない…。

書き出したらキリがないのですが、多分私今、旦那への気持ちないんです…。
前は嬉しかったことすらも、全てうざったく感じてる。
母親脳から女脳に切り替えるのがしんどい…。

そして、時間がない…。だからと言って、じゃぁ飲み会とかに行きたいのかと言われたらそんなんじゃない。
ただただ、私は24時間、自由になれる時間がないんだよってことをわかってもらいたいだけなのかも。
あなたが仕事に行けるのも、飲み会に行けるのも、帰ってきたらご飯があり、綺麗な服を着ることができ、ゆっくり携帯をいじる時間があるのも、全て私が我慢して育児と家事をしてるからなんだってこと、わかってほしい。

もちろん、私も働かずにこうやった赤ちゃんとじっくり向き合って育児ができることも、生活ができることも、旦那が朝から晩まで頑張って働いてくれてるからだってことは、いつもありがとうって伝えてます…。

旦那が出勤すると、スッと楽になります。

今日帰ってきたら、話し合うつて言われたけど、何を伝えたら良いのですか?
私は何も伝えてどうしてほしいとかもないです。
携帯ばっかりいじることは過去何百回も伝えて直らないので、諦めました。

コメント

あーちゃん

旦那さんに子育ての何が1番大変
かをしっかり理解してもらって
協力を求めてはどうでしょう🤔💦
ただただ休む時間がないとか
睡眠時間がないとか
時間って概念じゃなくて
例えば同じ睡眠3時間でも
3時間後に起きると決めて
自分の意思で起きる3時間と
自分の意思とは無関係に
いつ起きるか予測できない子供
の泣き声で無理矢理起こされる
3時間は違いますよね💦
子育てしてると自分の意思とは
無関係に自分のやりたいこと
したかったことを子供に遮られる
ことの連続。
だとゆうようなことを話し
子供が寝た時間はちろちろさん
もゆっくり寝たいので
セックスや寝る前のスキンシップも
頻度をもう少し考えて欲しい
ことを伝えたりしてみては
どうでしょう🤔💦

か

息子を生んだ瞬間から旦那が大嫌いになってました。臭いもいや。足音も嫌。ほんと嫌いで死んでほしかった。
ですが、産後ってホルモンバランス崩れてそうなる人多いですよ(;_;)/~~~
今となっては旦那が大好きです。セックスもキスも抱きつきにこられるのも本当に泣くくらい嫌だったので、それは伝えました。ですが、旦那がーではなくて、

ホルモンバランスのせいで男の人がダメなのと伝えました。ネットで調べてみて。本当にごめんね

と、伝えました。
ちろちろさんも今はホルモンバランスの関係でそうなってるかもしれませんし、不安なことも不満なことも旦那さんにぶっちゃけましょ。そもそもがホルモンバランスのせいなんですから!

sleepingbeauty

産後は、ホルモンの関係もあって、旦那さんの事嫌になる人多いですよ😅子供が可愛すぎて旦那がすること全てに腹が立ったり💦
ずっと我慢してると産後鬱とかにもなる可能性もあるので、きちんと話し合いした方がいいです💦

まず、何を伝えたらいいかってのは、ちろちろ様が思ってる事全てきちんと伝えた方がいいです💦

母乳あげて、寝かしつけて、寝てる間に家事して、泣いたら抱っこ、きちんとまとめて寝られない事を伝えてはどうですか?育児が嫌な訳ではない。でも休日もないしゆっくりする時間がないから、少しお休みの日は私が寝られる時間をつくって欲しい。とか💦
美容室は、産後初めて行ったのが私は生後8ヶ月か9ヶ月の時だったかな??自分の親と旦那に預けて行きましたが、その頃になると離乳食2回でだいぶお昼寝時間なども決まってくるので全部しないといけない事伝えてお願いして行きました😄生後1ヶ月や2ヶ月の時は行こうとは思わなかったです(笑)美容室は、よっぽど旦那さんが色々子供の事できて関わってくれる人でないと行けないかと😂
話す人に関しては、私は実家がかなり遠いので友達もいませんが、友達や親に長電話付き合って貰ってます😁直接会って話ができるのは、子供が離乳食になってからかなぁ??今2ヶ月の子を連れて行くのは結構大変ですよ(笑)荷物も多いし、旦那がいる時ならいいけど、一人で子供連れ出すには結構大変です。
旦那さんが育児は手伝う人ならうちより全然マシですよ(笑)うちは、生後10ヶ月くらいまで育児も手伝ってくれませんでした😭やっと子供の反応を見て楽しくなってきたのか、10ヶ月くらいからは少しずつ見てますが💦
セックスは、産後1ヶ月検診終わってからですよね??したくないなら、きちんと旦那さんに言ったらいいと思います💦もう少し子供がきちんと寝てくれるようになるまで待ってくれないか?とか、色々話し方はあるかなって思います🌟それか、ちろちろさんに余裕がある時に今なら大丈夫だよ?とか(笑)
おっぱいは、痛いからって普通に伝えれば大丈夫かと💦
スキンシップ全て排除したら、浮気とかの可能性も高くなりますし、愛情なくなられても困るくないですか??
DVの気質あるからって黙って我慢はしないでいいと思いますよ💦それでは、ちろちろさんがしんどくなるだけです😫もし言いたい事を喧嘩ごしでなく普通に伝えてもDV気質直らないなら、離婚する事も考えた方がいいかと…

家事は専業主婦なら私は文句言っちゃいけないと思ってる感じなので、手伝ってくれないとかは思った事ないです😅食器くらい流しまで運んでくれても良くない?位です(笑)それ以外は頼まないし、やって欲しいとも思ってないです(笑)

まぁ、ずっと携帯は、うちもかなり言い続けましたが、少しずつ子供が大きくなって起きてる時間長くなって反応大きくなってきて減りましたよ😁

すっごく長くなってしまって、アドバイスにもなってないかもしれないですが💦参考までに🌟
無理しすぎは良くないですよ😉

092159

無理して旦那様に合わせ過ぎなのでは?
DV気質で怖いかもしれませんが、寝不足だから早く寝たい、胸は痛いから触らないでほしいくらいは言えませんか?
それでも無理やり自分の欲求押し付けてくるようなら私なら離婚を考えます。。。
もうすぐ2ヶ月ならまだまだ寝不足で辛いですよね。
無理しないでください。