※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スティッチ
子育て・グッズ

お隣の再婚相手が家に出入りしていることで、お子さんが周囲からの質問に戸惑っている。親が配慮すべきか悩んでいます。

いつもお世話になります♡
少しモヤモヤしています、良かったら聞いて下さい。
お隣さんに小5の息子と同級生の男の子がいます。母子家庭で今はご両親と同居をしていますが、再来年?に再婚予定で転校も決まっているようです。再婚が決まってからとゆうもの、彼氏さんが毎週お泊まりに来ています。犬を飼っているのでカップルでお散歩しているところや、いつかはお子様も授かりたいみたいで病院では風疹?の予防接種を2人で受けにきているところにも出くわしました。再婚も決まっているので堂々とされているのはいいのですが、登校班の子供達はあの人誰なの?とか聞くらしく、お隣の息子さんはそれが嫌だそうなんです。お隣のおばさんと私の母は仲がよく毎朝運動の為一緒に歩いているのでその時に言われたそうです。年頃の息子さんですし嫌な気持ちも分かるのですが、それだけ堂々と家族でお散歩していたりお出掛けしていたりお泊りしに来ていたら子供ですから聞いてしまうと思うんです。子供ですからもちろん悪気もありません。登校班には小1から小6まで居ますから、高学年には理解できたとしても低学年には難しいかと。。それが嫌なら親や家族が配慮するべきではないですか?泊まりに来ないとか。。。。。それを子供に配慮を求めてきたような気がして、なんだかモヤモヤしてしまいました。現に私も再婚ですけど、再婚が決まり、旦那が家に出入りするようになる前にご近所さんにはご挨拶に行きました。引っ越しするからと挨拶もなく、近所をウロウロしていたら、そりゃ大人も誰?と思いますから、子供は余計ですよね。私も未だに再婚のことは聞いておらず母伝いに聞いているだけです。母から聞いていなかったら、誰?と思っていると思います。長々とまとまりのない分になってしまいすいません。

コメント

☺︎

他人のお宅のお話なのでそこまでスティッチさんがモヤモヤしなくてもいいと思います・・
虐待とかなら通報しようとか考えたりしますが。
小5の子供さんが親にそのことを話せてないんでしょうね。誰と聞かれて嫌な思いをしていること。
お隣だからと言ってそのお母さんにそれで悩んでるみたいですよ、とも言えないかな・・と。ましてや誰から聞いたんですかとか、子供にもそんなこと誰に言ったの、なんて責められてはかわいそうですし。
子供に配慮を求めているというか、子供の敏感な感情に気がつけていないのでは、と思います。

• スティッチ

スティッチ

回答ありがとうございます😊
    私がモヤモヤしているのは
    息子に聞くなと遠回りに母に伝えてきたことにモヤモヤしてしまいました。一応私も息子には伝えましたが僕はそんなこと聞いてないよと言うことでした。。自分の子もですが他の子にもそんなこと聞くなと言ってくるのがモヤモヤしまして。。子供だからそりゃ気になるでしょと。。他人には注意して、自分の娘やお婿さんになる方には何も配慮を求めていないことになんだかなーと思ってしまいました。

• 11月6日
  • ☺︎

☺︎

そういうことですか💦
    聞いてくるなって・・それは無理ですよな😓
    そんな堂々と過ごしていたら子供が不思議に思って聞くのは当たり前の感情ですよね。
    それはモヤモヤしますね🌀
    だったら引っ越してから好きにやればいいのに、ってたしかに思います🌀

• 11月6日