※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
子育て・グッズ

授乳で痛みがあり、混合育児に罪悪感を感じています。質問は、授乳頻度と母乳の関係、乳首の潰れの解消、乳首の強靭化についてです。

男の子を出産し、後数日で2ヶ月です。完母目指していますが、全く上手くいかず困っています。
はじめての子供で右も左も分からない状態です。

私は扁平乳首の為、産後すぐからニップルガードをつけて授乳していました。
初乳のみ直でした。

ガードをつけると吸ってくれるのですが乳首の先端が激痛で、かさぶたが何回も出来ました。
今は皮がふやけてめくれるだけになり、痛みも始めよりはマシになりました。
それでも痛みが強く、母乳外来に相談に行ったところ、乳首を潰して飲んでいるからという事が分かりました。

母乳外来に行ったのは生後1ヶ月半程の頃でした。
助産師さんに直に飲むやり方を教わり、ニップルガードを外せましたが、痛みは変わらず…

いいおっぱいだから、完母いけるわよと言っていただいたのですが、授乳の度に乳首が痛く、搾乳機を使ったりミルクをあげたりして乳首を回復させながらあげています。

痛みがなければどれだけでも咥えてていいのですが、とにかく痛みが強く、心が折れそうです。。
浅飲みで痛いのかな?と思い、深く咥えさせても自分で飲みやすいように咥え直してきて痛いです。

また、息子はよく寝る子で、夜6時間は寝続けます。一緒に寝てしまい、起きたらおっぱいがぱんぱんになっていて、搾乳すると100ミリ出ます。
母乳パッドは使用しておらず、漏れ出てくる事はありません。

授乳は8回前後、搾乳が1〜2回、ミルクは一日400ミリ前後です。
長々とすいません。ご質問したい事は下記となります。

1.3時間ごと授乳が出来ない場合、母乳が出なくなる事はありますか?

2.乳首を潰して飲むのは、月齢と共になくなりますか?

3.乳首が強靭になるとママリでよく見かけますが、一日何回を何ヶ月続けたら痛くなくなるのでしょうか?大体でいいので教えて下さい。

痛くて、授乳したくないのに、完母に憧れがあり混合で育てていることに罪悪感を感じてしまいます。
どなたかご回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ピピ

あまり参考にならないのですが、同じ完母なので参考になればと思いコメントさせて頂きます。
私も現在完母です。私自身特にトラブルはないのですが、同じく6時間くらい放置してパンパンになったときに搾乳して70mlが限界だったのでまよさんの母乳量で言えば完母で充分いけると思います。
1.母乳が出なくなる可能性は授乳よりストレスとかの方が可能性あると思います。
2.赤ちゃんそれぞれかと思います。うちの場合は、あまり噛む事自体なかったのですが、月齢上がると顎の力も強くなるので強く噛むかもしれません。ちょっと不安です。
3.経験なく、回答できません。しかし、内容を読むと徐々に強くなっているのではないでしょうか?頑張れるなら続けていれば強くなれるような気がします!

あまりの痛みに授乳がストレスになってしまうと母乳が出なくなるかもしれません。ひとつ提案ですが、日中は搾乳機メインで授乳してはいかがでしょう?夜の寝落ちとか不安で咥えたいだけのときは直でするとか。せっかく母乳が出るのにミルクに移行するのは辛いですよね😢
ちなみに私の友人は、扁平乳首で早々に粉ミルクに移行したそうです。保育園の予定もあったので諦めたそうです。
本当、なんの解決策にもならず、申し訳ありません😢分からない事もたくさんあると思いますが、ここで同じ境遇の先輩ママに出会えますように…。

• まよ

まよ

返信ありがとうございます😭
    潰して飲むのも個性なんですよね…
    完母で育児している方に完母いけると言って頂けると嬉しいです!

長文なのに読んで返信下さりありがとうございます😊
    気長に頑張ってみます!

• 11月6日
  • ピピ

ピピ

そうですね!
    粉ミルクでもいっか〜ぐらいに思ってる方があっという間に完母で一年終わるかもしれませんね☺️
    きっと慣れた頃に卒乳なんですよね😭
    応援してます😊

• 11月6日
みい

初めまして、私も同じ様に扁平乳頭で、混合で生後41日の女の子育ててます‼️

1 母乳が出なくなるのは、授乳や、搾 乳が週単位で行われなかったりした場合に、減って行く様です。
まよさんの状況なら大丈夫だと思います。
2 、3は私も分かりません。
乳首の痛み辛いですよね、私はお世話になってる助産師さんが、授乳姿勢の見直しで乳首の痛み無くなると教えてもらいました。助産師さんが、居てやってくれるときは、普段感じる痛みが無くなる授乳出来ました🎵
自分一人で授乳する時は、まだ上手くできないことも有るのですが、乳首の亀裂、皮むけは、減ってきました‼️

ちょっと理系な育児あの本は、お薦めと教えてくれました。
(ネットでも、見れますが私は本が見やすかったです。)
お互いに、授乳の痛み無くおっぱい飲みたい放題、飲ませてあげられるようになると良いですね😄

にっしょう

上の子完母でした!☺️

3時間ごとに授乳ができなくても
母乳はしっかりでてましたよ!
私も朝起きたらカチカチで搾乳
すると200とか出てました、、

だんだんとおっぱい上手に
吸えるようになってきますよ✨

私は気付いたら痛くなくなって
ました!2ヶ月くらいのとき
だったかな(^ ^)?