※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

彼との関係や生活に悩みがあり、子供との将来も考えています。お金の問題や彼の態度に困惑しています。どうすればいいかわからず、悩んでいます。

もう何もかも辞めてどこかに消えてしまいたいです。
事実婚で子持ち、同棲中、生活保護受給者です。
結婚しようと言われ子供を産み三人で暮らしているのですが自由過ぎ、話が通じない、お金にすごくルーズ、無職で人に文句ばっかり結婚が嫌になりました…
子供はいつも自分がつきっきりで見てるしとても可愛いのですが彼を見ているとすごく腹が立ってきます。
『なんでお前にそんなこと言われなきゃいけねぇんだよ。そんなに家で威張りたいならそれなりの事しろよ。』といつも心の中で思っています。
訳ありで彼はおばあちゃん育ちなのですがとにかく自由。
おばあちゃんに借りたお金があって毎月生活保護金から半分以上取られてしまいます。
生活保護費から年金、児童手当を引かれた分を頂けるのですが僅かな保護費から毎月祖母に取られてしまいます全く生活が回りません。お金をやりくりするのが女の仕事だとその祖母に言われますがとても回せる額ではありません。
どれだけ安売りに走っても足りません…
一緒に住むようになり最初は足りない分は私の貯金から補充していましたが味を占めて子供のミルクやオムツ全て払わされ貯金も底つきました。
喧嘩をした時出て行けと威張られます。
ですが3人のお金を合わせた保護費から支払っている為彼に威張られる筋合いは有りません。
出て行けと言われ出て行ってあげますよ子供はもちろん連れていきます。と言うと普段ほぼ何も見てくれないオムツ変えてくれないミルクも一週間に片手で指折り数えられるくらいでお風呂も1人で入れることが多くそんな人に文句ばっかり言われ挙句子供はおいていけ出て行くなら1人でいけと言われます。
私は料理はあまり得意ではなく調べてまで必死に作って努力しているのに文句ばっかり。
何でこんなやつの為に…そう思ってくるようになりました。
彼がうちに挨拶をしに行ってくれなかったおかげで親とは犬猿の仲、今後も行く気はないと言われました。
食事もままならない自分も子供もいつ食べられなくなってもおかしくないそんな生活…その上に相手方の祖母やおばさんと関係を持たされます。
その人達にも何にそんなお金使ったら足りなくなるの!など自分が取っていっておきながら言われたりいびられます。もう懲り懲りです。子供のものだって私の貯金で払ったりして彼だけのお金で買ってくれた事は一度もありません。先に払うから返してと言っても返してくれないのに自分が先払いした時だけ請求してきます。
彼に必要性を感じません。
ベビー用品1つ買ったことが無いミルクもオムツも何も世話しないのに置いて行けと大口叩きます。
親には子供をおいて帰って来いとそうしたら許してあげる。そう言われました。子供を連れて帰ってくるならどこかに部屋を借りてその家を出なさいと。
私も正直こんなお金にルーズな人とはやっていけません嫌になりました。子供を連れて出たい反面うちには可愛がってくれる人は居ないし彼方のひとには可愛がってもらえてるし置いて出たほうが子供は幸せなのかと心苦しく悩んでいます…どうすればいいのでしょうか。
お金も正直返してほしいです。妊婦中やその前から必死に私が働いたお金で彼は今まで好き勝手にしてきました。
タバコ吸いたいお金頂戴、これ食べたい買ってそう言って買わされ人には妊婦中も働けと言いながら自分はあそこは合わないとすぐに飛んだり辞めたりしてきました。
そんな彼とはもうやっていけません…やっともういいやこんな人といたってと思えるようになりました。
今までは子供が出来てしまった、どうしよう、産んで育てる責任があるんじゃないかそう思い踏ん切りがつかなかったのですが、こんな彼といたっていつまでもお金をむしり取られるだけだそんなのやだなんで私ばっかり払わされてるの?と、この人居る?なんて思うように…
どうしたらいいのかも分からなくてずっと悩んでいます
どうしたらいいのでしょうか…

批判・アンチは精神的に参っているのでコメントは控えて下さいすみません。
カテ違いだったらごめんなさい。

コメント

あい

生活保護を借金返済にあてるのは間違っています。

離婚するのもありかと思います。
すべて含めてケースワーカーに相談しましょう。

不安だったら子育て支援課などにもはいってもらいましょう

• ゆん

ゆん

そうですよね、普通そこから取りませんよね。

離れようと考えてもやっぱり子供のことでなかなか進めなくて…
    ケースワーカーさん保護費の支払い分離とかってしてくれませんかね…

こういう事でも手伝っていただけるのでしょうか?

• 11月6日
  • あい

あい

分離はできません。
    離婚してそれぞれの世帯になれば別ですが偽装だといみがありません。

ケースワーカーは相談のってくれると思いますが、話してみて難しそうならこども女性課などにいいましょう。

年金がでているということは精神か知的の障害をおもちってことですよね?

• 11月6日
  • ゆん

ゆん

そうなのですね。
    なるほど。

少しだけ話した事があるのですが、母子寮があるよとほんの軽く教えて頂いた程度でした…

人よりも記憶するのが遅いと言う知的を持っています…。

• 11月6日
  • あい

あい

そしたら市役所の子供女性課のかたか、地区の保健師さんに相談して一緒に動いた方がいいかなと思います。

• 11月6日
  • ゆん

ゆん

保健師さんでもこういった相談に応じて頂けるんですね
    相談してみるのもいいかもしれません。
    子供関係生活保護関係全部の課が義祖母達とも関わりがあり筒抜けです…
    言わないでと言うと黙ってていただけますかね…少しそこは不安です💧

• 11月6日
  • あい

あい

どちらにしても相談しないと家計が破綻するとおもうので、言った方がいいと思います。

筒抜けなら、それはそれで祖母さんに注意しやすいと思います。

• 11月6日
  • ゆん

ゆん

そうですよね、相談してみます。

まともな話をあまりできない人達なのでそこはどうなるか分かりません💧

• 11月6日
ママリ

きっと、ゆんさんの実のご両親も、お家に帰ったら、孫が可愛くて可愛くて仕方なくなると思いますよ。
ちゃんと可愛がってくれます。
だって、可愛い娘の子供ですから👶
絶対に連れて、実家に帰った方がいいです。

…他人だから簡単に言えるのかな。
自分だったら、それでも悩むのか。正直わかりません。

でも客観的に見ると、絶対に家に帰った方がいいです。泥舟です。
そして、ゆんさんも少しずつちゃんと働くように、動かないと…

子供もだんだん大きくなって、守るだけの存在から、力になる存在になっていきますよ。
もちろん、手をかける方が多いけど。
ゆんさんの人生の宝になること、間違いないです。
絶対に手放さず、連れていった方が、子供のためだし、ゆんさんのためにもなります。

一歩踏み出すのって大変だけど、案外踏み出したら流れに乗れるものですよ。
助けてくれる人、力になってくれる人が必ずいるはずです。

• ゆん

ゆん

そうだといいのですが…
    正直産まされた子供としか思えないし可愛いとは思えない。かと言って殴ったりする訳ではないがでも、可愛くない。あんな腹立たしい奴はいない、あいつはおかしい。両親にははっきりと言われてしまいました。
    連れて帰ったほうがいいのでしょうか…
    あんな変な家族で育てられるのも変に育ち可哀想だと思うのですがかと言って可愛がってもらえないのに連れて帰り大きくなって辛くないかと悩んでしまいます。

そうですよね、簡単なことじゃないですし…

子供を連れて出てくるならどこかに部屋を借りてその家を出て来なさいと言われました。
    でも、今まで私がお金を払っていたため貯金がありません。
    両親は取り敢えず払ってあげるからあとから返してくれるなら貸すと言ってくれてはいるのですが…
    そうですね。今は子供を一人で見てるので難しいですが…

そうですかね
    それは仕方ない事だと思っています
    連れて出る方がいいんですかね…

そうだといいのですが不安が大きいです…
    そうであると思いたいです。😢

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

だってまだ4ヶ月の赤ちゃんですよ。これからどんどん可愛くなるんですよ。
    絶対に可愛がってくれますよ!

というか、ゆんさんがちゃんと頭を下げて、
    子供を連れて帰ってきたい。
    子供には罪はないから可愛がってほしい。
    力を貸してほしい。
    ってご両親に承諾してもらう必要があるんじゃないかな…。

でも、もしかして、ゆんさんは、子供を育てていくつもりがないんですか?

• 11月6日
  • ゆん

ゆん

そうだといいのですが…

確かにそれはあると思います。
    ですが、やはり子供を連れて帰るならばうちではなくどこか近めのところで家を借りてそこで住んでと

子供は育てたいけど、自信があるかどうかと言うと自信はあまりありません。現状ほぼ一文無しですから…

• 11月6日
🌻なっちゃん🌻

人のご主人のこと悪く言って申し訳ないですが、最低なご主人だと思います😱

子供の面倒見ない、働かない、その上人の金は遠慮なく使う、親への結婚の挨拶もなし…一緒にいる意味どころか、子供2人面倒見てるようなもんですよね💦

私なら確実に実家に帰ります。
その方が心穏やかに育児もできますし、今よりもいい精神状態で育児ができる分、赤ちゃんにもその方がいい気がします😭

• ゆん

ゆん

やっぱりそうですよね🤦‍♀️

子供の面倒は殆ど見てくれてませんその割に俺はやっている方だと言いはります…
    私も子供2人育てているような感じがしてたまりません

母にも言われました。
    そんなとこでよく我慢してられるな
    私なら失踪するわ聞いてるだけで嫌だと。
    姉にも私そんなんだったら結婚したくない余計嫌になった。聞いてるだけで嫌、腹が立つと…(>_<)

実家に帰れるといいのですがそこは難しいそうです。
    一人なら家に帰ってきたらと言われたのですが。
    そうですよね、最近4ヶ月の息子が彼にすごく嫌な顔をしたり髪を毎日毎日自分で抜いてしまったりして…
    息子もストレス溜まってるのでしょうか😓

• 11月6日
  • 🌻なっちゃん🌻

🌻なっちゃん🌻

ごめんなさい、読み直したらご実家からは子供を置いて帰って来いと言われてるんですね💦
    お子さんを置いては帰れないと思うので、であればお母さんの言う通りご実家から引越し費用を借りるか、なんとかお願いしてお子さんと一緒に実家に住まわせてもらうかですね😭

私も他人ではありますが読んでてイライラしたので、身内であればなおさら腹立つのは当然ですよね😭💦

小さいながらも、赤ちゃんは母親の気持ちを感じ取れるって聞いたことあります。
    ゆんさんがご主人に対して嫌な気持ちを持っているのを、きっと赤ちゃんも感じていてご主人に対して嫌な顔をしたりしちゃうのかもです😭😭
    ゆんさんが少しでも今より楽しい気持ちで子育てできる環境になることが、赤ちゃんにとっても1番いいと思いますよ😭✨

• 11月6日
  • ゆん

ゆん

はい…😞
    祖母にも置いてきた方がいい若いしまだまだやり直せるんだからと昔ながらの考えを持つ祖母でさえそう言いました。
    そうですよね😖

家族みんなご立腹です。
    おばあちゃん育ちの同い年のいとこで男の子が居るのですがその子にもそんな奴要らんやろ。余裕でシングルの方がましと言われました…💦

子供は本当に敏感なんですよねきっと
    そうなんですかね😓
    子供を彼と私の間において私が子供と遊んでいる時声を上げて笑っていたのに彼が笑ってんのか😃って入ってくると一瞬で真顔に戻ってしまう程です

そうですよね…💦

• 11月6日
  • 🌻なっちゃん🌻

🌻なっちゃん🌻

シングルだと母子手当も出ますし、ご主人の分の余計な出費も無くなるので、今より金銭的にもマシになる気がします😖✨

子供がいたとしても、お若いようですしまだまだやり直せますよ!
    私の周りでも、子連れで再婚した友達が数人いますし😌💕
    すべてを理解した上で、ゆんさんとお子さんを大切にしてくれる人がきっといると思います!!

• 11月6日
  • ゆん

ゆん

やっぱりそうですよね😓

そう言ってもらえると少し気が楽になる気がします
    そうなんですね😌✨
    そうでありたいです😖

• 11月6日
ザト

親が反対していたのは正しかったということですね。
頭を下げて実家に帰ることはできませんか?
もちろん、ケースワーカーさんに別れることを伝えて保護費を減らしてもらったら良いです。
その前に、母子世帯として保育園に入れて(母子は優先順位が上がります)働き始めても良いですし。
普段いくらのお金でやりくりしているかわかりませんが、お子さんにかかる費用と食費を入れても節約して、としても安くても3万くらいはかかるので、極端に減らすこともできませんし、お祖母様が言われてることは無視して良いと思います。
まずはお子さんのためにも冷静に判断してください。

• ゆん

ゆん

そうですね、やはり親の言う事は聞いておくべきだったのかもしれません。
    子供を連れて帰るならば近くに部屋を借りてそこで住んだらいいと言われています。
    そうですね。
    母子にそんな優遇あるんですね!
    今月は8万貰えましたが先月などはもっと少なかったです家賃の5万を差し引いて4万、5万程度でしょうか。
    支払いで飛んでしまっていつもカツカツです。
    私は精一杯できる所まで切り詰めているつもりなのですが義祖母の口数は減らず…
    そうですね。落ち着かなくちゃ…

• 11月6日
サオ

黙って出ていけばいいと思います。私なら絶対子供は連れて行きます。
ゆんさんが出ることによって、保護費も減るんじゃないですか?困るのは残った人でしょう。ザマーミロですね。
ゆんさんが、貧乏ながらも子供を大事に思う気持ちがあるなら、絶対連れて行って下さい。

• ゆん

ゆん

そうしたいところですが仕事をしてない為基本ずっと家に彼が居て…
    荷物を持ち出す暇もないというような状況です。
    普通なら迷わずそうするんですよねきっと。
    はい、私と子供が出れば保護費は彼だけの分のみになります。
    もちろん困るのは彼のみになります。
    こんな事で迷い悩んでしまっている私でも連れて行き育てる事は許されるのでしょうか…とても自己嫌悪感が取り除けません。

• 11月6日