※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りれん
ココロ・悩み

朝の旦那の朝食やお弁当準備に不安。赤ちゃんとの生活経験者のアドバイスを求めています。

もうすぐ娘が一ヶ月になるので里帰り先から自宅へ戻ります!

授乳時間も定まらない、夜間授乳で眠さMAXの中、朝起きて旦那さんの朝食やお弁当を準備するのは可能ですか?
日中や夜はいいとして、朝って赤ちゃんいない時でもバタバタしてたような気がして、今から不安です(*゚◇゚)

寝不足だからしない、赤ちゃんと寝ている間に旦那は仕事に行く、という方もいらっしゃるかと思いますが、私としては朝はきちんと食べさせて送り出してやりたいです!(出来るならお弁当も持たせてやりたいです・・・!!!!)

意気込みはありますが、実際どうなのか想像できず・・・(笑)

なので、生後数ヶ月の赤ちゃんと生活しているママさん、または経験者の方、お話聞かせてください♪

コメント

ソフィー

お弁当はおかず作りおきしたりして前夜セットして、朝ごはんも前夜用意してチンしたら食べられるようにしてます!
朝にするのがベストなんでしょうけど、やはり息子中心なので起きられなかった時申し訳ないので先にしてます!起きられたら息子と一緒にお見送りしてます(^^)

• ソフィー

ソフィー

ちなみに当初は朝無理して起きてしてましたが、準備のタイミングで息子が泣いてしまったり授乳とかさなったらそっち優先してしまって結局作れなかったりしたので、上記のやり方になりました^_^;

• 1月12日
  • りれん

りれん

コメントありがとうございます☆彡
    決まった時間に動けないだろうな~って思って心配になってました(^_^;)
    お弁当、朝食ともに前夜に用意しておけばチンするだけでいいですね!!
    参考にさせて頂きます☆彡

• 1月12日

うちも凛ちゃんママさんと同じ気持ちでした*\(^o^)/*
やはりこちらは赤ちゃんの事で大変でも夫婦としての気持ちを忘れたくなく、朝の行ってらっしゃいも絶対してあげたいと思ってます♬

お弁当は何品か作り置きを用意してそれを夜に詰めて、朝お米を詰めるようにしています。
朝ご飯はうちはとても簡単に済ませる日がほとんどですがしっかり用意する時はご飯も前日の夜に途中まで済ませて朝一緒にご飯食べてます(^ ^)
確かに最初は大変でしたが、旦那が仕事行ったら寝れるので旦那といれる時間は起きてます\(^o^)/

• りれん

りれん

同じ思いの方がいらっしゃって嬉しいです♥
    ママ業のみではなく、旦那さんの妻としても役割を果たしたいと思っているのですが、想像してみたら大変そうで・・・(笑)

私の周りには赤ちゃん中心過ぎて旦那は二の次、三の次の人が多かったので、ちゃんとされてる方もいるのかなーと思って質問してみましたo(^▽^)o

出来るかはわかりませんが、出来る範囲でまずはやる努力をしてみます♥

まりちゃん★さんも、2ヶ月のお子さんがいたらまだ大変な時期ですね!
    頑張って下さいね♥

• 1月12日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(^ ^)
    家族も勿論大切ですがまず夫婦を優先させたいのです。
    夫婦がうまくいっていないのに家族を成り立たせることは難しいですからね(*_*)

なんと予定外の妊娠が分かりこれからもっと大変になりますが、この生活を崩さないように頑張ります(^ ^)

大丈夫ですよ、赤ちゃんが寝てる間はしっかり睡眠を取りお昼頃から私は夕食の支度をこまこましていきます!ゆっくりやれば体もきつくないですし頑張ってくださいね(^ ^)

• 1月12日
  • りれん

りれん

素敵な奥さん&素敵なお母さんですねー☆彡
    私もその考え方、好きです♥
    見習わなきゃー!!★
    日中の時間を有効に使って疲れないようにやってみます(^-^)/

自宅に戻る勇気を下さり、ありがと~ございましたヾ(〃^∇^)ノ♪

• 1月12日
かえかえかえ

朝ごはんは夜の残りで大丈夫でしたけど、直後はお弁当まで作るのは無理でしたーー。子供が4時とか5時とか1番眠い時に起きて、泣いて起きないといけない時間になると収まり、そんな余裕なかったような。無理せずに頑張ってくださいね。少しずつ子育ても楽になりますからー

• りれん

りれん

四時、五時の授乳は一番堪えますよね(^_^;)その状態で朝、定時に起きるのはキツイかなー、起きれるかなーと思うと今から不安です。
    初めから気負いすぎないように程々でもいいですかね(;´д`)

• 1月12日
naaruu

もうすぐで生後2ヶ月です!

うちは産まれる前から、赤ちゃん産まれたら朝お弁当は無理だと思うって話をしました。旦那も大丈夫!って理解してくれたので、作ってません。
今は夜ごはんで多めにご飯を炊いておにぎりを作って、朝持って行ってもらってます( ¨̮ )作れなかった時は、料理できないながらも頑張って旦那が自分で作って持っていってますww朝ごはんも冷凍してあるご飯やパンを食べて行ってます!
申し訳ないな…と思いつつも眠いのでww旦那さんに理解してもらうのも大事かと思います\( ˆoˆ )/

• りれん

りれん

旦那さんの理解をもらっておくと無理だった時の気持ちが軽くなりそうですね!
    うちも言えば無理しなくていいとは言ってくれそうなので、先手必勝で先に一言言っておこうかな☆彡

• 1月12日
さゆ

産まれてからお弁当作ってないです!

• りれん

りれん

あれもこれもは無理ですよね(^_^;)
    ありがとうございます☆彡

• 1月12日
だん嫁

無理しない方が良いと思います!それが、積もり積もって、キレてしまいますよ~!自分から大丈夫と言って頑張ってやった手前、アタシは過呼吸なりました(^_^;)

• りれん

りれん

私も自分でハードル上げて爆発するのは目に見えてます・・・(-人-)無理はしないように気を付けます!!!!

• 1月12日
ひーぱん

産後のの退院したときから経済的な理由にお弁当は作っていました(^^)
出勤前のご飯は元々食べない人なので、お弁当だけは頑張ろうと!
冷食や晩ごはんの取り分けたもの、卵焼き(必ず)しか入れてませんが(._.)
娘を片手で横抱きにして、空いた手で必死にお弁当作りしてました(;´д`)
娘がぐずぐずで作れない日もあったは買い弁してもらいました(^^;)

• りれん

りれん

大変ですがお弁当持たせたほうが健康管理も出来るし、経済的ですよね( ー̀ωー́ )
    出来るときは作る、無理な時は買ってもらう、それくらいの気持ちでいようと思います!!★

• 1月12日
あいば

うちは元々私の職場が社食がなかったので2人ともお弁当でしたが、産休入ってから旦那は職場で注文するお弁当に変えてもらいました。
産後は朝ごはんつくる余裕もほとんどありませんでした^^;
最近やっと、私が職場復帰するリハビリも兼ねてお弁当作り再開しました。
時間があるときに作り置きして冷凍して、朝は詰めるだけです。

産後すぐは昼夜逆転したりで、生活リズムがめちゃくちゃだったので朝の見送りに行けるかも微妙な感じでした。
離乳食が始まるとそれでまたバタバタしたりで忙しいし。
卒乳してやっと余裕が出てきた感じです!

• りれん

りれん

まさに昼夜逆転です!
    この状態で旦那の出勤前の身支度や家事が出来るのだろうかと不安になりまして・・・(^_^;)
    授乳が始まったばかりで卒乳までの道のりは長いです!!(;´д`)

無理せずやってみます☆彡

• 1月12日
フワ

出産してから去年まではお弁当を買ってもらっていました。
今年から作っているんですが、夜おかずを用意して、朝詰めるだけにしときます(´V`)♪
万が一寝過ごしても主人が自分で詰めれるようにしとけば気持ち的にラクですよ♪

• りれん

りれん

前夜に準備しておくのはいいですね★
    参考にさせて頂きますΣd(ゝ∀・)♪

• 1月12日
おみお

作りおきの冷凍おかずを前夜にお弁当箱に詰めて朝は玉子焼きぐらいなら何とかなります!!

ウインナーなんてレンチンしてます(^_^;)主人のではなく息子の弁当ですが…。朝ごはんも子どもたちがいるので必ず用意します。簡単なものですが…。

幸い、生後一ヶ月ですが朝方は授乳したらうとうと寝るので何とかなってます。退院翌日からこの生活ですが何とかやっていけてますよ☺

朝顔を合わせるのって大切だと思いますし頑張って下さい♪

• りれん

りれん

一日の始まりに顔を合わせるって大事ですよね☆彡
    授乳で寝不足になると大変なのは目に見えてるんですが、仕事に行くのに寝てるってゆうのは、何か気が引けてしまって・・・(×﹏×)

出来る範囲で頑張ってみます★

• 1月12日