※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春よ来い🌸
産婦人科・小児科

6歳の子供がトイレで血便が出て心配。総合病院で痔と言われたが、潰瘍性大腸炎患者の母親は大学病院で診てほしい。紹介状が必要か?

6歳のこどもがトイレで排便後、便に血が付いていました。2週間程前からお腹が痛くて、下痢も続きました。粘液便も出ました。小児科にかかりましたが、粘液便は、風邪からくるものですと言われて、血は、痔ではないかとのことでした。ですが、心配です。私自身、潰瘍性大腸炎を患っており、今年の夏に診断名がつきました。1年前にも、血便で病院にかかったのですが、問題なし、痔でしょう!と言われた経験があります。潰瘍性大腸炎と確定して下さったのは、大学病院です。痔でしょうと言った病院は、近所の総合病院です。こどもを、大学病院に連れて行きたいのですが、受診には紹介状が必要になります。1日も早く診て貰いたいのに、近所の総合病院に連れて行き、紹介状を書いてもらうしかないのでしょうか?

コメント

そら

下痢が続いたあと、粘膜が脱落する感じで鮮血が出ることがあります。
虚血性大腸炎とか検索されたら出てくると思いますが、それとは違いますかね??
痔だと頑なにおっしゃったその先生は直腸診はされたんでしょうか?されたなら痔核が触れたのだと思いますけども(´・ ・`)してないのに痔と言い張るならちょっとセカンドオピニオンに他の病院行かれた方が良いかなと思います。
総合病院じゃなくて個人の診療所からでも大学病院へ紹介状は書いて貰えますよ( ¨̮ )

• 春よ来い🌸

春よ来い🌸

こちらでもコメントをいただきありがとうございます😊虚血性大腸炎ですか!調べてみます。下痢が続いたあとに血が出ることがあるとは知らなかったです!情報ありがとうです!

• 11月6日
  • そら

そら

あらっ( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )
    すみません、全然知らずに回答してました(^^)💦
    子どもさんもママもお大事になさってください❁.*・゚

• 11月6日
おっかさん

夜分遅くにすみません。
私も潰瘍性大腸炎です。
腹痛、血便が一年くらい続き痔だと思ってました。
父兄が痔だったのですが痔だったらおしり痛いよ。と言われおかしいと思い、総合病院へ行きました。そこで潰瘍性大腸炎と診断されました。
お団子大好きママさんが潰瘍性大腸炎であることを伝えて、総合病院、または消化器内科を受診なさった方がいいかと思います。
潰瘍性大腸炎は遺伝的要因もあると聞いたことがあるので、私も子供が発病しないか凄く心配です。
早めにはっきりするといいですね。

• 春よ来い🌸

春よ来い🌸

コメントありがとうございます😊
    大福もちさんも潰瘍性大腸炎ですか。お辛いですね。遺伝的要因あると聞いて、私もすごく心配になっています。潰瘍性大腸炎でないと信じたいです

• 11月6日
ゆっち

似た腸管型ベーチェット病ですが、娘の下痢が止まらず遺伝子検査などしてます。早めに大きな病院いってスッキリできますように。

• 春よ来い🌸

春よ来い🌸

こちらでもコメントありがとうございます😊遺伝子検査というのはどのようなことをするのでしょうか?

• 11月23日