※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母子家庭育ちの友人が、母親に再婚を望んでいる理由が分からない。父親との関係は良好なのに、母親の老後を心配しているのか気になる。

母子家庭の方にお聞きしたいです。
親友(22歳女、独身)が母子家庭育ちです。母親は45歳です。親友は母親本人に早く再婚して欲しいと何度も言っています。これは母親の老後を心配しているのでしょうか?

親友と父親は今でも定期的に会っていて父親が大好きな子です。なのに、母親に再婚してほしいという心理がいまいち分からないです。。

コメント

ママリ

独身のコは 母子家庭だと
ずっと、独身のままの子が います。

母親が1人になってしまうと 寂しいんじゃないかと思って
母親を置いて 自分が結婚 なんて できないのでしょうね💦

母親が寂しくないように いい人と 再婚してほしいのではないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寂しそうだからかな?と、そう思っていたのですが、来年から就職でかなり遠い地に行くのが決定しました。それでよく分からなくて⤵
    なるほど、ずっと独身のままの方もいるんですね!!

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

お母さんも45と若いので 可能性があるうちに
    寂しくないように 再婚してほしいんじゃないですか?
    思いやりだと思いますよ😃

• 11月6日
あーちゃん

私も母子家庭で、父とたまにあったりして仲は良いですが、母には再婚してほしいと思っています!本人はする気ないようですか😅

ゆゆさんの言う通り、私の場合は老後が心配なので、、💦もし何かあったときに1人だと連絡もできないから心配なんです😭だからと言って、良いパートナーに巡り会えるかは分からないので、再婚してほしいことは私の心の中にとどめておいてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父親以外の人と結婚する母親が嫌だって感覚はないんですね、、、
    その母親は、彼氏をコロコロと変えてるみたいなんですが、子としてはショックではないんでしょうか、、、?

• 11月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

私は性格的に?何も気にならないです!母も1人の人間ですし、自身の人生を楽しく生きてるならそれで良いかなーって思います😊もちろん、子供としてショックな気持ちになるのも分からなくはないので、感じ方は人それぞれですね💦

• 11月6日
ちい

私も母子家庭で
私23、母43なのですが
再婚してほしいなと思ったことがあります!
私がもう結婚しており、
すぐに行ける距離じゃないので
何かあったら心配なのが一番ですね!
あともう子育てという役目も終わったので
相手がいるなら結婚してもいいよ〜くらいの感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!ありがとうございます。母親が彼氏をコロコロと変えてるみたいなんですが、それは嫌ではありませんか?

• 11月6日
  • ちい

ちい

あまり気にしませんが、変な人、危ない人とは付き合って欲しくないですね😱
    今まで育ててくれた大事な母なので
    私だったら何かするような人は
    バットでめっためたにしてやります🙂笑

• 11月6日
さんちゃん

うちも母子家庭で育ちましたがやっぱり心配なのでだれかと再婚したらいいのにと思います。単にお母さんにも幸せになってほしいっていう気持ちです。
ですが、うちの母は逆に1人がいいみたいなのでたまにランチ行くくらいの人がいるだけでいいみたいです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!遊ぶだけの彼氏はいるみたいで、きちんと再婚するように母親に怒ってましたが、、。やはり心配しているんですね、、

• 11月6日
さー

あたしも母子家庭です!
あたしも再婚してほしいとは思います。あたしが嫁に出て苦労してきた母は自由の身。恋愛も勿論あたしのこと考えて再婚など出来なかっただろうと思うので再婚したいならするといいのになーって思ってます(笑)まあ、無理に進めるものでもないですから本人には言いませんが。彼氏もコロコロ変わったりしてましたがいくら母でも女であることは変わりないですからね。老後の心配もありますが…母の自由に生きてくれって今は思ってます(笑)

ぽぽぽ

母子家庭で数年前母は再婚しました。
姉が結婚した後に、私が結婚したら…と考えてたらしいですが、「いや、私いつになるか分からないし、さっさとしたら?」と言いました😅
私も成人していましたし、母は子育て終わったし、長く付き合ってる人いたし、散々苦労かけたし、自分の幸せ謳歌して欲しかったので。

父は遠方なので年に1.2回しか会いませんが、私が幼少期に離婚し養育費も払わなかった父なので、再婚して欲しいとか、幸せになって欲しいとかは特に考えないです。
自分が結婚して親になり、父も歳をとり優しくしてあげなきゃな…と思って仲良くしてます。

お友達は、お母様に自分の人生を生きて欲しいんでしょう。父親と母親と両方好きで大事だからと言って、小さな子供ではないので今更仲良くいっしょに暮らして欲しいなんて思いませんしね。

私は逆に父子家庭で実母とも仲良くて
出かけたりしますが、父には再婚して
ほしい気持ちあります(^^)

寂しいなんて言わないし本音は分から
ないですが、一人がかわいそうで。
なかなか私は実家を出られず、今でも
結構帰って話したり私以外の姉妹も
頻繁に実家帰ってます😁💓💓

老後の心配や何かあった時に一人だと
分からないのが不安です😭😭