※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イカイカ
妊娠・出産

36週の妊婦がマグセント点滴中に体調不良を訴える。看護師は副作用と説明し、心配している。体内への影響や赤ちゃんの安全性について質問している。

切迫早産で入院していま。
36週でマグセントを15ml点滴しています。
点滴している所が痛くなったので看護師に伝えたところ、機械からマグセント外し逆血があるかマグセントを思いっきり揺らしました。すると、全身が一気にどわーっと熱くなり点滴しているところもどんどん痛くなりお腹の子が一瞬思いっきり動きました。
副作用で火照りはあるのですが、その火照り以上の全身の熱さと息のしづらさに戸惑って伝えましたが副作用でしょうの一言だけで行っちゃいました。
看護師がマグセントを揺らしたおかげで一気に体内に入ってきたんじゃないかと心配してます。
今は息のしづらさは落ち着きましたが、火照りが今まで以上にあるのと赤ちゃんが心配でとても眠れそうにありません。
マグセントを機械から外し思いっきり揺らされたことも初めてでびっくりしています。
こんなに体内に入ってきて大丈夫なのでしょうか?

コメント

はじめまして!
不安ですよね💦
私も32週から、36週までマグセント打ってました🙌💦
打ち始めた時は、体が焼けるような熱さと、痛みがすごく泣いてました😅
似たような症状が出てましたが、赤ちゃんは問題なく無事に産まれました(^^)
でも、揺らされるのはビックリですよね💦
切迫で入院で、点滴漬けなのも気持ち的にナイーブになるのに、もっと丁寧にしてほしいですね😢

• イカイカ

イカイカ

ご回答下さりありがとうございます😄
    ようやく今日副作用に慣れてきたという感じです。他の看護師に事情を説明し、不安が解消されました😣
    無事にご出産されたのですね😊
    おめでとうございます😄
    私も肖りたいと思います😄

• 11月7日
ママリ

36週なのにまだマグセントつけるんですね😨そして15mlはしんどいと思います😣頭の火照りも点滴してる血管も痛いと思います😣私はマグセントつけてるときずっと冷やしてましたよ😣氷枕とか看護師さんに言って貸してもらえないですか??

• イカイカ

イカイカ

ようやく慣れてきたかな?という感じです。
    毎日氷枕も貸して頂いて火照りと戦っております😅

• 11月7日
もくら

私も張り止めのお薬の入れ始めや動かしたときにかーーっと熱くなってぼーっとするような感じがありました。
悪いお薬やってるとこんな感じなのかなー?って思ってました(笑)
つらいですよね(*_*)
氷枕とか借りれると思うので、つらければ言ってみるといいと思います( ¨̮ )
お大事に!

• イカイカ

イカイカ

悪い薬をやってるのかと思うようなきつい副作用ですね😅
    ようやく慣れてきましたが、まだまだ副作用はあるといった感じです😣
    ありがとうございます😄

• 11月7日
スプリング

私も切迫早産でマグセント とウテメリンを一カ月以上していました。

マグセントは新しい点滴に交換した時に入って来ているのが分かる感じでした。
あと、イカイカさんと同じく15mlになった時に更に息苦しさが増えました。
担当医の先生には副作用で呼吸困難があるから少しでもおかしいと思ったら早めに言ってねと言われました💦

• イカイカ

イカイカ

マグセントとウテメリン、両方をされてたんですね😣それも1ヶ月も💨💨
    息苦しさ、私もあります!
    後は体も重く起きる事さえ億劫です😅
    私も呼吸困難があればすぐに看護師に伝えようと思います!!
    ありがとうございます😄

• 11月7日
  • スプリング

スプリング

入院してすぐウテメリン がはいり、入院1週間目で両方になったので、自宅で我慢しすぎたなと思いました💦

マグセント、副作用キツイですよね😭手の震えとかも大丈夫ですか?

本当、疲労感が凄いですよね😖ご飯食べるのでさえ顎がダルくなって副作用だと言われました😓

あと少しで赤ちゃんと会えますし、無理なさらないで下さいね💦💦

• 11月7日