※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とももも
ココロ・悩み

赤ちゃんに愛されたい。抱っこすると泣きやむのはおばあちゃんだけ。どうすればママっ子になる?

赤ちゃんに嫌われている気がする。生後3週間と少しなのですが、おっぱいのときにギャン泣きしたり、抱っこしても抱きやめないのに、おばあちゃんが抱いたら泣き止んだり。プライド傷つきまくりで、心折れそうです。どうしたらママっ子になってくれるんだろう。赤ちゃんに愛されたい(T_T)どう接したらいいんだろう。

コメント

その時期は赤ちゃんはおっぱいの匂いのするお母さんが抱っこすると甘えて泣くそうです。
で、おばあちゃんとか他の人が抱っこするとおっぱいの匂いしないから甘えられない、仕方ない、寝よう...となるみたいですよ(*´∀`*)

だから嫌われてなんかないです。
むしろ母親として認識してる最中なんだと思います。

そのうちすぐにママじゃないたダメー!ってなりますよ☆

♡にじ♡

私も1人目の時、同じ事思ってました。抱っこの仕方一つ上手くできなくて、おっぱいはうまく出ないし、夜中は泣きっぱなしだし(*T_T*) でも、少しずつ慣れてきます‼︎大丈夫‼︎赤ちゃんが産まれて3週間。ともももさんもお母さんになってまだ3週間‼︎ママが嫌いな子供なんていません‼︎今におばぁちゃんがママ、ママばっかりΣ(`艸´*)っていう時期が必ずやってきます‼︎笑
子育て、楽しんで下さいね♡

初めまして☺
自分が抱いても泣き止まないのにほかの人が抱いて泣きやんだりしたら不安にも悲しくもなりますよね。
でも赤ちゃんはままが嫌いなんてこと絶対ないんですよ(・ω・。)
きっと、だっこしても泣き止まないんじゃないか、泣きやまなかったらどうしよう、どうやったら泣き止むんだろう、私のこと嫌いなのかな?ってゆうままの不安な気持ちが伝わってるのかも!
不思議と言葉を交わさなくても赤ちゃんってわかってるんですよね(´・_・`)
きっとおばあちゃんが抱いて泣き止むのは余裕がおばあちゃんにあるからじゃないですかね?
大丈夫ですよ、嫌いなんてないです。ままのお腹にいたんだからままの体温、ままの匂い、ままの心音、ままの声に安心するはずです。たくさん抱きしめて話しかけて笑って変わらず愛情を与えてあげてください♡♡

ヒトユウ

まだ、ぼやーっとしか見えていないのでママ以外の人はみんな一緒らしいです。
ママの匂いはわかるみたいなので、甘えて泣いているんだと思いますよ。
いつも一緒にいるのに自分が抱くと泣くなんて辛いですよね。
でもママが嫌いな赤ちゃんはいないらしいです。
もう少し大きくなると目でもママが分かるようになり、視界にいなくなったら泣いたり、戻ってくると泣きやんでくれたりしますよ。
それはそれで大変ですが、もうちょっとです、大丈夫ですよ♡

わかります!
私も今まさにその状態です…
周りからは『おっぱいの匂いがするからだよ』と言われますが、やっぱり落ち込んでしまいますよね。
なんで?どうして?と、昨日は涙まで出てきてしまいました。
さっきネットでイロイロ調べていたらこんなことが書いてありました。

『赤ちゃんはママは誰かという事はちゃんと分かっています。だって、長い間ママのお腹の中にいたのですから。 そして、ママの事が大好きです。 赤ちゃんはママ以外の人にいきなり話しかけられたり抱っこされたりするとびっくりして身を固くします。 小さい赤ちゃんは抱っこされるのは嫌だと思っても、その気持ちを表現することは出来ませんからじっと固まってしまうのでしょう。固まってしまうと泣けないのです。  
 考えてみれば私たちだって自分より身体の大きな人に、いきなり抱きつかれたり大きな声で話しかけられたらしたらびっくりするし怖いですよね。とっさに声が出ない事もありますね。 
 自分が抱っこすると大泣きするということは、あなたのことをお母さんとちゃんと分かっていて、安心して泣いているということなので落ち込まなくてもいいのです。 あなたは赤ちゃんにとって安心して甘えられる人なのです。 あなたは赤ちゃんに信頼されている特別な人ということです。 自信をもって抱っこしてください。』

とっても救われたのでともももサンにも(*´ㅂ`*)
お互い頑張りましょうね‼︎

ae

赤ちゃんはチチの匂いに反応するらしいので私もギャン泣きされてその頃凹みましたよ(>_<)
母乳落ち着くまでは大変かと思いますが.その分周りに甘えちゃいましょう(o^^o)

とももも

気持ちが軽くなって、涙がでました。質問に答えてくれてありがとうございました。

六花

赤ちゃんって抱っこする相手の感情を敏感に感じ取るって言うから、どっしり構えてるベテランママのおばあちゃんと新米ママのあなたじゃ気持ちの差を敏感に察知してるのかもですね。

泣いてもいいんだよ。
泣いても一生懸命あやしてたら、あなた自身がきっと自信がついてきますよ。
ママが嫌いな赤ちゃんなんていませんから!
大丈夫ですよ。

とももも

今日は全然寝てくれず、おっぱい飲んでる時以外泣きっぱなしの一日でした(;O;)
がんばっていっぱいあやします。