※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ💗
お金・保険

産休と育休中の手当金の扱いや年末調整について教えてください。扶養の問題や提出書類についても教えてください。

年末調整について教えてください。
正社員で昨年10月1日より産休、今年の1月3日より育休を取得しています。
育休手当金?職業安定所からもらっているお金が年末調整に影響してこないのはわかっているのですが、1月1日〜3日までの2日間の産休手当金は所得になりますよね?
この場合、当然2日間だけでは年間103万には満たないので旦那の扶養ということでいいのでしょうか?
産休前は扶養外の年収で働いていて、保険証なども自分のものです。言い方おかしいですがわかっていただけるかな😭😭
この場合でも今年は旦那の扶養になっているということであっているのでしょうか?
年末調整の用紙は名前と捺印のみの白紙で提出でいいのでしょうか?
一応、生命保険のとこは書いたほうがいいのでしょうか?

コメント

ぷうたん

出産手当金も非課税なので、所得に含まれないですよ😃

• ちゃんママ💗

ちゃんママ💗

そうなんですね!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月6日