※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばあ
子育て・グッズ

生後2カ月半の女の子が完母で育っています。体重増加が少ない気がして心配です。授乳は10分で終わり、母乳が出ているが、十分なのか不安です。

生後2カ月半の女の子を完母で育てています!
体重が誕生した時より約2㌔増えていますが、、こんな感じなのでしょうか?

1日30gを目安にとかには当てはまらず、増えが少ないような気がして😖
生後5日目から完母で、授乳は10分ちょっとで終わります💦口を離した後も母乳はでて、本人もぐずったりすることはないのですが、、ちゃんと足りてるのかなって、少し気になってしまいまして💦😖

コメント

mini

生後3ヶ月で出生体重の2倍が成長の目安なのでいい感じの増え方だと思いますよ😊母乳だと増えが少ない子もいるみたいですけど、赤ちゃんが満足していておしっこも出ているなら様子みていていい気がします🙆‍♀️不安でしたら哺乳量をスケールがあるところで測ってみるといいですよ👌

• ばあ

ばあ

ありがとうございます😭❤️
    飲み終わった後はニコニコお喋りしたりご機嫌さんだったり、そのまま寝てしまうことが多いです!おしっこもしっかりでています!
    もうすぐ3カ月になるので、倍の体重になってくるといいです😃
    スケールあるところで今度測ってみます😊‼️
    色々ありがとうございます😭❤️

• 11月5日
はるか

2ヶ月になったばかりです。
質問者様と全く同じです。
混合で、母乳→ミルクと授乳をしていましたが。
2ヶ月に差し掛かる頃、急にミルクを嫌がる様になり、授乳時間も左右約20分から10分も減りました。
スケールで飲んだ量を計測しても60程で。
心配になり相談したところ、母乳の場合60の倍は飲めていますよ。と。
充分にオムツはおしっこでビチャビチャですし。
機嫌も良いので問題ないです、と。
また、ミルクオンリーだと120を10分かけて飲んでいたので、成る程。と思いました。
2ヶ月で体重は倍近くにさしかかっていますよ。
飲む力と飲める量が増えたんじゃないでしょうか。
不安でしたらご相談されても良いかもしれませんね。

• ばあ

ばあ

そうなんですね🙄‼️
    なるほど。。って思いますね😳‼️
    お話しありがとうございます😊❤️

• 11月6日
はにー

うちは完母、2ヶ月で1.8キロ増えてました!!
一日36グラムの計算とのこと。
だいたい一日20~30グラム増えれば良いみたいなので十分とのことでした😆
ほんと母乳って足りてるか不安になりますよねー。。

• ばあ

ばあ

ほんと足りてるのか、どれくらい飲めてるのか不安になりますね😭💦
    平均してみると20gちょっと増えてるみたいで😳
    十分なんですよね😭‼️

ありがとうございます😊❤️

• 11月6日
るーちゃん

わたしも母乳足りてるか不安でミルクを足していました。
そうしたら体重の増えは大きく2ヶ月で3キロ近く増えていました👶
助産師さんに聞いたところ、ミルクはもう足さなくていいと言われたんですが、突然なくすのは不安で寝る前だけミルクをあげています。
参考にならずすみません💦

• ばあ

ばあ

2カ月で、3㌔羨ましいです😊❤️
    ほんとわかります😭💦何か変える時って不安になりますよね‼️‼️

お話ありがとうございます😊💕

• 11月6日
まーこ

うちも小さく産まれましたが、母乳だけで体重が、倍になりました☺🙌そして日中の授乳も3時間、4時間とあきはじめて触れ合う時間が少なくなってきて少し寂しいです🤣🙏その間ずっと寝てるか指しゃぶりしてるのでもっと必要としてーーってなります(笑)

• ばあ

ばあ

そんなに増えてるなんて😆すごい羨ましいです😭❤️
    授乳の時間も回数も減ってきますよね😭わたしもちょっと寂しくてずっと抱っこしてます笑

お話ありがとうございます😊❤️

• 11月6日
きいろキリン

まだ1日25~30増加の時期。
成長曲線内ならいいかと思ってましたが、わたしは21日で小児科の先生に少ないと言われましたミルク足す量を増やしたら30~50になりました!
もともと、うちも、おしっこもたくさん出てました。
少ないと言われてベビースケールレンタル始めてます。
助産師に相談するのもありかも。

• ばあ

ばあ

小児科の先生、助産師さんに相談してみると安心できますよね🙄‼️
    ありがとうございます😊!!

• 11月7日