※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ丸。
子育て・グッズ

湯船での赤ちゃんの洗い方や、1人で入れる場合と2人で入れる場合の流れについて教えてください。

一ヶ月健診も終わり、沐浴卒業して湯船に入れるようになったのですが
その場合どのように赤ちゃんを洗うのでしょうか?
沐浴のときはベビーバスの中で洗っていましたが湯船の中で石鹸を使い洗うのでしょうか(>_<)?
また、みなさんの自分1人で入れる場合・ご主人などに入れてもらう2人体制の場合の流れを参考にしたいので教えてください!

コメント

ちょこまま

うちは、初めは湯船の中で全部済ませました。
顔、頭、体。
しばらくして、ずっと浸かっていると熱そうなので、洗い場で体を洗うようにして、今も継続中です。

私が入れているので、耳に指が届かず、最近は腕で片方の耳を押さえて頭を洗っています。押さえていない方には、お湯が入らないように気を付けています。

• ぴよ丸。

ぴよ丸。

コメントありがとうございます!
    私も耳に手が届かないので腕使ってみようと思います!

• 1月12日
ねないこ

ただの肌さわりのいいバスタオルです!
👇待機の姿です(笑)

私も初めて聞いたとき見たときはびっくり衝撃でしたが、ガーゼは落ちにくい石鹸時代の拭き方(洗い方)で、今のボディーソープはしっかり落ちるので、「泡でしっかり洗うことが大切」だそうで、産科の沐浴指導もガイドラインが見直されているそうです!
初めての洗い流し=初めてのお風呂(産院)でしたー!
家に帰ってきた初日からも採用していて、3ヶ月くらいからちゃんと目も口も閉じていることに気づいてシャワーで滝修行みたいにやってます(笑)

• ねないこ

ねないこ

貼り忘れちゃいました、
    待機中です!

• 1月12日
  • ぴよ丸。

ぴよ丸。

病院で耳を押さえるように言われてたので病院によっても全然違うんですね‼︎
    滝修行(笑)立派なお子様になりますね^^
    かわいいーっっ‼︎
    お写真ありがとうございます!
    これならすごく暖かそうです(*^^*)

• 1月12日
あき✲*゚

先に自分の体を洗って、バスチェアに座って膝の上に乗せて洗います( ¨̮ )
洗ったら湯船に一緒に入って誰かしらいたらあげてもらいます(^^)

• ぴよ丸。

ぴよ丸。

膝の上ですね!洗ってから最後に湯船であたたまる感じですね!

• 1月12日
かちゃ★

私は 湯船に入って少し温もってから洗い場で 膝の上に寝かせて洗ってもう1度湯船に入って温もってから上がってます★

• ぴよ丸。

ぴよ丸。

浴室って最初寒いですもんね(>_<)最初と最後に入浴ですね!

• 1月12日
あんず10944

1人のときは
私が洗ってから、膝の上に寝かせて顔、頭、体を洗ってあげてます。
つかまり立ちができるまでは、ベビーチェアやバンボ、お部屋で遊ばせてました!今はつかまり立ちできるので、裸にしてどっかしらに立って遊んでます。

洗ってあげた後は、抱っこしながらお風呂を出て、座布団などを用意しておいてバスタオルごと赤ちゃんを寝転がせて拭きます!自分は適当にバスタオルを巻いてます。
おむつをして…家の中が基本暖かいのでおむつをしたら、リビングに連れて行ってそこで着替えや保湿をしています。

2人のときは
裸にしてから、お風呂に連れて行って、出るときに呼んでもらって連れてきて…着替えさせるって感じです。

湯船の中で洗ったことは一度もないです。

• ぴよ丸。

ぴよ丸。

首が座ったらバンボ良さそうです!裸でどっかしらで立って遊んでる姿想像したらかわいいです^^
    1人だと自分のことは後回しになってしまいますね…

• 1月12日
ゆきママ

ベビーバスの時と同じように洗ってましたよ!
うちはポンプの泡で出るやつ使ってますが湯船で使っても大丈夫です。
うちの子は2ヶ月過ぎまでベビーバス使ってました。

一人で入れる時は、脱衣所を暖かくして座布団に寝かせて待っててもらってその間に急いでシャワー浴びて、子供を入れてって感じです。
お風呂から出るときもまず子供の服を着せてから自分のことやるって感じで毎日やってます(^^)
参考になればいいですが(>_<)

• ぴよ丸。

ぴよ丸。

ベビーバス1ヶ月までというわけじゃないんですね!
    まだ自信ないのでもう少しベビーバスで頑張ってみようかな…
    脱衣所を温かくしておくのは大事ですね!小さめのヒーターとかが良いですかね!

• 1月12日
黒猫

我が家は私が両足を
閉じてお風呂の椅子に座り、
膝の方に頭がくるように
子供を乗せて洗ってました。
頭➡体➡顔の順に洗い
子供と一緒にお風呂に
浸かってましたよ。
主人にお願いするときは
お風呂の後に
連れてってもらい体拭いたり、
クリームや薬を塗ってもらったり、服を着せて貰うということをしてもらったりしてます。
たまに私と逆になることもありますよ。

• ぴよ丸。

ぴよ丸。

2人体制のときはやはり安心しますね!2人のときは協力してもらうようにします!

• 1月12日
たこうさぎ

お風呂はパパの仕事!と思わせていつも入れてもらってます

①私が裸にさせて、ガーゼタオル2枚と一緒にお風呂場に運ぶ
②パパが引取りあぐらをかく
その上に赤ちゃんを乗せる
③ガーゼタオルを1枚はお腹の上に、もう1枚に石鹸つけて頭から洗う。首周り、腕の下足股は念入りに
④シャワーで石鹸おとして、湯船にパパと一緒に入る。首頭を支えてれば湯船で体は浮きます
数分で上げます
パパの腰注意
⑤バスタオルを持ってママ待機
受け取って、ローション塗って着替えさせます

うちはこんな感じです

• ぴよ丸。

ぴよ丸。

沐浴布はまだまだ必要なんですね!
    赤ちゃんの身体浮くということなので、頭と首はしっかり支えておきます!あまり浸かりすぎてものぼせちゃいますもんね…

• 1月12日
ひちゃきん

1人で入れる時は脱衣所に置いたバウンサーにのせて自分がサササッと洗い、その後子供を湯船の外で洗ってゆるいシャワーで流してから一緒に湯船につかるようにしていました。2人の時は先に1人が入って体を洗いある程度お風呂で温まってから、子供ともう1人が一緒に入り先に子供を洗いお風呂に浸かってる人に渡して少し浸かったらあがるというようにしていました(^ ^)

お風呂で一緒に入るようになってからは石鹸類は湯船の外で使っていました。

• ぴよ丸。

ぴよ丸。

コメントありがとうございます!2人で入るというのもありですね!追い焚きなどしなくて良くなるし…‼︎

• 1月12日
  • ひちゃきん

ひちゃきん

1人目を出産した時は追焚き機能がないアパートだったので入れる時はだいたい家族全員でまとめてはいっていました(^◇^;)
    追焚きしないので赤ちゃんが入る頃にはちょうどの温度になるようにしていました(^ ^)

• 1月12日
  • ぴよ丸。

ぴよ丸。

家族全員で入るのも賑やかで楽しそうです!
    毎日は出来ないですか、たまにやってみたいです!

• 1月12日
ねないこ

小児科勤務の保育士です。
<私が一人の時>
・お風呂上がりの服、ケアの準備
・私、脱ぐ
・息子を脱がせてあたたかいタオルに包み、ドアの目の前のフラットバスチェアに寝かせる
・私、急いでシャンプーなどを終わらせる
・息子を迎えて、息子の体を洗う
・二人で浴槽で温まる
・再び息子をタオルにくるんでバスチェアで待たせる
・私、とりあえず水が滴らないレベルまで拭いて息子と共にリビングへ
・息子のケア➡自分の仕上げ

<父が入れて私はサポート>👈ほぼコレ
・父、服を脱ぎ、息子も脱がせて共にお風呂へ
・父、息子の体を洗う
・二人で浴槽で温まる
・私、呼び出し音を聞いて息子を迎えにいく
・私、息子をタオルにくるんでリビングへ
・父、自分のお風呂
・私、息子のケア
(私は別のタイミングで私だけで入ってます)

<家族風呂>お休みの日など
・私、先に一人でゆっくり入る
・私、浴槽に浸かり呼び出し音を押す
・父と息子登場、父が息子の体を洗う
・私と息子が浴槽に浸かってる間に父は自分のお風呂
・私は先に上がって今度は父と息子が浴槽に
・私、体拭いて服を着て、息子を迎えにいく

ちなみに息子の洗い方は、顔もガーゼなど使わずにたっぷり泡をつけてパシャパシャお湯かけて流します。
勤務している新生児科医直伝の入浴方法です!
耳も塞がずに水入り放題ですが、お風呂上がりに綿棒で拭き取ってます。
中耳炎も肌トラブルも一度もなく、いつも誉められ美肌です❇
洗い流しは最初の2日間だけ泣きましたが、今では頭からシャワーかけてもニコニコ笑ってます!
meijiのすべすべみるるは、目に入っても染みないみたいです💮

• ぴよ丸。

ぴよ丸。

下の投稿、返信ではなくしてしまったので消しました💦

あたたかいタオルとは何かであたためておくのでしょうか?

私も軌道に乗ってきたらサポートに回るタイプになりそうです^^
    たまに家族風呂もコミュニケーションがとれてよさそうですね!
    パシャパシャかけてしまって大丈夫なんですね!!びっくりです!
    初めての洗い流しは何ヶ月のときでしたか?
    でもそれなら、プールとかもすぐ慣れてくれそうですね!
    ずべすべみるる探してみます!

• 1月12日
pooon

まだ産まれてませんが
子どもが産まれて1ヶ月くらい
里帰りしたあと、
旦那の帰りが遅いので
1人でお風呂入れたりするの
どうしよう><と思ってたので
皆さんのコメントみて
勉強になりました(^ω^)

• ぴよ丸。

ぴよ丸。

出産頑張ってくださいね(*^^*)
    他の方の参考にもなれて質問して良かったです!

• 1月12日