※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rie
妊娠・出産

皮膚科で診察を受け、妊娠性痒疹か中毒症か膠原病かの可能性が指摘され、ステロイドの薬が処方された。不安があるため、同じ薬を使用経験がある人の意見を求めている。

今日妊娠性痒疹だと思い皮膚科で診てもらいました。

先生の話しだと妊娠性痒疹は後期に出るからと言われ、疑いがあるのは中毒症と膠原病と言われました。

膠原病に対する問診だと思うのですがだるかったり筋肉痛だったり微熱が続いているとかない?
と言われましたが全く心当たりがないのでその旨を伝えると、とりあえずステロイドの薬と痒み止めを1週間使ってみてと言われました。

中毒症も膠原病もどっちでもないと良いのですが…

今日処方された薬なのですが、
ネオマレルミン錠2㎎ 朝、夕食後 1錠
マイザークリーム0.05% 1日二回

調べるとステロイドの強さが上から2番目に強い薬なのですが
皮膚科の先生は大丈夫と言っていたので大丈夫だとは思うのですが何か不安で…

妊娠中でネオマレルミン2㎎とマイザークリーム0.05%を使用していた方はいますか?

コメント

なめらか

病院で処方されたのなら大丈夫とは思いますが、薬は医師より薬剤師の言う事を信じた方がいいですょ!

医師は製薬会社からの説明での判断
薬剤師は薬学で学んだ知識

です!

いがいと医師で薬の事わからない人いますからね!

薬が不安な時は院外処方にしてもらい薬剤師に聞くが1番です!

• Rie

Rie

コメントありがとうございます。
    院外処方でした。
    薬剤師の方がイマイチだったので次の健診の時に先生に相談してみます。
    皮膚科の先生が大丈夫と言っていたのでそれを信じてとりあえず1週間薬を使用してみようと思います。
    ありがとうございました。

• 11月6日
たまぴ

妊娠性痒疹なりました!ちなみに発症したのは17週でした!!後期でなる人が多いとかもありますが、中期とか早い段階でもなると皮膚科の先生から言われました!
全身痒くて大変でした😭

ネオマレルミン飲んでました!なんなら生むまで飲んでました!
塗り薬も最終は1番強いステロイドの塗り薬塗ってて、良くなってきてからレベル落としたの使ってました!

初めての妊娠で心配でしたが、赤ちゃん元気に生まれてきてくれました☺️