※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろみ
妊娠・出産

初産婦で妊娠38週3日。子宮口が閉じてきたが赤ちゃんは下がっており、ラミセル処置の決定に悩んでいる。予定日まで10日あり、自然に進む可能性もあるが、悩んでいる。

妊娠38w3dの初産婦です。
先週1センチ開いていた子宮口が閉じて
今日は開いていないと言われました。
先週赤ちゃんが下がって無いのでもっと
運動してと言われてからは
毎日1時間ほど散歩もしています。
今日の健診で赤ちゃんはだいぶ
下がってきてるみたいです。
しかし子宮口は閉じてしまって。

私の産院では予定日超過せずに
産む?のを推奨しているらしく、
今週中のラミセルを勧められました。
金曜日から39wに入るため、
火、水、木の3日間でラミセルを
入れる処置をするかしないかを
決めて予約を入れるように
言われましたが、悩んでいます。
予定日超過は私も諸事情でしたくなく、
早めに産みたいとは思っています。

先週までは赤ちゃんの成長がゆっくりで
小さい小さい言われていましたが、
今日2650gほどまで成長してくれて
余計に悩んでしまって。。

予定日超過して誘発?促進剤?を
する事になるのであれば、結局は
先にするか後にするかで変わらないのかとも。


予定日まであと10日あり、自然に
進む可能性もあると思います。
進みが悪く帝王切開は避けたいです。

何にしろ時間がなくてラミセルをして
早く産めるなら産みたい気持ちと、
この子のタイミングの邪魔をして
しまうかもしれないという気持ちとで
今晩中に決めなきゃいけないのに
決めきれないでいます。

調べてみると予定日超過してラミセル
をした方は多いですが、私のような
経験された方のご意見、体験談を
教えていただき参考にしたいです!

コメント

ひかさん

予定日超過で出産したので全く参考にはならないんですが…

37週に入ってからどんどん運動して!って産院から言われていて、毎日毎日1時間以上歩いていたんですが、健診行くたびに運動してる?まだ全然子宮口開いてないよって言われてました😫
しかも私の体重もどんどん増えていて歩いてるって言っても信じてもらえなく😱
私も予定日より早くに産みたいなって気持ちもありましたがそんな思いも虚しく予定日に健診がありそこで3日後に誘発して産もう!となった2日後に陣痛が来て産みました。

予定日超過で産みたくないのであれば産院の言うように誘発でもいいんじゃないでしょうか??

私の友達はお母さんの骨盤が小さかったため赤ちゃんが大きくなりすぎないように予定日前に誘発して産んだ子もいます!

  • くろみ

    くろみ

    コメントありがとうございます。

    運動も頑張って股周辺にも
    常に痛みを感じているため、
    開いてきたと思っていた所で
    思っていたよりショックを
    受けてしまいまして😭

    ラミセルをしてなにか悪い
    事、トラブルが起きないなど
    なんでもいいんですが、
    なにか安心要素があれば
    即決も出来そうな気もして。

    骨盤は広過ぎるくらい広く
    安産型と言われまくってますが
    このままだと難産になると
    先生に言われてしまって💦

    • 11月5日
  • ひかさん

    ひかさん

    私も毎回健診行くたびになんで開かないの!?ってすごい落ち込みました。😰

    どうして誘発推奨してるのか、
    ラミセルを使った時のことなどもう一度産院に聞いてみたほうがいいと思いますよ🤔‼︎
    他の人の体験談も参考になるかもしれませんが、ほんとにお産は人それぞれなのでやはり先生や助産師さん、看護師さん達専門家の人にもう一度きちんと聞いた上で決めるのが一番いいかと思います。

    • 11月5日
  • くろみ

    くろみ

    思っていたよりショックで、
    里帰り中で夫も近くにいなく、
    落ち込んでます😭

    母親の仕事の関係でラミセル
    するなら明後日になるので
    明日聞きに行くことも
    考えて予約するかしないか
    決めたいと思います。

    • 11月5日