※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mxxx
ココロ・悩み

前妻の子供の名前で呼ばれることが我慢できず、苛立ちを感じています。どうしたらいいでしょうか?

旦那バツイチ子持ち、前妻の所に子供は居ます。

そこで質問させてください。
私も息子を産んで1年と半年になりますが前妻の子供の名前で呼び間違えられたりされることが多々あります。
今まで我慢していましたがそろそろ限界がきました。私の理解不足でしょうか?我慢不足でしょうか??

息子を思うと申し訳なく苛立ちを抑える事ができません。

コメント

前妻の子どもと似た名前なのですか??
わざとではないと思うので仕方ないかもしれませんがmxxxさんの立場に立つと絶対イラッとすると思います(~_~)

• mxxx

mxxx

似た感じの名前なんで私もそこは仕方ないかなと思って1、2回ならスルーしますが何回もになるとわざとか?とか思ったりしちゃって。

• 1月12日

呼び間違えられるくらいなら、義理実家には連れて行きませんね。いくら似ている名前でも、間違えたら申し訳ない気持ちになって気をつけるはずなので、何度も何度も間違えるものではありません。きっと、大したことないと思っているのでしょう。お子さんからしても迷惑な話ですよね。

私もバツイチ子持ちの夫です。が、前の奥様が問題有りな方で、夫の家族から嫌われていた事もあり、そのような心配は無さそうです。私と前妻の名前は1文字違いですが、私の名前も呼び間違えられた事もありません。
良い気がしないのは当たり前ですよ!普段でも、自分の苗字はよく読み間違えられますが良い気はしません。(普通に読める苗字で読み間違えるのがよくわからないくらいです)

私なら夫に相談して、直らないようなら義理家族には子供は会わせませんね…だって、名前間違えるくらいならそんなに愛情ないから会えなくても問題無いでしょう?と思います。

退会ユーザー

あ、苗字が読み間違えるのは義理家族からではなく、学校の先生からとかが特に読み間違えられました。

• 1月12日
  • mxxx

mxxx

優しいお言葉ありがとうございますm(_ _)m
    私も何度も義家族に会わせないと旦那に伝えましたが無理でした。ですが、今度注意してみて治らなかったらもう会わせません。本当に気分が悪いです(´・ω・`)

• 1月12日

退会ユーザー

いくらバツイチ子持ちの覚悟有りで結婚したからといって、名前を間違えられる筋合いありませんからね(ノ_<)別問題ですよ。1歳半…1年半も何故間違えられるのか?理解できませんね。最初の何度か間違えてしまうならわかりますが、普通の人付き合いでさえ、1年半も付き合いあれば呼び間違えるなんてあり得ない話で。普通に失礼ですよ。いくら子供といえども。
    わざわざ気分悪くなりに会わせる必要性も感じませんしね…

• 1月12日
  • mxxx

mxxx

1年半も続くとわざとか?って思っちゃいます。。
    子供を疑問に思わせてしまう前に手を打たないとと思っていますm(_ _)m

大人の都合で大切なわが子までも嫌な思いにさせたくなくて気持ちが焦ってしまいます

• 1月12日

ご主人からしたらどっちも可愛いお子さんなんでしょうね…
でもモヤモヤしますね( ;´Д`)
ちなみに我が家はいつも妹と犬の名前を呼び間違えてました。ぱぱもままも。笑
妹は犬と間違われてすごい嫌がってました。笑
まず最初はご主人に対してあまり真剣に怒らず、次呼び間違えたら100円を貯金箱に入れてくださーい!笑とかから始めてはどうですか??
これはわたしの妹がやってました!
きっと喧嘩して、奥様がまくし立てたところで癖みたいなのはすぐには直らないので、すこし意識させつつ、様子を見てはどうですか??

• mxxx

mxxx

主人は間違えないのですが義家族や他の方が間違えるんですm(_ _)mでも100円を貯金箱にいれてもらうのはありかもしれませんね♪

• 1月12日
へいへい❤

旦那バツイチ、前妻の所に子供アリ。
来月第一子👦出産予定です!
前妻との子供が女の子でとても可愛いみたいで…
こっちが男の子なので不安が消えません。
名前間違えられるの辛いですね〜
たぶん私でもむかつきます!!
でも言って治るなら楽ですし
きっと癖は治りにくいですよね…

けっこう向こうの子供に面会してますか??

• mxxx

mxxx

旦那は間違えないのですが義家族や周りが…
    前妻との子供と面会は1度もありません(´・ω・`)

• 1月12日
❤︎男女ママ♡

私自身、ペットの名前と人の名前
ひどいときは、自分の名前をペットにむかってよんだりしたことありました

きっと名前と言う概念が他の人と違うんだと思います

イラっとするのはわかりますが
なおせといわれてなおるものかと言われると…私自身は難しいです。゚(。ノωヽ。)゚。

• mxxx

mxxx

やはりそうですよね(´;Д;`)
    子供の事になるとついカッとしてしまって。。

• 1月12日
Sちゃん☆彡.。

旦那さんからしたらどっちも自分の子だから仕方ないといえば仕方ないですよね😅
それも分かって結婚してると思いますが…

• mxxx

mxxx

それを理解して結婚しましたがあまりにも多いので気にしてしまって…ちなみに旦那が子供の名前を間違える事はありませんし前妻との子供に会ったことも数えるくらいしかないようですm(_ _)m

• 1月12日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

あー義家族は間違えますね😅
    私の友達もそれ言ってました😅

• 1月12日
  • mxxx

mxxx

お友達の方も言ってましたか(´;Д;`)
    仕方ないのが分かってるんでモヤモヤしちゃうんですよね(´;Д;`)

• 1月12日
mxxx

文に誤りがありました。旦那が名前を間違えるのではなく、義家族や周りの方です。文章力がなく申し訳ございませんm(_ _)m

うちもバツイチで前妻のトコに子供居ますが、別れて7年養育費の振込のみで会ってもないし、子供の性別も違うので呼び間違えないですが…
男の子だったら義父が名前を付ける風習らしく、前妻の子と似た名前付けられる予定(例えば○太郎と△太郎みたいな)なのでmxxxさんの話聞いてたら呼び間違え大いにあり得るしちょっと嫌だなって思いました(´;ω;` )
しかも親戚とかって注意もしずらいし…旦那さんから何度も注意してもらうくらいしかできませんよね。

• mxxx

mxxx

ほんとにどうにもできないのでモヤモヤしています(´;Д;`)
    旦那には頼めないので余計に私がカッとなってしまって…

• 1月12日

うちも全く一緒です!
旦那バツイチで、10歳の男の子、6歳の女の子が、元嫁側にいます!

うちは男の子が生まれたんですが、義母が間違えたし、旦那も2回間違えたんですよ!
まぢ、気分悪いと思いましたが、今、私が旦那の名前と息子の名前を間違えて呼んでいます。笑

間違えたいと思ってるわけではないし、本当にとっさに出た言葉なんですよね。悪気はないんですよ!

でも、元嫁の子どもと間違うってのは、相手が悪すぎるんですよね。

もう、こちらが大人になって、いや、違うよー!子どもが聞いたらかわいそうよ??って言うしかないかなっと思ってます((∩^Д^∩))

• mxxx

mxxx

やはりこちらが大人になるしかないですよね。。
    何度も訂正しようと思います。。

• 1月12日
*micoco*

私も娘が3人いますが
よく名前を間違えて呼びますよ(笑)
そんな感じだと思いますょ(o´∀`o)

• mxxx

mxxx

気にし過ぎなだけなんですかね(´・ω・`)

• 1月12日

正直、私も大人になってるつもりですが、そんなん簡単にできたら、苦労しないんですよね。

こないだ、義父が間違ったとき、いや、違うし!って結構きつめに行ってしまった。笑
帰り際、顔も見ませんでした(。-∀-。)大人気ないですが。笑

もうね、言いたいことは言っていいと思いますよ!
子どもが物心ついた頃にまで、間違うようならば、1番傷つくのはママではなくて、子ども本人です。
子どもを守ってあげれるのは、親しかいないんですから、今からこんこんと言うしかないですよ!
元妻の存在とその子どもの存在は、義実家にとっては、初孫ですから、消えることはありません。例え会っていなくても、思い出も消えません。
悲しいけど、うちらは2番目なんです。でもそんな旦那を選んだんです。

だから、間違うたびに本人に言っていくしかないかな。
物心ついた頃に治さないと子どもが傷つくから、本当に気をつけてください、お願いします!って頼み込むしかないかな。

お互い辛いけど、なんとかがんばりましょ!!

• mxxx

mxxx

頼み込むしかないですね。私も子供が傷つくのが嫌でどうにかしないとと思っています。初孫は前妻との子供ですが、どちらの子供にも全く罪はありません。

早急に手を打ちます。

• 1月12日