※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎこ
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子が夜中に何度も起きて泣くため、母親が疲れています。他の子はもう一晩中寝ているのに、自分の子はどうして違うのか不安です。夜泣き対策を試みていますが、うまくいっていません。困っています。

生後5ヶ月半、体重8kgの男の子のママです。
将来訪れる断乳が怖くて混合に努めてまいりました。
5ヶ月に入った途端に乳首(母乳)拒否し、現在は完ミです。1日トータル720-800mlほど飲みます。

混合の頃から夜中は2-3回起きその都度母乳を与え、昼間はミルクにしていました。完ミになってからも夜中2-3回起きその都度ミルクを与えていました。ところが最近友人からそろそろ夜中寝てくれるはずでは?まさかの夜泣きじゃないの?と…。
友人の子は最初から完ミで生後2ヶ月辺りから既に一晩中寝ます。
うちの子と何が違うの?昼間だって小一時間も離れていれば泣いてそこから昼寝も抱っこです。
そうして4日前から夜泣いても授乳せず寝かし付けるトレーニングを始めました。初めてトータル寝てくれたのが1回、夜中5-6回起きたのが1回、夜中1回起きて私が辛すぎて授乳に逃げたのが1回(200mlも飲んで即寝)、夜中1回起きたのが1回…とバラバラな感じです。
おっぱいから離れて数日ですし、どんな記事を読んでも個人差があると記載があり、この子が悪いわけではないのですが、現在酷いPMSに陥っておりまたあの夜がくるのかぁー…と恐くて悪循環です。

もちろん解決方法じゃなくても、こんなこと試してみれば?とか、わかる!とか、色々教えてください。
今朝ようやく旦那さんの前で泣きましたー。
くじけそうです。
よろしくお願いいたします(;-;)

コメント

ガツンとみかん♡

育児お疲れさまです。
私は娘を完ミで育てていますが、私の娘もこむぎこさんの友人さんのお子さんと同じで生後2ヶ月頃から夜はまとまって寝てくれています。3ヶ月になった今現在は10時間ほど寝ます。
でも家のお隣さんはしっかり夜寝てくれるまで5年かかったと言われてビックリしました。
本当に個人差があるなと思いました。。
5ヶ月半であれば離乳食もスタートしてますよね。
お子さんの就寝時間やミルクの時間は決めていらっしゃいますか?
大した解決法は持っていませんが、
寝る前に多目にミルクを飲んでもらうとかおしゃぶりを利用するのもいいかと。

• こむぎこ

こむぎこ

コメントありがとうございますー(;-;)
    本当友人と全く同じです。
    5年…気が遠くなりそうです…

早くまとまって寝て欲しかったので、かかりつけの先生に相談の上5ヶ月入る少し前から離乳食を始めております。
    お風呂 7-7:30
    就寝前ミルク 7:45-8:00
    就寝時間 8:00-9:00

このような感じで必ず9:00までには夢の中にいてもらうようにしています。
    ちなみに寝る前は20-40mlほど多めにミルクを飲んでいて…その前の授乳間隔が短ければやや少なめになる場合もあるのですが…。

おしゃぶりは、断つときに難しいと聞くのですがガツンとみかんさんは使われておられますか?

• 11月5日
  • ガツンとみかん♡

ガツンとみかん♡

さすがに5年かかるお子さんは少ないと思いますが。想像するだけでゾッとします😅

なるほど。娘がまだ離乳食始まってないのでその辺は未経験なのですが、朝早く起きられるとご近所迷惑や旦那の機嫌が悪くなるのでうちはちょっと遅めの9時から11時の間に就寝前のミルクをお腹一杯飲んでもらっています。

おしゃぶりは本当に役に立ちますよ。娘は最初は使ってくれなかったんですが、最近は少しずつ使ってくれるようになって、寝付きが悪い時にだけ使っています。
    遅かれ早かれおしゃぶりはある程度大きくなるまでには誰でも止めれるのであまり心配はしてません。
    指しゃぶりの方が心配してます。おしゃぶりはおしゃぶりがないと出来ないけど、指しゃぶりはいつでもどこでも出来ちゃうので止めにくいからです。
    実際私が小学校低学年までやめられませんでした😅

• 11月5日
  • こむぎこ

こむぎこ

そうですね、ゾッとしました(;-;)

かなり遅めなんですね!
    ちなみにわたしの場合はこだわっているわけではなく、指摘してくれた友人の真似をすればまとまって寝れるようになるのではという期待から入ったものです。
    つまり友人の子は9:00には寝て翌日起きるのは7:00-8:00らしいのです。
    羨ましすぎます。その子は元々指しゃぶりが上手で今も寝る前だけしゃぶるそうです。
    ちなみに息子にはそういう拠り所がありません。(母乳でしたが断乳したので。不器用なのか指が吸えてない。噛んでいます)
    なので同じタオルを顔の周りに敷いたり顔に当てたりくるんだりして落ち着いて眠れるようには工夫しているんですが…おしゃぶり良いかもしれませんね。
    海外では当たり前のように使ってますよね。
    メーカーなどこだわりはありますか?

• 11月5日
ガツンとみかん♡

そうだったんですね!
もしかしたら完ミで育ったからかもしれませんね。
ミルクは腹持ちがいいので母乳よりは間隔が空き、まとまって寝るのが早く習慣づくのかもしれません。
あくまで推測ですが。
実は私は海外在住でして、哺乳瓶やおしゃぶりは全てMAMというメーカーを使っています。
他のおしゃぶりは使ってくれません。

• ガツンとみかん♡

ガツンとみかん♡

あとは、日中は散歩したり遊んで疲れさせるのもいいと思います。
    早く習慣づいてくれるといいですね😊

• 11月5日
ミルキー

上の子は、もともとよく寝る子で。完ミだったので、夜8時から朝8時まで爆睡してました。いくら昼寝をしても、寝ます。今でも寝ます笑

チビは、隣にいないと、すぐに起きちゃいます😂完母で、夜中に2回ぐらい目をつぶったまま泣くので、添い乳です。昼寝が長いと、なかなか寝つけません💦寝たふりをすると、泣き疲れて寝ます。最近は、歯が生えるのか、ガーゼタオルをしゃぶりながら寝てます。

こまき

ネントレお疲れ様です。
泣かれると辛いですよね。わかります。
私も添い寝のネントレ始めたときは泣き続ける息子がかわいそうで何度も心が折れそうになりました。
でも10日ほどで泣かずに添い寝で寝るようになり、19:30~6:30位まで寝てくれるようになりました。
「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」という本を参考にネントレしました。

先ずは日中の生活リズムを整えて、お昼寝のさせすぎはダメみたいです。17時以降は寝かせない。
リズムができてネントレを開始したら元の寝かせ型には絶対戻らないこと。親が心折れたり様々な寝かしつけ方をしていると赤ちゃんも迷ってどう寝たら良いか分からなくなり、どんどんネントレが難しくなるそうです。

母乳か混合かミルクか、月齢ごとにお昼寝の時間や生活リズムが違ってくるので、もし良ければ本を読んでみて下さい。