※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

2019年1月に出産予定で、児童手当や健康保険の手続きがわからず困っています。2018年度の所得証明書が必要か、2017年度も必要か、引っ越したので市役所で取れるか、専業主婦なので自身の書類が必要か不明です。

調べてみても難しく未知で恥ずかしいのですが…
2019年の1月に出産予定です。そろそろ必要書類などを
用意しておこうかなと思ったんですがなにがなんだか
わからなくなりまし(>_<)💦
児童手当の申請、健康保険の加入に必要なのが
所得証明書か課税証明書がいる、とのことなんですが
2018年度の物だけでいいのでしょうか。
2017年度の物も取っておいたほうがいいのでしょうか。
今年に寝屋川市に引っ越して来たので引っ越す前の
市役所から取ればいいのでしょうか…。
私は専業主婦なのですが私自身の書類でなにか
必要な書類があるのか等わかりません😭💦

コメント

ゆう

出生届出すときに全て説明と、
書類もらえますよ(*´꒳`*)

2018年の分は
まだ貰えないし、
1月1日時点住所あったところから
もらえますよ!

  • mama

    mama

    そうなんですね😳✨
    SNSを見ると出産前に書類貰いに
    行った、とかを書いてるお母さんが
    多くて私もしないと、って焦って
    しまってました😭😭

    2019年1月1日の時点で、
    ってことであってますか??😭😭

    • 11月5日
  • ゆう

    ゆう

    そう!色々必要書類は
    1月1日時点で住所があったところから貰う!がおおいですね(*´꒳`*)

    健康保険は国保ですか?
    社保やと、要らないですもんね。
    課税も所得証明も
    出生届出した同じ市役所で貰えるから
    いそがなくて大丈夫ですよ🙆
    てか、早産になる可能性もあるし、
    産まれてからで全然大丈夫(*´꒳`*)❤️

    • 11月5日
  • mama

    mama

    そうなんですか(>_<)
    市役所関係のことに未知すぎて…
    これからしっかりしないと
    ですね😢💭
    ありがとうございます😢✨

    社保に切り替えたばかりです😳
    旦那の会社さんに出す書類とか
    あるのかな…って思ってたん
    ですがいらないんですね😳
    焦らずのんびりしてても
    大丈夫ですね😭

    • 11月5日
  • ゆう

    ゆう

    ほんま未知ですよね💦
    みんな最初は未知です(*´꒳`*)社保なら特に何もいらなかったかと!
    旦那さんが会社に言えば大丈夫🙆
    子供手当ても
    生まれた翌月分から貰えるので❤️
    29週ならもうすぐですね(*´꒳`*)

    楽しみです♬

    • 11月5日
  • mama

    mama

    徐々にわかっていくもの
    ですかね😭💭
    よかったです、いろいろ
    安心しました😢✨
    あと少しなのでいまは
    マタニティライフを楽しみたいと
    思います😭💕
    ゆうさんも38週と言うことで
    出産頑張ってください(>_<)✨

    • 11月5日
るー

私何も準備してなかったとゆうか、早産になってしまったので何も準備出来てないうちに産まれてしまいましたが、書類等全て説明して貰えましたのですぐに全部終わりました😊
出産すると産院から出生届をもらえます!それを市役所に提出すると、子供医療受給者証等、必要な書類の説明が記載された紙と流れを全て教えてもらえますよ👍
保険証ができないと申請できないものもありますので、旦那さんの扶養になられると思いますがその説明もしてもらえました!!
ちなみに私の場合は所得証明書、課税証明書は必要なく、マイナンバーの記載された住民票が必要なだけでしたよ!

  • mama

    mama

    詳しく教えて頂き
    ありがとうございます😭✨
    急に焦って調べてみても
    難しい言葉ばっかりで
    分からずどうしようかと
    思っていました😭😭

    生まれてからでいいんですね😌💕

    • 11月5日