※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
枝豆
お仕事

住之江区の保育園入園状況について教えてください。実際の応募状況を知りたいです。

こんにちは☺️住之江区に住んでおります。
来年の9月から仕事復帰しますワーキングママです。
恐らくフルタイムで働く予定です…
住之江区の保育園に入園状況について教えてください😢大阪市のサイトでどれくらいの応募数なのかなど、載っていますが周りのリアルな声を聞きたいです。
保育園に入れたら良いのですが、無理なら諦め義理の母に見てもらう予定です。
実際、応募してどんな感じなのか教えてくださいませ。

コメント

かぼちゃプリン

住之江区在住です!うちはフルタイム共働きで、第1希望に1歳児クラス4月入所できました。倍率は1.8倍くらいでした。9月からということは、0歳児クラスに途中入園の予定でしょうか?0歳児でも、途中入園はなかなか厳しいと聞きました😣💦

• 枝豆

枝豆

お返事ありがとうございます😊
    来年の9月に復帰するんです🤣
    言葉足らずで申し訳ございません。
    そうですよね…途中入園はやはり難しいですよね😢およそ、1.8倍なんですね…ありがとうございます☺️

• 11月5日
時計

住之江区在住です!

9月の途中入園はほぼ無理に近いと思います。

でもここ1年ぐらいで一気に小規模保育園などが増えたので、前よりは空きがある可能性があるとおっしゃっていました。でも空きがあっても、自宅から凄く遠かったりしたら、送り迎えが大変ですよね><

来年9月〜再来年3月までは、義理のお母様に預かってもらい、
再来年4月の一斉入所でどこかに入れればラッキーかなという流れになると思います。

私は今、来年の4月の一斉入所に申し込んでいます。

• 枝豆

枝豆

お返事ありがとうございます😊
    途中入園ってそんなに無理なんですね…🤣
    もう無理だと思っておいて、砂時計さんの様に4月からの一斉入所で頑張ってみる事にします。
    あと、確かに小規模保育園増えてますね❗️住之江の駅前にも新しく出来るみたいですね☺️
    仕事しながらなので本当に近いところがあれば有り難いです😂
    ありがとうございます😊

• 11月9日