※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんてぃあ
お金・保険

養育費や裁判についての相談です。DNA鑑定や養育費の算定、裁判の期間や費用について教えてほしいです。

養育費について質問です。長文乱文失礼します🙇🏻‍♀️

私⇨19歳正社員(高卒新入社員)
彼⇨32歳正社員(バツイチ、前妻に養育費支払中)
子⇨36w

私が高校生の秋から同棲していました。
結婚しようねという話もしていました。避妊はしていませんでした。
ですが、びっしりバイトや仕事をしていて家事などが疎かになったため同棲解消となったのが5月です。
3月末から新入社員の研修などがありストレスから生理不順になったと思っていました。仕事中何度も吐き気に襲われたので病院に行くと妊娠5ヶ月でした。
彼に伝えると堕胎一択という感じでした。何度も病院に行けと言っただろと言われました。堕胎するお金はどうするのかというと私の両親に出してもらえと言われました。
私は彼のことが好きでしたし、この人の子供なら産みたい、育てたいと思っていたので母にそのことを伝え産む選択をしました。
彼に産むと伝えると、「1人で考えさせて」と言われたので私は荷物をまとめて実家に帰りました。(家事が疎かになったのと同じ時期です)

彼の考えがまとまるまで待つと言って、その後は月に一回ご飯に行ったりしていました。
毎回私から連絡を取ってという感じです。

6月末に、彼と私と私の両親で話し合いをしました。その時に彼は「取れる責任は取る。結婚はできない。」と言っていました。
帰ってから両親と話して、「彼とは結婚しないで家族みんなで育てよう」という結論になりました。

その後の連絡は、仕事関係のものばかりになりました。
8月に彼の家に置いていた残りの荷物を取りに行くと、彼の家に別の女の荷物が大量にありました。聞くともう違う女と同棲してるようでした。それも悪びれもなく言ってきました。
私は腹が立ってしまい、新しい女を特定しました。(名前、20歳、職場、LINE)新しい女の職場で見つけてしまったので声をかけてしまいました。場所を変えて話すことになりました。女は私のことを知っていて心苦しかったとか言いながら泣いてました。しかも、私と彼が同棲していた時期も2人であってたという話でした。
彼は否定していたので3人で話そうと提案しましたが彼が女は関係ないとか言い始めてその後は連絡が取れなくなりました。
どちらの職場も知っているので毎日通うよと連絡したらもう別れたんだから関係ないとか縁切ったとか言われました。「子供できてるんだから縁切るのはありえないでしょ」というと「お前が勝手に育てると言った。養育費は払わない。裁判だ」と言ってきました。
その後は連絡取れなくなりました。既読もつきません。

⑴自分の子だとは認めているが認知届けは出してくれないということは強制認知させるために[産まれてから]DNA鑑定をして裁判をするということですよね?

⑵養育費は算定表から月4万で20歳までで考えていますがこれより下げられることはありますか?

⑶生まれる前にした方が良いこと教えてください🙇🏻‍♀️

⑷産まれてからの手順で裁判の期間と費用はどれくらいかかりますか?

コメント

めめ

①出産後、認知してくれないなら家庭裁判所に申し立てをして、相手が否定するなら、裁判中にDNA鑑定することになります。実費なので10万以上はするかと。

②相手の収入に応じてになりますし、前妻にも支払ってるとなると、相場より減額になる可能性もあります。

③ことの起こりを時系列にまとめ、証拠を集めておきましょう。

④申し立ては数千円でできますが、DNA鑑定費用はあなたの負担になります。相手があっさり認めれば時間はかかりませんが、反論があれば長引きます。月に一回しか調停期日がないので。弁護士に依頼すれば別途費用がかかります。

婚約していた証拠があるなら、婚約不履行で損害賠償を検討することも可能な場合があります。
どっちみち有利にすすめるなら弁護士に相談をおすすめします(^^)

• みんてぃあ

みんてぃあ

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ⑵の前妻への養育費の変更がなく、私の子への養育費が減るってことですよね😢
    結婚は話だけだったので慰謝料とかは考えてませんが、同棲してた時の家賃や光熱費、食費などほぼ私が払っていたので養育費も少ないとなるとこの先厳しいので、裁判頑張ります( ; ; )

• 11月5日
キムの嫁

とりあえず男の両親に全て話しましょう!!
責任取れ!って読んでてイライラしました。
あなたがお子様と幸せに暮らせる日を願っています!!
裁判だとか言う奴にかぎっていざ起こされると謝罪するタイプ多いですし、1人で悩まずお子様守れるのはお母さんになるあなたですからね!
応援しています(๑و•̀ω•́)و

• みんてぃあ

みんてぃあ

彼の親にやっぱり言った方がいいですよね(´・_・`)
    私は言ってないし、彼も言ってるとは思えないので実家凸ですかね😖
    彼しかありえないのに何で裁判って向こうから言ってくるんだよって感じでした😩
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 11月5日
  • キムの嫁

キムの嫁

絶対言ってください!
    子供のことも知らないと思いますよ💦
    お金もかかります!
    泣き寝入りせずしっかりと書面とかで残しましょう!
    あと、その彼と話す時はこっそり録音しておいた方がいいと思います!
    言った言わないなっちゃうし、何してくるかわかりませんから証拠もしっかり残しましょうね!

• 11月5日
  • みんてぃあ

みんてぃあ

公正文書ですね?!
    録音了解です!
    ありがとうございます😢

• 11月5日
  • キムの嫁

キムの嫁

そうです!
    それがあれば踏み倒されても財産の差し押さえできますからね

また辛かったりわからない時はママリでこうやって相談して頑張ってください!

産まれてくる子供に罪はありません
    たくさんの愛で育てて幸せになってくださいね( ˃̶͈ ᴗ ˂̶͈ )

• 11月5日
あー

私も未婚で弁護士雇っていたのでわかる限りですが…

①産まれてからDNA鑑定をします。10万程です。そのお金はみんてぃあさんもちになります。

②彼の収入に応じて金額が決まります。そんな男がちゃんと払うかも問題ですね…養育費の額が決まり公正証書を作成したとしても、職場を変えられたら強制執行もできないので逃げられます💦

③弁護士を雇うのであれば、ラインや彼とのやりとりで証拠となるものはすべて残しておきましょう!婚約していたのでしょうか?婚約破棄となれば慰謝料請求もできます

④調停自体は数千円ですが、弁護士を雇うと何十万とかかりますし彼がどうでるかにもよりますかね…期間としては1年ぐらいはかかりますかね

• みんてぃあ

みんてぃあ

別の方でDNA鑑定は向こう持ちと書いてる方もいらっしゃったのですがやはりこちら持ちなんですかね😖
    彼の職場の状況的に辞めれそうにないのでとりあえず強制執行で考えてます、、
    彼が認めなければ弁護士つけるということですよね、、😖
    細かくありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月6日
  • あー

あー

DNA鑑定は申し立てた側が払うのが原則なので😂👌費用も相手持ちで、との条件を提示することは自由ですが認知したら養育費が発生するので認知したくないはずです。だから彼からDNA鑑定を申し立てるわけないとおもいますし費用もそんな彼が納得するとは思いません💦なので規則通りみんてぃあさんもちでしょうね…
    ちゃんと話し合いをして正当に決めれるならいいと思いますが裁判だ、と言っているみたいなので養育費を払うなんて言わない気がします💦ましてや公正証書もつくりにいってくれないのでは😂なので弁護士たてたほうがいいかなと思います💦

• 11月6日