※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
ココロ・悩み

朝来市在住の方への相談です。幼稚園がないことに悩んでいます。校区内の公立こども園もなく、私立に入るか迷っています。転勤族で、校区外の公立園でもいいか迷っています。

朝来市在住の方もしくは転勤族の方にお伺いします。
朝来市に来て三年目に突入しました。
全く分からないままきて再来年には幼稚園入園かー!と、調べたら幼稚園無い!
住んでる所から通うであろう小学校の校区内には公立のこども園が無い‼役所に聞いたらだいたい校区内の私立こども園に入ってます。と回答が…
授業料は公私共に一律で、その他で金額が変わるようなんですが…

本題は転勤族だし校区外の公立こども園でも良いのか、万が一小学校まで朝来市にいるかもしれないし私立に入園させるか…悩ませてます。
そもそもママ友いないし、子供にも特定の友達いません(公園でいつの間にか一緒に遊んでたりする程度)

コメント

朝来市内の私立こども園に通ってます。

家から一番近い園を希望して入園したら後から私立だと知りました(笑)
私立といっても、公立とあまり変わらないのかな?という印象です。諸経費とかも、入園時や進級時の物品とか、年に一度の保護者会費とかごくごく一般的なものばかりで、私立特有のものってないように感じています。

英語やスポーツなどの時間はありますが多分、多くの公立こども園でも取り入れてると思うので、教育の差とかもないと思います!

どっちの方がいいかは分かりませんが、やっぱり校区内の園だと通いやすいし近くのお友達もたくさんできます。私も嫁いでこの町に来ましたが、色んなところから引っ越してこられたり、転勤の方もおられますよ\(^o^)/

• まぁ

まぁ

詳しいお話ありがとうございます!
    費用がこわーい┐('~`;)┌と怯んでたのでお話ありがとうございます。
    これからゆっくり見学して決めようと思います。

• 11月5日