※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 アイコ
子育て・グッズ

生後70日目の赤ちゃんが授乳中に寝てしまうことがあり、母乳の摂取量が心配。突然死症候群の前兆かもしれないと不安。3日前に予防接種も受けた。

生後70日目ですが、今日の夜中からおっぱいを飲んでいる途中で寝てしまいます。

今日の夜中は口寂しかったのか、5分ぐらい吸って寝てしまいました。今は途中で寝そうでしたが、何とか両方10分ずつ飲ませましたが授乳クッションの上で寝てしまいました。母乳だけで満足する量は出ません。

母乳の飲みが悪いのによく眠るのは、乳幼児突然死症候群の前兆かもしれない。という記事を読んだ事があるので心配です。3日前に初めての予防接種もしたので、そちらも心配です。

コメント

ママリ

うちもおっぱい飲みながら、寝ることはよくありますよ😊
ママのおっぱいも段々量が増えてるのかもしれませんよ😊💕

予防接種で何か心配なことがありましたか?
小児科に聞くのが一番だと思いますよ✨
突然死症候群は怖いですよね😣

•  アイコ

アイコ

よくありますか?家の子は今までそんな事なかったので……

母乳はスケールを持っているのでいつもはかっているのですが、だいたい80ccぐらいしか出ないのでミルクを足しています。

予防接種は少し前にBCGワクチン(今回は打っていませんが)にヒ素が混入していたとニュースでやっていました。

• 11月5日
枝豆

母乳が出てるんじゃないですか😊?
夜はホルモンの分泌もよくなるし、うちも夜中はくわえたまんま寝てしまいます😁
母乳ののみ悪くて寝ちゃうのが前兆なのは初めて聞きました😖💦
とりあえず今日の夜中から始まったのなら少し様子見でもいいのかな?と思います!

•  アイコ

アイコ

スケールではかっているのですが、母乳はだいたい80ccしか出ないのでいつもミルクを足しています。ミルクは120~130cc飲み、約3~4時間の時間があきます。

乳幼児突然死で亡くなったお子さんの家族に前兆を聞いた記事で、母乳(ミルク)の飲みが悪くなったのによく眠るようになった。と回答された方がいたそうです。ご両親は「大きくなってよく眠るようになって楽になったね」と話していたところ、朝起きたら既に亡くなっていたそうです。

• 11月5日