※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
産婦人科・小児科

娘の喘息について吸入器を購入検討中。先生は夜間の診療を勧めるが、忙しいため困難。入院も避けたい。夜間診療が普通か不安。

喘息気味の娘がいます。
吸入器を購入しようかと考えていると、かかりつけの小児科に話したところ、きをつけないといけないよ~と言われました。
使い方や使用の度合いは注意するつもりですし、自身が喘息だったためにだいたいのことはわかるつもりです。
ですが、先生は購入するより夜間に行った方がいいと購入はやめたほうがいいと言わんばかりに言われました。正直、仕事もあるし、うちには車もないから頻繁に夜間にはいきたくないです。また、来年には二人目も生まれて、尚更夜間に走るなんて難しくなります。主人は忙しく休めないので主体で動いてるのは私で、仕事を休むのも私になります。自分の健診もあり、有休もあと僅かです。お母さんがきつくなったら入院しましょうとも言われて、正直休みたくないし入院させたくないです。家出できる対処があるならそうしたいと思うのはよくないのですかね…。夜間を勧められるのは普通なのでしょうか…。

コメント

Ako*

こんにちは。
私自身喘息で、幼少期から吸入器ありました!

お仕事もあるし、車もないとなるととても大変だと思います(>_<)
それに夜間に向かう間…娘さんしんどいのにかわいそうだと思います(>_<)

私は購入に賛成です。
自分が苦しかったとき、すぐに家で吸入できるのはとても良かったです!

• そら

そら

私も同じ状況で、昔から吸入器はお友だちのようなものでした😅
    わざわざタクシー呼んで、15分程度かかるとこにいって、帰りもタクシー捕まえて…と、中々大変だし冬は寒いし、きつそうだしで💦
    やはり購入しておいて損はないですよね✨

• 11月5日
  • Ako*

Ako*

家に吸入器あると、自分も動かないでいいしいいですよね!
    わざわざ病院まで行って~…はしんどいと思います💦
    家でできることがあれば最善つくしたいですしね🍀

• 11月5日
  • そら

そら

吸入ちゃんとしたら発作も押さえられて予防にもなりますしね😊
    なにより仕事もあるのが辛すぎて😅一番きついのは娘ですが😞
    やはり購入します!

• 11月5日
mayu

ウチも喘息気味な娘がいます。
吸入器はいつも病院で貸し出してもらっていました。しかし、季節の変わり目で、空きがなく、先生と話して、購入をしました。
吸入は毎晩1回。酷い時は2回まで。
決められているので、特に不安なく使っています。2回使わないとツラい状態になってしまったら、再受診します。先生も特に何か気をつけるように注意された事はありませんでした。

そらさんのかかりつけの先生は何に気をつけるようにおっしゃられているのでしょうか?

• そら

そら

使っていたらきついのがわからなくなるから気を付けないとと言われました😅
    そもそもきつい状況にさせたくないのに、何が?と、私もよくわからず…😞💦毎日朝晩小児科にも通うのもきつく、なんで先に入院すすめるんだ…と不思議で😞

• 11月5日
  • mayu

mayu

そうなんですね…。
    夜間に具合悪い子を病院に連れて行くなんて可哀想ですよね。病院もらうのも嫌ですし。ましてや入院だなんてよっぽど酷くなければさせたくないと思います。

ウチの先生は、「発作を起こさせない様に、普通に生活できる様に続けましょう」とおっしゃっていました。
    さほど咳が出なくなっても3ヶ月は続けましょうと言われています。
    きついのがわからなくなるとなぜダメなんでしょうか…。

吸入器も買うと高いから無理にとは言いませんでしたが、「いざという時にもあると安心しますから」と先生も進めてくれました。

私は買って良かったですよ。

• 11月5日
  • そら

そら

そうですよね😞夜間はお熱の子や大人もマスクなしでいたりするんで微妙だなぁと😞夜間の先生にもあたりはずれがありますし💦
    私のとこも発作が小さいうちに対処をと言われていましたが、なぜ吸入はだめなのかがわからなく💦
    私も先月から買うつもりで色々みてて、今日、購入したら薬剤は処方してもらえるのか聞いたところ、うーんって感じで言われたんです😅だから買っても薬剤貰えないならどうしたら…と💦
    かかりつけを変えようかとも考えたのですが、保育園のかかりつけ内科でもあるために気まずくて😞

• 11月5日
  • mayu

mayu

納得出来ない部分があるなら、他の先生のご意見を聞いてみた方が良いですよ。出来れば、専門医の。
    気まずいと思ってて、お子様が苦しんだら、後悔しそうですし。
    それでどうこう言う先生なら…
    私なら、それだけの先生だった、むしろ良かったと思うと思います。

• 11月5日
  • そら

そら

喘息専門がうちの地域には総合病院しかなく、紹介状が必要なんです😞あっても隣の市とかで、足がない私にはハードルが高すぎて😞
    一回アレルギー専門のとこには行きましたが、先生が微妙すぎていくのやめました💦
    かかりつけとは別に、日曜診療してるとこに度々行ってるので、そちらで聞いてみます😊かかりつけはかかりつけとして予防接種や軽い風邪のときはいこうかなぁと…ちょっと主人とも相談してみます✨
    やはり購入して、少しでもお互い楽に過ごしたいですし!

• 11月5日
  • mayu

mayu

そうですよね。ウチも隣の市の病院でちょっと大変です。

私も引っ越してきて初めての診察は病院は保育園のかかりつけ医にかかりました。でも、どうしても不安で…評判の良い小児科医に変えました。
    その後、予防接種は市内でないとできないとわかり、仕方なくかかりつけ医に行きました。でも、特に何も言われませんでしたよ😊
    喘息は子供も親も大変ですが、良くなると信じて、頑張りましょう。

• 11月5日
  • そら

そら

うちの先生も、必ずしもうちにかかる必要はないけど、何かあったらいつでもきてねという感じで最初に言われています😊いい先生はいい先生なんですけどね…とりあえず違う病院でも聞いてみて、主人と話して吸入器は購入するようにしました✨
    ですね!頑張ります✨

• 11月5日
なぎさ

家に吸入器ありますよー!
しかも、ちゃんとお医者に勧められましたよ!

• そら

そら

夜間があるからそっちがいいよと言われるばかりで😞💦
    きついなら入院!という感じなんですよ😅一応吸入についての説明とかは貰いましたが…なんで?と疑問ばかりです😅

• 11月5日
  • なぎさ

なぎさ

うちの近くの総合病院は夜間の先生が研修医が多いのであまり利用しません。小児科の先生達も夜間の診療は進めていませんでした。
    逆に夜間を進める人がいるんですね!

• 11月5日
  • そら

そら

大体そうですよね💦夜間は先生のあたりはずれがありますし、私もいいイメージがなく😅こんなに夜間押しされるなんて…😅

• 11月5日
  • なぎさ

なぎさ

個人病院ですか?個人病院なら診療費目的ですかね?

• 11月5日
  • そら

そら

夜間は医師会館の下にあるとこなんで、総合といえば総合でしょうか🤔
    かかりつけは個人なんで、まぁ来てもらえたらって感じはあるかもですね😅

• 11月5日
とるる

小児科の先生が言うのには何か理由があるのかなーって思いました!今度聞いてみたらどうですか??
それか、ほかの小児科を受診してセカンドオピニオン的な感じで受診するとか…
ここで聞くより子供の状態を知ってる先生が言うのは、何か理由があるのか頭ごなしに言っているのか…
よくわかりませんが…
色んな状態や状況があるので、良いのか悪いかはわかりません💦

• そら

そら

理由は聞いています。苦しい状態がわからなくなるから、と言われています😅💦医師や病院によって言うこともまちまちですし、苦しい状態がわからなくなるという理由で夜間を勧められるのは普通なのか、自分もきつい、娘もきつい、吸入器あったらいいなの考えは私がおかしいのかなぁと💦
    勿論病院に何でも聞いた方何でも解決するのはわかっています😅
    いいか悪いかとかではなくて、一般的に吸入器より夜間を勧められるものかどうか、皆さんはどうなのか知りたかっただけです💦その上で判断したく質問したまでです💦何かすみません😅

• 11月6日