※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぷ
ココロ・悩み

夫婦で子供の人数の希望が違うとき、どうやって乗り越えたかについて相談しています。夫はひとりっ子がいい理由を、私はもう一人欲しい理由を述べています。夫の意見を尊重しつつ、自分の気持ちと折り合いをつける方法について悩んでいます。

夫婦で子供の人数の希望が違ったとき、どうやって乗り越えましたか?
夫はひとりっ子がいい、私はもうひとり欲しい…。

夫のひとりっ子がいい理由として、一人目の子育てで、実家が遠いため、夫も趣味や友達と遊ぶなど少し抑えながら育児に協力してくれました。でももうこれ以上大変な思いはしたくないと。

わたしがもう一人欲しい理由は、大変だけど兄弟がいたほうがいい…あとで欲しくなっても、自分も今30代半ばなのでできれば早く

といった感じです。
夫の言い分もよくわかります。ほんとに二人で一人育てるのも大変でした。
夫は言い方も強いし論理的に話すのが得意でいつも大体言い負かされてしまうので結果はみえていますが😫
自分の気持ちに折合いをつけなければと思っていますが、、。
同じように悩まれたかたがいればお話聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

コメント

マヨネーズ

私は3人、主人は2人だったので、状況は少し違いますが、
うちも主人は
*平日ワンオペで大変なのに3人も大丈夫か?
*2人の方が経済的にも余裕を持って子育てできる
という意見がありました。

それに対して私は
*2人は偶数で割れてしまう。3人は割れないから兄弟で協力して色々なことを乗り越え、解決していける
*3人姉妹、3人兄弟の同級生を見て来たが、みんな兄弟仲は良く、勉強できる子が多い。親の助けを借りず、兄弟で協力している感がある。
*経済的な心配は、いつまでも同じ給料の訳ではないし、いずれは私も働きに出られる
*ワンオペは大変だけど、私がやれるというのだからやれる
という点で押し切りました。

事実がどうであるかなんてどうでもいいので、主人の意見を変える為、有る事無い事考えて3人兄弟のメリット、2人兄弟のデメリット?をたくさん言いまくって丸め込みました😅笑

• なぷ

なぷ

そうなんですね。いっぱい理由を言ってみるのいいですね😁
    結果はどうであれ、自分の言い分もちゃんと言わないと後悔しますよね。
    頑張ってみようかなと思います。ありがとうございました。

• 11月5日
@!

うちは旦那が2人、私が3人
欲しいと望んでいて、今2人目妊娠中ですが、
理由としては
喧嘩相手 相談相手を親が慣れない時もあるので兄弟で助け合っていけるかなと言う思いです。
そこは一致していたのですが、3人欲しい理由は旦那も私も3人兄弟で 喧嘩しても中立になってくれるかもしれない。1人に言えなくてももう1人には言えるかもしれない。と言うのが理由です。
私が兄2人いますがどちらも兄がしてくれていたことだからです。

まぁ、金銭面でとりあえず2人という結論に至ってますが😅

• なぷ

なぷ

そうなんですね。
    いろんな理由を伝えて根拠も言って気持ちを理解してもらうだけでも違いますよね。
    きっとこのままだと結論がでても自分の気持ちを抑えたままだと思うので、いうだけ言ってみようと思います。
    ありがとうございました。

• 11月5日
ふーたす

うちと真逆です。
うちは夫が兄弟いた方がいい派で、わたしはそもそも子供が好きじゃなく、子育て向いてないからひとりっ子がいい派でした。
兄弟いてもずっと仲良くしてくれるとは限らない、異性だったら尚更。
お金もかかる。
マイナスしかないと思ったのですが、避妊が甘く妊娠してしまいました。(言い方悪くてすみません。。)
わたしはもともとマイナス思考だったのでショックでしたが、旦那は喜んだので、出来たものは仕方ないと、その代わりあなたが欲しがったんだから子育てには協力してね、って感じで覚悟を決めました。
幸い義実家が近いのでつわりのときは上の子をお泊りさせてもらったりいろいろお世話になりました。
なぷさんは両家の実家が遠いのですか??
なぷさんの実家が近いと頼れるかとは思いますがまったく頼れず…でしたらまだお子さんも1歳ですし、もう少し歳を離してでもいいのではないかなー?と思います。。

• なぷ

なぷ

確かに、兄弟いるのもメリットデメリットありますよね。すごくわかります。
    色々あって、妊娠されたのですね。でもおめでとうございます。そうですよね、旦那さんには協力してほしいですよね💦
    うちは両方の実家とも車で一時間くらいはかかります。遠方というほどではないですが、気軽に行ける距離ではないです。
    たしかに、少し年を離して産めば上の子も落ち着いていいですよね。
    色々お話していただきありがとうございます。

• 11月5日
みきてぃ

うちも同じような感じです。
夫の理由は少し違いますが…

もう40歳過ぎているので、もう1人子供が増えたら大学に行かせるにも大変。
そして、老後も息子が巣立ったらすぐに来てしまうので、経済的な面で心配しています。
私がフルタイムで働くと言っても前くらいのお給料では無理だと断られました。

うちも息子が赤ちゃんの時は協力してくれましたが、もう1人増えたら余計に大変になるから嫌なのだとも思います。
たしかに私も若くないのでヤンチャな息子を2人で育てるのは今でも体力的にキツイです。
が、やはり兄弟を作ってあげたいという気持ちが強いです。

幸い周りには少し歳上のママさんが多く、息子と同学年の子は一人っ子何人かいます。
しかし歳下のママさんは大体2人以上育てているんですよね…。
つい最近、息子より月齢低い子のママさんが2人目を妊娠したと知り、すごく複雑な気持ちになりました。
うらやましかったり、嫉妬のような気持ちが芽生えてしまいました。

うちの夫も理論的というか理屈っぽいというか…。
営業マンで口も上手いので言い負かされてしまいます。

まだギリギリ出産が出来る年齢なので私もなかなか気持ちに折り合いがつきません。
前の職種より上の資格を勉強して取ろうかなぁとか
どうにか説得出来ないものかと考えています。

最近では一人っ子のメリットデメリット、兄弟がいるメリットデメリットを検索し過ぎてしまっている自分がいます。
特に排卵日辺りは情緒不安定になり、1人泣いてしまったりもします。
いまでは息子と同じ位の子や小さい子を連れている妊婦さんを見るのが1番辛いです…。

産めない年齢になれば折り合いがつくのですかね。
とても同じ状況だったのでコメントせずにはいられませんでした。
長々と申し訳ありません。

• なぷ

なぷ

色々辛いこともお話していただきありがとうございます😭✨
    本当に、旦那さんの言い分もわかりますが、欲しい気持ちが自分の心の中をぐるぐるしちゃいますよね。はっきりひとりがいいと言われるとなおさら言いにくくなりますもんね。相手の言ってることもすごくわかるから自分はあまり主張できないというか…。ほんと辛いですよね。

ほしいと思うと周りの人がよくよく目に入ってきますよね。すっごくわかります😭排卵日の辛さ私もわかります。
    共感していただいてとっても嬉しかったです。この悩みほんとに辛いですよね

• 11月5日