※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M02
ココロ・悩み

元旦那の義父母との関係に悩んでいます。義父母はサポートしてくれたが、長男を預ける提案があり困惑。義父母の良さはあるが、長男を引き離すべきか悩んでいます。

元旦那の義父母との付き合いに困ってます。
長くなりますが吐き出させてください。


義父母は元旦那と付き合った当初から
本当の娘のように可愛がってくれて
(私の生い立ちのせいで同情的な部分もあり)
車の免許代、成人式の前撮り振袖代を初め
結婚して出産、子育てまで色々サポートしてくれました。

元旦那が私と子供のことを義父母に頼りすぎ、
仕事に没頭し家族の時間が取れないことや
義父母との距離が近すぎたのも原因の一つで
結果離婚してしまいました。

別れてからも長男は義父母のところや
元旦那のところに泊まりに行ったりしてましたが
今では私は子連れ再婚し、今の旦那との
子供も産まれました。


元旦那とは再婚以来連絡は取っておらず
長男とももう会わないようにすると言ってたのですが義父母は初孫が可愛すぎる、
また私が二人目出産で色々大変だろうから
サポートするよと面倒見てくれました。

この関係も保育園に入るまでだなと思っていた矢先、
3人目を妊娠した今、長男は義父母側に預けるのはどうかと提案されました。

長男は義父母が甘やかしたりもあるせいか
こっちに帰ってくる度いつも泣いてます。
それは私も祖父母の家に行くと居心地が良くて
帰りたくなかったもんですからわかるんですが
義父母の言い分としては

※毎度このように泣くのが可哀想
※血のつながってない長男を今の旦那は本当に別け隔てなく可愛がってくれるのか?
※保育園に入れないせいで遊びに行っても
集団行動があまりできず、おもちゃ等貸したり
順番を譲ったりができない。
※義父母の地域は保育園に入りやすいから
そちらの生活が落ち着くまでこっちに住ませてはどうか?


私としてはどんな理由があろうと義父母に預けるなんて選択肢はありません。
ましてや元旦那の家族ですし。

会う権利はあると思って今まで泊まりに行かせていたのにまさかこのような申し出をされるとは思わずびっくりしました。
義父母は本当に良い人なんですが
この申し出をきっかけに長男から引き離したほうがいいんでしょうかね?

コメント

けんみや

引き離しましょう!
あとあとめんどうな事になるかもですよ!
今の旦那さんにも悪いと思います^_^;

  • M02

    M02


    やっぱそれがいいですよね。

    旦那は常に家にいるわけじゃないから泊まりに行く事で私の負担減ればなって思ってたみたいですが今回の件でキレてます:;(∩´﹏`∩);:

    • 1月12日
deleted user

離婚原因や離婚後の環境がとても似ています。
離婚してからも子供は普通に行っていました。
仕事などの時は面倒見てもらう
と助かるし甘えてましたが時間がたつにつれ雲行きは変わってきましたよ。
私たちの方が面倒見れるから…
的な!
言葉悪いけど、私から奪うつもりだ。としか思えなくなりました。
なので、裁判でもされたらと思い少しずつ距離を置きました

ずっと交流がありなついてると不利になると聞いたこともあるので。

私は再婚し簡単に会える距離ではないので、誕生日などお祝いをいただいた時に写真を送ったり、程よい関係になりました。

  • M02

    M02


    私も甘えてたんです。離婚後
    仕事でなかなか構ってやれないから楽しんで来てほしいとか、、
    まさに似た状況ですね。

    離婚の時親権の時少し揉めてすごく泥沼化したんですが向こうが親権取れないと分かった瞬間手のひら返したように合わせてくれつまて言うからそうしてたのに、、、

    子供のためとか言って自分らが孫離れできないだけなくせに(;_;)

    • 1月12日