※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
ココロ・悩み

赤ちゃん2人目を授かった場合、長男を預けることに悩んでいます。実家と義実家での選択や、夫の育児への苦手意識もあります。皆さんはどうされますか?

まだまだ先の話なのですが悩んでしまうのでみなさんの体験談と私の話を聞いてどうすべきか回答お願いします☺️

もし、2人目を授かれた場合出産の入院で長男は誰かに預けないといけなくなりますよね

夫は三交代で夜家にいない時が多く
私は月に1回は1泊か2泊は実家に泊まりますしよく一緒に遊びに出るので息子も機嫌が良く私も安心して抱かせられます
義両親とあまり会わない(前回会ったのは1ヶ月以上前)
義両親に子どもを預けると考えただけで不安でしかたなくなります😂

私の実家はアパートから50分
義実家は15分くらいです

ちなみになんですが、義父が苦手でしかたありません
これが今回の悩みの種です
(妊娠中に側でタバコを吸われたり、黙っておなかをなでてきたり、酔ったら下ネタを言うなど色々あります💦)

次また赤ちゃんを授かることができた場合に長男を私の実家に預けたいと言っても良いと思いますか!?

実家に預けたら夫が仕事の関係上息子とは休みの日しか会えなくなりますよね...
義実家なら仕事が終わり帰ったら寝る時に会えるのかなと思い息子と夫のためなら義実家が良いのかなと思っていますが考えたら嫌で嫌で仕方なくなってしまって😭

上記の場合だとみなさんどうされますか!?

補足として

妊活はいつ頃するか決めてないけど悩んでしまいます😂
夫は基本的に育児には苦手意識があります
おむつ替えはできますが着替えなどは全てお膳立てしてあげないとできないししません
お風呂は入れられません💦
料理もできません

これを読んで不快な思いをした方がいらっしゃったらすみません🙇‍♀️

それから体験談を良ければ教えてください😊

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

義両親は働いてます
義母が長い時間働いていて
義父は午前中だけ働いてます

うちの両親は父が働いていて
母は父の仕事の手伝いですが事務なのでいつも家にいます

義実家に預けるとなると義父が基本的にみることが多くなると考えられるので不安になっています!

どんぐり

2人目出産時、実家から両親と祖母が1ヶ月ほど我が家で生活してサポートしてくれました。実家は新幹線で四時間ほどの距離です。当時、母は月に数日働いていましたが、こちらに来るということでその間は仕事は休みをもらってくれました。
義実家は15分くらいの距離ですが、やはり頼りづらいです💦
ちなみに、上の子は日中は保育園に行っています。
2月に3人目が産まれますが、前回同様実家からヘルプに来てもらう予定です!

親御さんに来てもらうか、里帰りして実家で過ごした方が、お子さんにとっては負担が少ないかもしれませんね🤔

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

自分の親が信頼してるし頼りやすいですよね😂💕

少しの間なら幼稚園とか行ってても休ませてもいいかなと思ってるし親に相談してみます👼💕

• 11月5日

うちは同居で、里帰りまでは義母と旦那に預けてました☺️
でも自分の親の方がぶっちゃけ頼みやすいと思うので義家族に頼まなくてもいいと思いますよ~

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

お返事ありがとうございます
    ですよね💦
    自分は自分の親に頼みたいし頼みやすいけど義両親に預けなかったら夫や義両親がなんだこいつ!って思いそうだなって悩んでしまってました😂

• 11月5日