※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

とても不安なんです。主人が職場でパワハラにあってて、最近朝になると…

とても不安なんです。
主人が職場でパワハラにあってて、最近朝になると体調を崩して休みがちになってしまいました。
私もなんとかして支えたいと思うのですが、3ヶ月の子ども見ながら家事をやるのは初めてのことばかりで自分もいっぱいいっぱいで何もしてあげれないんです。
なんて声をかければいいのか、妻としてどうしてあげるのが最善なのか全くわかりません。
辛い辛いと泣いている主人を見てると私まで辛くなってしまって…
そういう経験した方いらっしゃいませんか?
どういう風に乗り切ったかとか、アドバイスが欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぽん

辞めてもいいよ
と言うのはどうでしょうか。
私も仕事で色々あったとき
辛かったら辞めていいよ
って言われたときすごく楽になりました。
今では辞めずに働いてます。

旦那様も頑張らないと!という気持ちから
余裕がなくなると思います。
少し逃げ道があると思うと
気はだいぶ楽になると思いますよ。

  • なな

    なな

    なるほどです。
    確かにそう言われると楽になるかもしれません!
    ありがとうございます。

    • 11月5日
yuuママ

貯金はありますか⁇元々の性格によるとは思いますが、男性が辛いと泣くまで追い込まれているのは相当なんだと思いますよ💦

労基に訴えたりした所で職場環境が劇的に変わるわけじゃないし、むしろ居場所がなくなってしまうと思います。なので生活に多少余裕があるならば退職を勧めます。

『数ヶ月くらい大丈夫よ❗️』って余裕を見せてあげたら、気持ちも軽くなると思いますよ😊

  • なな

    なな

    貯金はまあまあです。
    視野に入れて考えてみます。
    ありがとうございます!

    • 11月5日
こぶーこ

転職をお勧めしてみてはいかがですか?やめていいんだよ。と言ってあげれば気が楽になると思います!
まだお若いのなら再出発できます!!

  • なな

    なな

    そうですよね。
    気が楽になるように、話してみます!
    ありがとうございました。

    • 11月5日
ポポタン

うちの人は適合障害で何度も長く休むことがあり、最近も5ヶ月休んでいました。
普段通り接してあげて、したいことをさせてあげるようにしていました。
一人にする時間を作ってあげたりもいいと思います。

  • なな

    なな

    1人になる時間、よく考えてみればあげれてなかったような気がします。
    参考になりました。
    ありがとうございます。

    • 11月5日
deleted user

まだご主人がお若いのなら転職したらどうか聞いてみます。後は、いつでも主人の味方でいるよ。と伝えます!

  • なな

    なな

    その一言、大事ですね!
    これからは欠かさず言うことにします!
    ありがとうございました。

    • 11月5日
ぽん

ご主人、泣いてしまうくらい…
相当きつい状態なんですね💦

私の周りで、仕事が辛くて心の病気になった人が何人かいます。
精神疾患になった方が本人も家族もしんどくなって大変になると思います。

私だったら、仕事を辞めてもらう方向で、転職活動をできる限り手伝って、家族で頑張ります!

家族の健康が1番です(^^)!

  • なな

    なな

    家族の健康が一番ですよね!
    その通りですね。
    ありがとうございました。

    • 11月5日
てんこもり

精神科に行って、傷病手当を取得して休職することをすすめてみてはどうでしょうか。

  • なな

    なな

    視野に入れて話し合ってみます
    ありがとうございました。

    • 11月5日