※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりか
お金・保険

育休中に引っ越しor第二子誕生後に賃貸か悩んでいます。32歳夫婦、ご意見をください。

マイホームはどのタイミングで購入しましたか?

手狭ですが便利がかなりいいところに住んでいて
家賃8万円です。

今、育休中で保活もしなければいけません。

子供はあと一人できればほしいとおもっています。

この育休中に引っ越しをするのか、今のまま第二子が生まれるまで賃貸がいいのか…

考えすぎてしんどくなってきました(笑)

ご意見いただけると有り難いですm(_ _)m

年齢は夫婦ともに32です。

コメント

reikatomo

育休中とのことですが保育園には入れそうですか?
私の会社では保育園に入れずに育休を延長する人が多いです。
私は保育園の多い地域に引っ越しました。
同じ市内だったので、最初は賃貸の家から遠くても通っていましたがもっと早く引っ越していた方が楽だったなと思っています。

私はデキ婚で、賃貸に住むことなく
マンション買っちゃいました☆

旦那さんの勤務年数が長かったり
返済のブラックリストに乗ったことない!貯金もあるなら
早く買った方がいいとは思います!
私は賃貸にお金払うのは
どうしても勿体ない気がして😭😭

マンション、ローン返済6万です!
管理費、修繕費、駐車場代も
合わせて9万です☆
もしも…旦那が死んでも家だけ残してくれたら…とも思っちゃいます😭

ちゃみ

おはようございます!!
同い年だったのでコメントしちゃいました(o^^o)私も都内で一軒家(建売)を買うか迷っていました!
セミナーなどに行くと生涯を通して持ち家でも賃貸でも得か損かは変わらないそうです。家賃が勿体ないという考えは不要とのこと。
夫も自分も転勤は滅多にないので持ち家でもいいかなーって思いましたが、今住んでいる区に家を買おうと思うと億単位です。ただ、今住んでいる地区に通わせたい小学校があるので、小学校卒業までは賃貸でと思っています。
転校なども可哀想ですし😅ちなみにまだ0歳なので12年は賃貸でいいかなって😂
その間に頭金を貯めるのもいいし、老後は夫婦で海外暮らしも素敵だなーと思うと、持ち家を持たない方が土地に縛られずにいいかなって思ったりもしてます!
友人は子どもが幼稚園のうちにマイホーム購入する人が多いです!

ひろ

保育園に入れたので、建てることにしました‼

ママリ

旦那が37歳の時、子供が3歳の時に買いました。
勤続年数が1年経ってなかったのですが、ローン申請が通って買えました!
2人目が欲しかったですが、優先順位的に家が先となったため、子作りは後回しになりました。
3歳の息子が保育園へ通っていて、10月に引っ越し、引っ越し先の保育園が4月からしか預けられなかったので、引っ越す前の保育園に預けるのにいつもの通勤時間+40分かかってました💦
保育園を通わせ始めるなら、引っ越し先で探したほうがいいのでは?と思いました😊

ママリ

私の経験上、お家は復帰前に購入引っ越しがいいと思います!

保育園に入ってしまうと、転園させたくない、転園できない、転園できるか不安、という理由で、新居の購入の場所に制限ができます😱

でも今の家の近くだと、高かったり、狭い家しかなかったり、そもそも売りに出ている物件がなかったり…

なので、できれば、復帰前の購入がいいと思います。
少なくとも今から物件探しをした方がいいと思いますよ!

みさ

タイミング逃しつつあります😅
主人の会社から家賃補助があるので、賃貸だとあまりお金がかからないこともあり、ずるずると数年経ちました。
今住んでいる場所で保育園申し込んだので、今家買って他の場所へ引っ越しするのもタイミングが悪く…
もう買う予定なら、保活前がいいかもしれませんね!

YU0123

保育園に入ると転園するのは大人も子供も大変なので、その気があるなら保育園入る前が楽だとは思います!正直ワーママしながら家探し&保育園探し転園はかなり大変なので、必然的に近所に買うって人が私の周りには多いです(^^)うちは結局第2子妊娠中に元の賃貸の近くで買いました!

K

育休中で子供を保育園に入れる前に建てました!
保活も引っ越してからしました☺
友人も育休中にマンションを購入したのですが、マンションの完成が復帰後になったので一旦今住んでいるところの保育園に入れたのですが、引っ越し先の認可保育園に入れそうになくてやっぱりマンションの契約を解除しようかそのまま住まずに売却しようか悩んでました💦
引っ越し先の保育園の入園が問題なければよいのですが、友人の話を聞くと小学校に入れるタイミングで購入するか保活前に購入したほうがいろいろ悩まなくていいのかなと思いました😵
一旦保育園に入れて友達の名前を覚えて楽しそうに遊んでいるのを見るとなるべく転園はさせたくないなと思ってしまいます💦