※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
子育て・グッズ

一ヶ月検診の服装相談です。赤ちゃんに短肌着+カバーオール+帽子などで良いでしょうか?コンビ肌着は不要か悩んでいます。バスで行く際、暑いか心配です。要アドバイス。

一ヶ月検診の時の服装で相談です。

来週一ヶ月検診にエルゴを使ってバスで行きます。
この時期の赤ちゃんの服装ってどんなでしょうか?

短肌着+コンビ肌着+カバーオール+帽子、靴下、レッグウォーマー

でしょうか?
コンビ肌着は不要でしょうか?
(病院に着いたら暑いのかな?と思ったり、エルゴだとくっついてるので)

カバーオールは厚めなのと薄めなのとあります。

家からバス停まで5分、バス15分、病院前のバス停から2〜3分、です。
バスも本数があり、外で長時間待つことはないです。

アドバイス下さい。

コメント

ななMAMA

お住まいの地域はわかりませんが、日中天気がいいので、そこまで厚着しなくてもいいかと!
エルゴはインサートありますか?あれがあると分厚いので、あったかいですよ!
うちの子は汗かいて暑くてぐずぐず言ったりしますm(__)m

• 02

02

大事なこと書き忘れましたね💦福岡でインサートあります!
    今ネットで見たら室内+カバーオールとあって、普段練習でエルゴしてると結構暑いので気になりました。
    ありがとうございます!

• 1月11日
みるくてぃ

検診のときは基本的に脱がせやすい服装を選んだ方がいいです

私は肌着にドレスオール(カバーオール)に靴下と帽子でした

肌着に肌着は暑いと思います
赤ちゃんは大人よりも体温が高いので、大人が着るよりも−1枚と覚えてあげてください

• 02

02

調べたら室内+カバーオールとあって戸惑った所でした。
    ありがとうございます!

• 1月11日

エルゴで行くなら厚着な気もします。コンビ肌着にカバーオール、靴下、帽子(外のみ)で大丈夫だと思います。

ひざ掛け1枚持って行けば、エルゴの上に被せられますし、防寒にもなりますから便利ですよ(^^)

• 02

02

コンビ服を抜くんじゃなくて、短肌着を減らすんですね?
    組み合わせのパターンみたいなのが今ひとつ分かってなくて💦
    ひざ掛けは歩くときはエルゴに挟んで風よけにしていく予定です!
    ありがとうございます✨

• 1月11日
ののん☆☆

こんばんは🌃

当日の天候によると思いますがレッグウォーマーはいらないんじゃないですかね?
1ヶ月でしたらまだインサートはきつくないと思いますし、足も出ませんし、くつ下だけでいいのかな?って思います!
なんなら足も隠れるのではかなくても大丈夫なくらいだと思います😊

わたしならコンビ肌着+カバーオール+くつ下+帽子にします🎵

室内も温かいと思うので脱がせやすい服装がいいと思います✨

• 02

02

確かにエルゴしちゃえば逆にレッグウォーマー邪魔そうですね💦
    肌着は短肌着抜くのがいいんですね。
    ありがとうございます!

• 1月11日
ふゅ

北海道や東北地方でなければ、そこまで着させなくても大丈夫だと思います。

肌着+カバーオール+レッグウォーマー+靴下でいいかと(^^)エルゴのインサート暖かいですし、フードも付いてるので帽子もいらないかと。

もし寒そうかなと思うのであれば、02さんが抱っこ紐で抱っこして、大きめのコートを着て、ベビちゃんもコートに入れてあげればいいと思います♪

• 02

02

大事なこと書き忘れました💦
    九州です。
    他の方の回答でも多いので、コンビ服+カバーオール+小物で調整しようと思います。
    フードまだ使ったことなくて、今度出してやってみます♪

• 1月11日
non☆

もう真冬なのでコンビ肌着も
必要だと思います!
新生児はあまり体温調節を
上手くできないのであったかく
してあげなさいと病院で注意
されました😂💦
なので私は今外に出る時は
プラス防寒着を着せています

• 02

02

エルゴとか抱っこ紐の時も防寒着着せてるのでしょうか??

• 1月11日
  • non☆

non☆

エルゴですが着せてます‼︎
    東北なので寒くて(笑)
    外に出ると娘も目覚めて
    震えるので厚着させています😭

• 1月11日
  • 02

02

東北でしたか。
    インサートナシで使ってるんですか?私も実家が寒い地域なので冬場に帰省の時の参考にさせて下さい!

• 1月12日
  • non☆

non☆

インサートもありです‼︎
    室内でフル装備だとさすがに
    汗かきますが少しでも外に
    出る場合は着せてます。
    自分は上着着るのに赤ちゃん
    には着せてあげないの?って
    言われたので、、

• 1月12日
  • 02

02

そうなんですか!
    うちは厚着したらインサートに収まらなそうです💦
    参考にさせて頂きます✨

• 1月12日
ちぃ2

お住まいはどちらですか?私は都内の真ん中辺りですが、コンビ肌着+厚めのカバーオール+帽子で買い物に出ています。
着すぎて暑いとグズるし、今はインサートを使っているので上着代わりと思っています。

でも明日から東京も寒くなるようなので、もう一枚足付フード付きのフリース素材のカバーオールを着せるようになるかもしれません。

• 02

02

九州ですので、コンビ服+ちょうど良さそうなカバーオールとかで大丈夫そうですね✨
    当日の天候もありますが、コンビ服+カバーオール+小物で調整しようと思います♪ありがとうございます!

• 1月11日