※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
ココロ・悩み

義理の両親との距離感について相談です。義理の母との関係がストレスで、会いたくないけど子供を見せないと言われます。アドバイスをお願いします。

義理の両親が近くに住んでる方に質問です。
距離感はどう保っていますか?
旦那の事がとても可愛いのか息子の非を棚に上げて私にはくちうるさく行ってくる義理の母をどうも好きになれません。
出来れば会いたくないですが子供を見せないとぐちぐち言われるのがオチですよね💦
今はくちうるさいラインがしつこくてすごくストレスです泣
アドバイスもらえたら嬉しいです!

コメント

ちぃ

どう口うるさいんでしょ?
あたしならラインフル無視しますw
義母と結婚したわけじゃないので( ´-` )

• sa

sa

今里帰り中なのですがまず里帰りした時から私の母に甘えすぎだの母の言うこと聞きすぎだのうるさいです💦
    あと旦那は働いてるのに貴方は実家でゆっくりいいわねみたいな嫌味とか。
    こっちも子育てしてるわと言いたくなりました。
    ストレスがすごいので私もフル無視することにします😭
    回答ありがとうございます!

• 11月5日

つかず離れず、ですかね😅
うちはラインはしていないのですが、息子が生まれた時は娘をよく見てもらって、そこは助かりました。が、やはり孫可愛さで、甘々だったので、少し控えてほしくて、時たま娘が遊びたい、という時だけお願いしてます。
基本、私からは行事の時には声をかけますが、それ以外はあまり…という感じです。

• sa

sa

何かある時に見てもらえるのはすごく助かりますよね💦
    現状だと子供を預けることすらいやですが😭
    やはりみなさんそんな感じですよね!
    同居してないだけ良かったと思って頑張ります!
    回答ありがとうございます!

• 11月5日
まな

私は歩いて行ける距離に
お義母さんが居るので
娘が産まれた時はしょっちゅう来てて
口うるさく言われましたよ😂
それこそLINEはしていませんが
昔はあーだったからとか
昔の事なんか知るかー!!!😡
って感じでした😅

• sa

sa

わかります!
    昔の話多いです💦
    旦那が金遣い荒い人なんですけどそれを相談したら私もほとんど自分のお金だけでやりくりしたわよ的なこと言われました💧
    収入だって違うのに...

• 11月5日
22ママ

旦那の母親は、子供たちにも嫌われるほど矛盾だらけで性格がダメダメな人です。
めちゃくちゃ近くに住んでいますが、旦那も私も義母とはほぼ縁を切った状態です。
義父はかなりいい人なのでいつもお世話になってます!

• sa

sa

私のところも同じ感じです💦
    義父にあたる義母の旦那は再婚なのですが、すごくいい人なんです!
    義父の娘さんも子持ちなのですが義母を嫌っているみたいです。

• 11月5日
  • 22ママ

22ママ

私はイライラしたりすると直接本人に言っちゃうタイプなので、義母にも全て言い縁を切りました!
    旦那も母親を嫌っていたので出来たことですが😂

• 11月5日

1度言いたいことをわーーと言えば何も言わなくなると思いますよ🙂✨
うちは、結婚する前に色々言われたのでその時に言いたいことを言ったからか結婚してからグチグチ言われなくなりました😊!!

• sa

sa

いいですね😨
    1度言い返した時に会話にならないほど違う話で返されたので何を言っても無駄な気がします💧

• 11月5日

歩いていける距離です!

妊娠前、妊娠中は凄い近いのに年に2回位しか会わなかったです(笑)
ラインは知ってますが、お互い緊急以外連絡はせず旦那を通じて連絡事項を受けてます(◯日にお宮参りに行きましょう等)
子が産まれてからは私達の家に来てくれて出かけてる間面倒を見てくれてます😊とりあえず今の所は円満なのでしょうか???

私だったらラインしつこかったら既読すらしないと思います(笑)
大切そうな内容だったらとりあえず見て、了解です👌みたいな感じでさらっと(笑)
嫁に嫌われると会えないよ〜気づいて〜って思いますね🤣
気づいて態度を改めるまで会わせないっていうのも手だと思います👍
うちの実祖母がそんな感じなので産まれてからまだ1回チラッとしか会ってないですよ(笑)しかも昨日が初😂
妹達の鉄壁のガードがあるのであまり近くにも寄れずな感じでした(笑)
誰かを味方につけて守ってもらうのもアリだと思います!!

• sa

sa

面倒見てもらえるのはすごく助かりますよね!
    私も緊急時しか出来れば連絡したくないのですがかなり頻繁にラインくるのでそのたびストレスです😨
    子供がいなかったら確実に会ってないです!
    いろいろとアドバイスありがとうございます!!
    参考にさせてもらって作戦考えます!笑

• 11月5日
チョコマ

私だったらダイレクトに「そんな嫌味言って楽しいですか??」って言い返します(笑)
絶対saさんが言い返さないと鷹を括ってるんだと思います!!
1度バシっと言っちゃうのはどうでしょう??
それか旦那さんにLINE見せて、「私こんなに嫌味言われ続けるなら子供会わせる気ないから」って言いますね😡

• sa

sa

旦那さんには1度言ったことがあるのですが、すごくめんどくさがります💦助けてくれないです。
    義母は60過ぎてるので嫌味を言いたい世代なんでしょうかね。。

• 11月5日