※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

里帰り中、妊娠中の体調不良と子育てで大変。保育園に預けるか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

里帰りで上の子と実家に帰ってきています。
普段上の子は保育園に行っています。里帰り中はお休みしています。

切迫早産やヘルニア、妊娠中の腰痛で寝返りも打てないほどの痛みがある時もあり、体力的にもキツい
そして上の子の夜泣きが最近増えていて睡眠不足、
実家自体に物が多いことなどで子供を好きに遊ばせてあげることができない、少しも目が離せなくてご飯も作れない

また、ほとんど両親は家にいなく、私の祖父がずっと家にいて子供と遊んでくれるのですが、何度言っても危ないもの(ハサミや爪切り)、お金や両親、妹のブランド品などを触らせたりアレルギー成分の含んである大人が食べるお菓子をあげたりします。
何度も注意しても私のトイレに行く隙や飲み物を飲みにいってる隙にします。もちろんしない時もありますが…

それ以外にもとにかく危ないことや生活習慣が乱れることをするのでほんとに上の子から目が離せません😔
精神的にも肉体的にも正直きつくてご飯も外食に頼るほかなくなってしまったりして健康面でも心配です。

などの理由があり、それなら出産前まで実家の近くの保育園に一時預かりを利用して週3程度で預けられたらと思っていたのですが、週3で保育園に預けると一応父に伝えるとそんなに預けるの?と言われました。
可哀想だと。

やっぱり可哀想ですよね。

私も一緒に日中過ごせてあげられないのは可哀想だよなと
思っていたのでやはり保育園に預けるべきではないのかな?と悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

コメント

私は下の子の出産のときは、里帰りせず、上の子は週5で保育園通ってましたが、可哀想だなんて思いませんでした🙄
親の調子が悪くて遊び方に制限があるのに家に居させるほうが私は可哀想かなと…保育園で友達や先生と遊んでるほうが楽しい気がします🤔✨

• あ

コメントありがとうございます!
    確かに保育園でたくさん遊べた方が上の子も楽しいですよね☺️
    経験した方からの言葉が聞けて良かったです。
    もう少しでママと2人きりになれる時間が限られてくるから…など色々考えすぎてしまっていたのかもしれません。
    もう少し冷静になって考えてみます😊

• 11月5日
よい

???
普段預けてるのに、なんで週3になると可哀想なんですか?
一緒に過ごす時間増えてますよね??
かわいそうじゃないと思うんですが…?
里帰り中で普段の幼稚園と違うとかですかね?
だったら慣れるまでは可哀想かなとも思いますが、慣れたら楽しいんじゃないのかなぁ?

• あ

コメントありがとうございます。

普段預けているからこそもう少しで2人でいられる時間が限られてしまうから残りの1ヶ月くらいできるだけ一緒にいてあげられたらと私なりに考えていたのですが^^;
    確かによいさんの言う通り一緒にいる時間は増えることになるので可哀想ではないですね!😊

• 11月5日
  • よい

よい

なるほど、そう言う理由ですか。
    子供的には「お母さんとも居れるし、友達とも遊べるしラッキー!」って感じになるんじゃないですか?(^^)

• 11月5日
  • あ

でも考えすぎてたのかもしれないです💦
    保育園に預けることを前向きに考えてみます(*^^*)!

• 11月5日
  • よい

よい

保育園に預けてる間はゆっくりしてエネルギー貯めて、帰ってきたらできる範囲全力で構ってあげればいいと思います!
    お子さんも小さいながらにきっと分かってくれてますよ(^^)

• 11月5日