※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポピー
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳相談室の乳首を使い始めてミルクを残したり吐き戻しをするようになり、体重増加が心配。母乳実感の乳首に戻して体重を増やし、その後相談室の乳首に変えてもいいでしょうか?

生後14日目の赤ちゃんがいます。昨日から母乳相談室の乳首(SS)を使い始めたのですが、ミルクを残すのと、吐き戻しをするようになりました。今までは母乳実感の新生児用を使ってました。
母乳相談室は他の乳首より飲みづらく訓練になるとのことで使い初めて、時間がかかっても飲みきってくれればいいですが今までに飲めてた量を残す、吐き戻しをするのが心配なのですが、元の母乳実感の乳首に戻した方がいいでしょうか?
母乳の出が悪くほぼミルクの為、ミルクを満足に飲まず体重が増えないんじゃないかと心配です。2500gで生まれたので、まずは体重を増やすことを最優先に考えて母乳実感の乳首に戻してそれなりに増えてから相談室の乳首にしてもいいのでしょうか?
どうしていいかわからず寝られません。アドバイスよろしくお願いします。

コメント

かえるのうた

母乳相談室使ってました。確か吸う力が必要だと説明にあったような気がするので、疲れて全て飲みきれないのではないでしょうか?💦
今後完母にしていきたいなら母乳相談室も使えた方が乳頭混乱になりにくいと思いますが、ひとまず吸うのが上手になるまで(もう少し体重が増えるまでは)母乳実感に戻してちゃんと飲んでもらうのもいいのかもしれません😥

• ポピー

ポピー

アドバイスありがとうございます。そうですよね!まずは体重増やして飲む力を強くしてから使った方がよさそうだと飲んでる姿見て思ってました。母乳実感に戻してみようと思います☆ミ

• 11月4日
  • かえるのうた

かえるのうた

息子は大きく産まれたのですが、それでも母乳相談室で飲むと普通の量を30分以上かけて飲むこともあったので😅
    多分途中で疲れて、半分寝ながら飲んでたせいだと思いますが💦笑

まだ生後2週間程ですし、これからどんどん上手に飲めるようになりますよ😊
    まずは元気に成長してくれることを優先に!ですね✨
    無理せず焦らず頑張りましょう💕

• 11月4日
凛音

母乳実感から変えられた理由はなんでしょう🤔?

母乳相談室は、おっぱいを飲むのが上手でない場合の練習用です。飲みづらく力が要るので、ある程度体重のある子でないとオススメしないと助産師さんに言われました。もしかして疲れてしまって全部飲めないとかあるのかもしれませんね💦

母乳実感でしっかり飲めるのであれば、戻した方が良いのではないかと思います😊

• ポピー

ポピー

アドバイスありがとうございます!完母までとはいかなくとももう少し母乳の量を増やしたいと思い、乳頭混乱を防ぐ為にもいいかなと思い使い始めました。うちの子は小さい割りによく飲むらしくて1週間の入院が終わる頃には80飲んでました。とりあえずまずは体重増やす為にも母乳実感に戻して様子を見た方がよさそうですね💡

• 11月4日
  • 凛音

凛音

ミルク80は結構多いですね😲
    体重は比較的早く増えると思います😄
    まずは体重を増やしてから、それからまた方針をお考えになると良いですよ。

うちは体重3,000あったので、助産師さんに勧められて母乳相談室を使いました。母乳を吸うのが上手にはなりましたが、結局ミルク大好きで私が一時期、母乳に影響の出る処方薬を飲まないといけなくなり2週間ほどミルクだけにしたところ、おっぱいを探しもせずそのまま完全ミルクになりました😅

お子さんの体重が増えたら頑張って下さいね‼️

• 11月5日
  • ポピー

ポピー

3000越えると吸う力も大分違うみたいですね!なんだか最近授乳する時乳首を嫌がるようになってきた気がして、このままおっぱい拒否されるわけにはいかないと思い、買い足した次第です。早く体重が増えて力強く吸ってくれるようになり母乳も増えるといいなと思います!
    完ミになったとのことですがいつくらいの時ですか?またもうすぐキューブのミルクがなくなるので小缶(300グラム)を購入するか迷ってるのですが、この後100~120CCに移行してくと思うのですが、1ヶ月で使いきれるでしょうか?ミルクは1ヶ月が期限なんですよね?800グラムの缶を買いましたがさすがに今の授乳量では1ヶ月使いきりは難しいですよね😅

• 11月5日
  • 凛音

凛音

すみません、遅くなりました💦
    ミルクのみになったのは5ヶ月になる頃です。それまでも怪しかったのですが(笑)、その2週間が決定打でした。

大体3ヶ月頃に赤ちゃん本人がどうするか選ぶと聞いた事があったし、ミルク大好きは最初からだったのでいつかこうなるかなとは予想していて、何となく寂しい気はあったものの意外とお互いアッサリでした😅

ミルクはどうでしょうね🤔
    もう1度キューブを買って様子を見ても良いかなと思います。それで減りが早いようだったらキューブは割高なので缶にするとか。

多分、その量のミルクだとすぐ体重も増えると思うので、母乳もしっかり飲めるようになるかもしれませんね😄

• 11月5日