※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
ココロ・悩み

37歳のバツイチ女性が、44歳のバツイチ男性と交際中。彼は子供が望めないことが分かり、悩んでいる。お互いの両親との挨拶も済んでおり、将来について不安を感じている。

私…バツイチ子なしの37歳です。
相談させてください。

現在、離婚後出会った男性と6月に出逢い、お付き合いしています。彼もバツイチ子なしで44歳です。

元々私は子供が大好きで、離婚はしたものの、子供は諦めていませんでした。
が、彼は前妻と10年一緒にいたけど子供には恵まれなかったということで、付き合う際にもしかしたら自分に原因があったかもと精液検査を受けてくれました。結果、自然妊娠は無理だというほどの濃度だったようでした。

それから、その話題に触れるのはタブーのようになってしまいましたが、やっぱり私は子供を諦めたくないという思いもあり、とても悩んでます。
彼は治療をしてまで子供は望んでないようです。

そんな中、先日彼が私の両親に挨拶に来てくれ、私も今日彼のご両親にお会いしてきました。
彼の人柄や彼が私の事を大切にしてくれるのは幸せなのですが、子供が望めないとわかってて、このまま話を進めていって良いのか…
とても悩んでます。

どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

コメント

みゅー

簡単に言うことじゃないとは思いますが、子どもは諦め彼と2人で生きていくか、養子縁組をするか、彼と別れて子どもを望む出会いをするか...しかないと思います。
彼にも気持ちを正直に伝えるべきでは?

ゆきんこ

同い年です!
私も36で結婚して妊娠して今年37歳で出産しました。元々子供が大好きだったのでタイミングが良かったと思ってます。

私だったら、妊娠望めない男性ならさよならするかもしれません。

女性にはタイムリミットありますし、子供産めない年齢過ぎてから「やっぱ欲しかったな~」と思っても産めないですからね、、、。

deleted user

私ならですが、自分が子供が欲しいと思っていてもやもやするなら、話しにくくても彼との未来を考えるなら1度話してみます。
その話をしてみて彼がどう考えているかちゃんと聞きます。
ハルさんの意志をうけて、それでして彼が今後話されたくないのか、子供は考えていないのか、それとも子供を望むのか。
そして、ハルさんがその回答が受け入れられる内容がそうではないかの判断になるかなと思います🤔
ハルさんの文章しか読んでいないのでこんなアドバイスですみません😢
もし私が同じ立場ならそうするかなと思います!

さき

子供が欲しいと言う気持ちがあるなら、彼氏さんと結婚後の子作りについてよく話しておいた方が良いと思います。男性って別に子供が居なくても...って考える方多い気がします。
うちも主人は夫婦2人で良いと話してましたが、私が欲しい!と熱望して作りました。
何となくですが、絶対に作らないスタンスの男性は精液検査しない気がします。自然妊娠が無理でも、人工受精や体外受精で妊娠できる確率はゼロではないですし。コストはかかってしまいますけど。

ママリ

ハルさんが子供を諦めきれないなら、結婚の話は進めない方が良いと思います。
夫婦二人の人生も視野に入れているなら、進めた方が良いと思います。
37歳なら、まだお子さんを望めると思います。

あい

やはり子供は欲しいですよね…
そのお気持ちはすごく分かります。
でも逆にもしハルさんが彼氏さんの立場ならどうされますか?
彼氏さんはなんと答えてくれるでしょうか?
もう一度よく話し合って考えた方がいいかと思います‼︎

みな

私だったら治療に協力してくれないなら別れを選択します。子供がいらなくて産まないのと、子供が欲しいけど諦めるのとではやはり違うと思うので。。

稲穂

私がハルさんの立場なら、ブライダルチェックをします!
彼氏さんは自然妊娠が望めない。でも自分は?37歳という年齢もありますし、もし彼氏さんと別れて子供を望む男性と結婚しても、自分の体に何かあれば彼氏さんと別れた意味がありません。ブライダルチェックを受けて、問題なしとなれば、そこで将来の話をします。本当に子供はいらないのか?私は欲しいと思っているから体外受精までしたい。でも年齢の問題もあるから40歳までに。など、具体的に話を進めてしまっていいと思います(^^)
私の旦那は47歳で父親になりました。男性はいくつになっても大丈夫ですが、女性はリミットがあります。そして妊娠や子育ては、少なからず女性に負担がかかります。そこも踏まえて、両家各々に挨拶をされたのですから、ドン!と話をしましょう!

こっこ

同い年です。結婚して5年間、旦那が子供が嫌いで子作りできませんでした。でも子供が諦めきれず、離婚するか子供を作るかの、選択をせまりました。
旦那と2人の生活も考えましたがどうしても子供が諦められなかったからです。
今は2ヶ月の、子供のママになれました。私ならお別れします。
タイムリミットもありますし後悔したくないからです。

やまーん

私なら誰との子供が欲しいのか誰と子育てしていきたいのか、将来誰と過ごしたいのかで考えます。例え現在の彼氏さんと別れたとしても次の方が良い方である保証はありませんし、不妊治療も必要になるかもしれません。
現在の彼氏さんの事が好きなのでしたら納得いくまで話してから続けるのか別れるのか決めた方が後悔しないと思います。