※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
サプリ・健康

健康診断を受けようと思っているのですが、どこまで調べてもらえるのか…

健康診断を受けようと思っているのですが、どこまで調べてもらえるのかわからず…
20代前半です。高校以来やっていないのでよくわからず。
出産後1年といういいくぎりなのでレディースドック?というものも受けた方がいいかなっと思っているのですが、全体的にどーしていいか分かりません。
いくらぐらいかかるのか健康診断とレディースドックを一緒に受けれないのかなど教えていただきたいです。

コメント

riri

会社の健康診断は健康診断専門の病院で診てもらっていました!
基本の健康診断にプラスで婦人科の健康診断も追加してもらいました。
産婦人科でやっているようなレディースドックだと採血とか基本的な健康診断はないのでは🤔?
内容によると思います!

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    そーなんですね!
    調べてみます!

• 11月4日
年子👧mama

内科と産婦人科のある病院(健康診断を扱っている)や健診センターであれば、一緒に受けることは出来ます☺️
あくまでも私が勤めていた病院の健康診断や人間ドックを元にお話しますが…
レディースドックは主に婦人科の病気を見つける物になると思うので、乳がん、子宮がん検診になると思います。
健康診断であれば、心電図や腎機能、肝機能、貧血や血糖値を見るような血液検査が多いと思います。
人間ドッグだと健康診断より少し詳しく広い範囲で見てくれて、お腹のエコーや胃カメラなどがプラスされ、その他オプションとして申し込めば、ピロリ菌や腫瘍マーカーなど色んな検査を追加することが可能だと思います。

毎年人間ドックでなくても健康診断と人間ドックを1年おきにしたり、2年1回は人間ドックであとは健康診断にする、健康診断と節目の歳(30歳、35歳、40歳など)に人間ドックをするなどでも良いと思います😌
45歳以上は毎年の人間ドックを勧めています。

りんさんがどこまで詳しく調べたいかでのご判断で良いかと思います😊

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    とても詳しく教えて頂いてありがとうございます!
    近くの該当している病院に問い合わせて聞いたら値段や内容など教えてもらえるのでしょうか?

• 11月4日
  • 年子👧mama

年子👧mama

病院や健診センターに電話すれば内容や値段など詳しいことは教えてくれると思います☺️
    内容や値段は病院によって違いがあるので、問い合わせた方が確実ですし😅😊
    予約しておくとスムーズだと思うので、どちらにしても問い合わせて良さそうなら予約もしておくと良いと思いますよ😌

グッドアンサーありがとうございます💕

• 11月4日
  • 年子👧mama

年子👧mama

😅←この絵文字、間違いです💦
    すみません😣

• 11月4日
  • りん

りん

ありがとうございます!
    探して聞いてみます!

• 11月7日