※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

妊娠中でお腹の張りや不安があり、娘の世話も大変。家族のサポートが必要で、自分の気持ちにも戸惑いがある。臨月が待ち遠しい。

長文です。

今現在3歳1カ月の娘と
妊娠20週の子がいます。

安定期入った時から、お腹の張りと
おりものが多いということで
張り止めと抗生物質を服用しています。
先生からはまぁ、ゆっくりね。
程度しか言われていません。ですが、日々
張っているのかいないのかよく分からない感覚が多く、
1度すっごーくお腹が硬くなり、それに比べたら気にしていた張りは引っ張られている?に近いのかな?
でもぽよんぽよんのお腹の時とは違い硬いよな、、
大丈夫かな、、っと言う感じです。

そんな中、3歳の娘は元気いっぱいで外で遊ぶのが大好きな子です。
しかし、先生からはゆっくりして。と言われていてどこまで動いて良いのかわからず、、
買い物も家が坂の上なので不安な気持ちで過ごしています。

実家はとても近いので毎日晩御飯を食べに行きます。
しかし、親も働いていて尚且つ祖父母の介護もあり
母はかなりつかれています。
でも頼らざるおえない、、

義母も近くなので、たまに頼みますが、
高齢と言うのと同居していたことがあり、そこから
義母が好きではありません。
泊まりで娘をお願いすると、
お菓子食べ放題、テレビ見放題。
とにかく娘のしたい事を泣かれたくないので
全て受け入れます。

なので泊まりの時は旦那も泊まってきて!
と言ってたのですがこんな時に風邪ひいて帰ってきて本当にイラつきます。
毎日仕事で遅いのはわかっています。疲れているのもわかります。
でもだから?こっちはやっと辛いつわりが終わったら今度は安静にといわれ、、どこかに行きたいし、
娘とたくさん公園に行ってあげたいの、、
仕事から帰ってきたら、ダラダラ過ごし2.3時間寝て仕事そんなの身体壊すに決まってるだろ!!と思います。

娘は私に構って欲しくわたしの周りをウロウロするのですが、なんだかそれにもイライラしてしまって
悲しいやら悔しいやら。
申し訳無い気持ちでいっぱいです。

まだ20週なので早く臨月になってほしくて一日がとてもながいです。

コメント

にじいろ

毎日お疲れ様です。私も3歳の息子がいるので共感しコメントします。
私は16週から切迫で自宅安静、入院も1か月しました。ずっと安静なので、絵本読む、寝かしつけ位しか満足にできずもどかしい日々を送っています。
ご両親が近くにいても心から頼れないのも似ていてすごくわかります。
でも入院して分かったのですが、子供はママが横になってても一緒にいればいいんだなって。今無理されて入院になってしまうと上のお子さんとも離れ離れになってしまうので、保育園行かれてないのなら一時保育とか利用して出来るだけ安静にする時間を作っても良いかもです。上に子がいると無理しちゃいますよねー💦
お互い無事に出産できますように✨
長文失礼しました。

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます😭
    同じ様な境遇の方がいらっしゃると言うだけで勇気が湧きます。

そうですよね。
    母親といれればきっと安心なんですよね、、私の気持ちがモヤモヤと不安で、おかーさんおかーさんときて顔とかに乗っかられたりするとイライラしてしまい、お尻をピシっ!!としてしまったり、、
    もう罪悪感の日々です。今日から、
    2.3日義母の家に泊まらせる予定ですが、なんかとても複雑なきもちです、、

• 11月4日
  • にじいろ

にじいろ

わかります!具合悪かったりで子供にイライラしちゃいますよね💦二人でいたら仕方ないと思います。義母さん甘やかせすぎですね。でもお泊りで少しママから離れるのも成長が得られますし、まるこさんもゆっくり休んでくださいね😊うちは入院、安静で夫が家事やるしなく、変わりましたよ。まだまだ夫教育しなきゃですが😅赤ちゃん守れるのは私達だけですから、辛いですけど耐えましょうね!!

• 11月4日
  • まるこ

まるこ

そうですよね!!
    成長しているところもありますよね。私の気持ちも収まるところもあるかな?と思います。。

ほんとに旦那の教育からです。
    もう他人事風で、、お前の子だよ!!
    ってなります。

本当にコメントありがとうございます😊

• 11月4日
パスタ

元気いっぱいの4歳男子がいる妊娠20週です。
ママは走れないというのを分かっているので、公園まで手を繋いでゆっくり遊び、1人でせっせと走り回って遊んでますよ!
たまに「ママー!」とやってきます(笑)
家の中でも、私はソファでごろごろ、すぐ近くでせっせと遊んでます。
「ママは寝てて!」と言ってくれます。

買い物は新鮮な野菜や肉魚だけは仕事帰りに買ったりしますが、重いものかさばるもの日持ちするもの日用品などは全てネットスーパーです!

• まるこ

まるこ

とても優しい息子さんですね!
    ネット宅配やってみます!

• 11月4日