※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
子育て・グッズ

保育園でトイレトレーニング成功。言葉はまだ少ないが、夏に再挑戦予定。冬にやるべきか保育園に合わせるべきか悩み中。

先日保育園で、トイレトレーニングをしてみよっか!ってなったらしく、座らせたら一回目でおしっこ出来たみたいなんですが、まだ言葉も『わんわん』とか『ママ』とかしか喋らなくほとんど宇宙語です。私的には2歳4ヶ月位に夏が来るのでその時には言葉ももう少し出るかな?と思って来年トイレトレーニングしようと思ってました。
これから冬だしおすすめの夏にしたかったんですが、保育園にあわせて挑戦した方がいいですかね?🤔

コメント

ひあゆー

保育園でやってくれるなら家でも緩くでもやる方がいいかもです♡
早いに越したことはないないですし♪
完全に外す最後の追い込みは暖かくなってから!って感じで♡
夏に一気には長男で今年挑みましたが無理でした(笑)

  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    やっぱり緩く慣らしておくと良さそうですね😆🤔
    甥っ子が3日で昼のオムツ取れたみたいでビックリだったんですが、急がず徐々にやってみます( ¨̮ )

    • 11月5日
ままり

しっかりトイトレ!っていう感じではなく、寝起きやオムツにおしっこが出てないタイミングで補助便座に座らせるのはやってます😊
寝起きだけでも座らせてみたらどうでしょうか?😊

  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    1日1回だけでも、慣らしておくと良さそうですね🎶
    補助便座かってなくて、来年引っ越す予定なので迷ってるんですが、だいたいのトイレなら大きさとか合いますかね?🤔

    • 11月5日
  • ままり

    ままり

    どんな便座にも合う形のものがあるので、それを買っておけば大きさとかは大丈夫だと思いますよ😊

    • 11月5日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    そうなんですね🎶
    さっき赤ちゃん本舗で色々見てきたので、他も見てどれにするか決めようかと思います(*¨*)
    ありがとうございます( ¨̮ )

    • 11月5日
初めてのママリ🔰

うちも本格的にやるのは来年の夏予定してます!
でも今も保育園でやってるので、オムツが汚れてなかったり、朝や夜は行かせてゆるーくやってます😊

  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    そうなんですね😳
    うちの子もゆるーくやってみます🎶慣らしておくと来年の夏やった時にスムーズに行きそうですね🤔

    • 11月5日
りんご

保育士していましたが、かるーく始める感じでは無いですか?その頃からトイレに座ることに慣れていると2歳過ぎはイヤイヤ期で急にトイレに座ると嫌がる子も多いので、座る習慣だけでもつけていると良いと思います。朝とお風呂の前後だけ座らせてみても良いと思いますよ。トイレでおしっこを出すと言うのだけでも理解しているとしっかりトイトレ 始める時楽ですよ。

  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    2歳児クラスの子達がやってて、うちの子も試しに!って感じだったのでかるーくやってくれるみたいです🙂
    確かにイヤイヤ期真っ只中だと思うので、慣らしておくとスムーズに行きそうですね🤔

    • 11月5日
  • りんご

    りんご

    イヤイヤ期の度合いのもよりますが、イヤイヤ期急にトイトレ 始めた子のトイトレ は本当に苦戦することが多くて、トイレ行くの嫌から始まり行ったと思ったら洋服着るの嫌とか、やっとズボンはいたと思ったら次のトイレの時間で漏らしたり。漏れても嫌だし、履き替えるのも嫌だし。と言う子を何人も見てきました。そしてなかなか進まない。イヤイヤ期にするぐらいなら3歳前後のイヤイヤ期すぎてから一気にが楽だと思います。そんなにイヤイヤ期ない子だとまだ楽ですが。

    • 11月5日