※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
子育て・グッズ

離乳食の2回目のメニューと、フリージングした食材の使いまわしについて相談です。大根を冷凍すると苦味が出るのか、味付けについても教えてください。

離乳食について相談させてください。
2回食4日目です!みなさん1回目と2回目は完全に別メニューですか?うちはフリージングした物を1週間は使うので、食材がかぶってしまいます。色々食べさせてあげたいけど、新しくあげるもの以外は1週間使いまわしです💦
あと、大根はフリージングしますか?一度出してみたのですが、あまりおいしくなかったようで…たしかに試食すると少し苦味?えぐみ?がありました。冷凍するとそうなるのか、たまたまおいしくない大根だったのか分かりません😅基本味付けはせずに出しているのですが、食材によっては出汁など使ったほうが良いのでしょうか。
みなさんの意見を聞かせてくださいm(_ _;)m

コメント

みみ

私も冷凍してる野菜からなので、かぶりまくります😂
一応、ベビーフードも常備しているので
あまりにも冷凍してる種類が少なかったらベビーフードも出そうかな!って思ってます🤗

大根も冷凍しています!
自分で食べた事はないですが、今の所なんでも食べてくれてます😊💦

• のこ

のこ

回答ありがとうございます(^^)
    なるほど!ベビーフードで出すのもいいですね✨ほうれん草を作りすぎて、ずーっとほうれん草出してるのがかわいそうで(笑)

何でも食べてくれるなんておりこうさんですね〜😊✨うちは嫌な物はブーーーっと吐きます😱

• 11月4日
  • みみ

みみ

私は逆に最近ほうれん草が高いのと
    作る手間を省かせたくて
    ベビーフードに助けてもらおうと思ってます!笑

あと、タンパク質のお魚系も自分では用意しにくいので
    お魚のベビーフードと
    とうもろこしも手間が大変そうなので、とうもろこしのベビーフードも買いました(笑

あ、あとトマトも自分の手際が悪くて作れなかったので
    トマト入りのベビーフードも。。(笑

• 11月4日
  • のこ

のこ

ほうれん草、スーパーで買うと高いですよね💦
    ベビーフードって冷凍してますか?一回で使いきれないですよね?😅

• 11月4日
  • みみ

みみ

粉末タイプ等は、1食分ずつだったりしますよ🌼😊🌼
    2回食進む頃だったら、ちょうどぐらいの量か、少し多めぐらいかな?と思います!☺️

• 11月4日
🌈虹ママ

なるべくかぶらないようにとは思いますが、食材ひとつぐらいは同じ物になってます(*^^*)
大根は昆布と煮ると旨味がでるのでもしされてなかったら試されてみてください。これでフリージングしてますが食べてくれます☆
これ以外は今のところ出汁は使ってません。
かぼちゃとかはミルクで混ぜることはありますが(*´∀`)

• のこ

のこ

回答ありがとうございます✨同じものが1つだけとは!きっちりされていますね✨うちはここ最近ほうれん草としらすパラダイスです(笑)
    昆布で炊くんですね🙌一度やってみます!さつまいもとかかぼちゃもお湯で伸ばすとおいしくなくなりますよね💦ミルクで伸ばすのいいですね😊

• 11月4日
🌈虹ママ

今あるストックはにんじん、玉ねぎ、キャベツ、とまと、さつまいも、大根です。
あとコープの冷凍うらごしかぼちゃは10gずつになってて使いやすいです。
豆腐は小さいのを冷蔵で常に新しいのをあげてます。
あとはいざというときに作れるようにブロッコリーとほうれん草の冷凍も買ってあります☆
まだ初期なので作るの楽しくて♪いつまで続くかなと?と思ってます(*^^*)笑

はじめてのママリ🔰

今のところは別メニューというか同じ食材は出さないように気をつけてます!2回食になって1ヶ月くらいです⭐️

最近の私は週末にまとめてストック作る!ではなく、大人の料理をするときに少し分けて冷凍しているので、種類が多く量が少ないです💡
今あるストックは人参、玉ねぎ、じゃがいも、ほうれん草、小松菜、さつまいも、かぼちゃ、りんご、バナナ、しらす、鶏ささみ、キャベツ、白菜です😊

ちなみに今日の朝は、解凍して小松菜しらす、かぼちゃ(お粥も)をあげました🎃
夜ご飯は、大人用にカレーを作ったので人参、玉ねぎ、じゃがいもを別鍋で茹でて、解凍したほうれん草とささみを加えてスープにしましたよ⭐️