※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義家族について聞かせてください。義両親にとっては、私達の娘が初孫で…

義家族について聞かせてください。
義両親にとっては、私達の娘が初孫です。とても可愛がってくれています。
有り難いぐらいなのですが…私には辛い時があります(^^;

1月に娘が1歳になります。
先日義実家に遊びに行ったら、義母さんから
「娘ちゃんの1歳の誕生日に一升餅背負わすの、12日か13日か19日か20日のいつが良い?
場所は◯◯でやろうと思ってるの!
誕生日当日は家(義実家)で赤飯炊いてケーキ食べようと思うの!」と。
お宮参りやお食い初めもそうですが、どんどん決まっていきます。。私の娘なんだけどなー。と思ったり💦
先日はチャイルドシートを購入したらしく、連絡がきました!義父の車に設置済みです。
預ける予定もないし、預けたとしても車で連れ回して欲しくないと思ってしまう私💦

こんなに孫のことを考えてくれることは有り難いとは十分わかっているのですが…
初めての誕生日だから、当日は家族3人でお祝いしたいなと思っても、これだけ張り切って下さってるとなかなか言えず。。
気を遣いながら自分の気持ちを言うって難しいです。

義両親とうまく付き合われている方!秘訣をおしえてください😊

コメント

ひあゆー

私も義実家で色々決められるの嫌いです!
なので旦那に子供のことは私達で全て決めて、それを決定事項として親に伝えてと言いました☺︎
嫁が言うのではなく、旦那が俺たちの子の事なんだからこっちが主になって決めるのが当たり前なんだ!と言う所がポイントです。
長男の場合、1歳の誕生日会は家族3人で、義実家でと2回やりました✨
私の実家はプレゼントだけとささやかにお祝いしてくれました♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり旦那ですね!うちの旦那は家族大好きだから、あんまり違和感とかないみたいで…😣でも、ちゃんと話し合いたいと思います!そして今後どうしていくか決めて、義両親には伝えてもらいたいと思います!
    ありがとうございました!

• 11月5日
にんじん69

孫フィーバーが起きてますね‼︎義実家で。

旦那さんから希望を伝えてもらうのが角が立たないと思います。
で、その際にすべて✖︎ではく、「コレはこのような理由で✖︎だけどアレは大丈夫だから言ってくれたようにしよう」と言うように、どれかは義実家の希望を飲むようにすると丸く収まることが多いですよ。

今回なら、一升餅背負うのは義実家でさせてもらって、ケーキもその時用意してみんなでお祝いしたらいいと思いますが、当日はハープさん夫婦にとってもお子さんにとっても初めてで今後二度とない誕生日なので家族水入らずで楽しみたいんだ、と旦那さんに伝えてもらってはいかがでしょう?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!初孫フィーバなんです!!義姉もいるのですが、独身のため義姉も行事ごとには休んだり、義姉の休みに合わせたり…なんて感じです💦
    やっぱり旦那に言ってもらうのが一番ですね!
    一升餅は一緒にやって、誕生日当日は家族三人でお祝いする方向で旦那に話してもらいたいと思います!!
    ありがとうございました😊

• 11月5日
カルパス

うわあ(*_*)いやだー(*_*)
年明けの話もう???張り切ってますね…イベントはこっちで決めて、誘いますね!って言った方がいいですよ!

私的にこの手の義両親とはうまく付き合うっていうのは無理だと思います…どんなにこっちが気を遣って言葉を選んで断ったりしても、自分たちの考えと違ったら拗ねちゃう感じで…
ごめんなさい、自分ちの話になってしまう。。
いやなことは色々考えず、言っちゃった方がいい!って思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ💦今年の3月に初節句できなかったから、来年やるのですが…
    その話も出てます(^^;

気を遣って言葉を選んで断ると拗ねる。うちもそうです(T_T)なかなか付き合うの大変ですよね。。お気持ちお察しします。。。
    はっきり言わないと伝わらないこともありますよね!
    旦那と話して伝えてもらいたいと思います!

• 11月6日
なぷー

めっっちゃわかります…。うちの義母も頼んでもないのに娘の誕生日当日に勝手に休みを取っていたらしく、当たり前のように一緒にお祝いすることになっていました…。
うちは旦那が私の味方になってくれるので、無理な時は無理、と伝えてもらってます。今回の誕生日は仕方なく一緒にお祝いしましたが😅全部イヤイヤ受け入れてると恒例になってしまいそうなので、時には断ることも必要かなって思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なぷーさんの義母さんもなかぬかですね。誕生日当日休みなんて…
    うちの義母も休みそう(^^;たぶん義姉も休みますね(^^;
    恒例になるのも大変ですよね(T_T)断ることもしていきたいと思います!

なぷーさんの旦那さんと違って、うちの旦那ははっきりしないんです。。でも話してしっかり伝えてもらいたいと思います!

• 11月6日
リエ

直接が無理なら旦那から「自分達の娘だから、誕生日やお祝いごとなど自分達で決めていきたい。」て伝えてもらった方が良いと思います。

私ははっきりと「当日は親子3人でお祝いしたいので、みんなが集まりやすい土曜か日曜に前祝い(後祝い)やりますね!」て言っちゃいます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

リエさん見習って、はっきり伝えていきたいと思います!
    当日は三人で、集まりやすい休みの日に、後祝いやりますね!って伝えます!
    言わないと伝わらないですもんね(^^;

• 11月6日
SKmama

うーん嫌ですよね( ;∀;)
私も長男が産まれてから、義母の性格が変わったように酷かったです。
耐えきれなくて実家に帰ってました。

旦那によーく伝えました。
『自分たちのことだから、自分たちで決めたい。それから親たちには話そうよ。』と。
それから自分たちで決めたあと、
『こうやろうと思ってるので、お義母さんたちもきてくださいね』
とか言うようになりました!

それから義母が引いてくれるようになりました。
きちんと言うべきだと思います。
“最初が肝心!“とママ友にも言われましたがその通りです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分たちのことだから自分たちで決める!そうですよね!
    なるべく早めに計画して、伝えていきたいと思います!
    まずは旦那との話し合いが大事ですね!!話し合いたいと思います!!

• 11月6日