※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸌◦̈⃝⸍
ココロ・悩み

夫との別居後、離婚を決意。養育費や子供の将来が心配。共に普通に生活できるか不安。最良の選択が分からず悩んでいます。

夫の3回目の借金発覚と、毎度の喧嘩の際の暴力が原因で
家庭内別居後に別居、半年経ちました。
夫はやり直したいとずっと言っていますが、わたし自身にそんな余裕はなく、昨日わりとしっかりと離婚をします。と話しました。
養育費の話も進めていくつもりなのですが、夫の収入は少なく、こちらが満足にもらうと向こうの生活が大変になります。
お互いに普通に生活できたらいいなと、甘いことを思っているのでそれも気にかかります。
いまになって、この子は片親の人生を歩むのかと、なんだか悲しくなりました。
わたし自身、母親を小さいときに亡くしているのですがそれでも小学校1年生。
もっともっと小さい我が子が、可哀想でなりません。
かといって、夫と一緒に住むことはわたしにはもうできません。
何が最良なのかわかりません。

コメント

mi-eighter

私、元シングルでしたが子どもと2人で幸せでしたよ。旦那に色々言われてしんどくなったりイライラしたりしないで毎日ニコニコ笑って暮らしていたので本当に楽しかったです😊
両親揃っててもいつも喧嘩したり笑ってなかったり仲良くない方が子どもにとっては不幸なんじゃないでしょうか?
ちなみにうちも元旦那の収入が少なくて、始めは養育費くれてたんですが、徐々にくれなくなりました。公正証書も作りましたが、もう連絡するのも疲れるので今は貰っていません。
養育費はあまりあてにしない方がいいかもです…。

• ⸌◦̈⃝⸍

⸌◦̈⃝⸍

元シングルさんからのご意見心強いです。
    わたしも別居が始まってから正直すごく気が楽です。
    でも捨てきれない情がまだあるような感じです…。
    公正証書は必ず作成した方がいいとよく聞きますが、それもあまり意味話さないのですかね…?
    ありがとうございました☺️

• 11月4日
  • mi-eighter

mi-eighter

私も12年間一緒に居ましたので情もありましたが、笑えなくなったんで別れました。
    公正証書は作った方がいいと思います!差し押さえなどの効力はあります!私がしないだけなので…。

• 11月4日
ちゃみ

子どもはママが笑顔の方が絶対幸せです!ママが悲しんでいる家庭よりもシングルでも毎日ママが「大好き」と抱きしめてくれる家庭の方がいいです!
暴力も借金も直りません。早く別れた方がいいです。
それとも暴力に耐えて借金を一緒に返していきますか??ママが辛く苦しい姿を娘さんは見たくないですよ。
養育費、もらい過ぎると結局借金を重ねてすぐ支払いが滞ると思います。なので長い目でみて額は相手に無理がない範囲で慎重に第三者を通して決めるべきです。

• ⸌◦̈⃝⸍

⸌◦̈⃝⸍

一番心にグッときました。
    正直、喧嘩をしてる姿を目せる方がよくないとか、散々言われてきて、自分でも思って別居生活してきたのでわかってるんです。
    でもそれを言い訳にして言い聞かせてる自分がいるようにも感じて…
    養育費の件もありがとうございます。
    きちんと話し合いたいと思います。ありがとうございました。

• 11月4日
  • ⸌◦̈⃝⸍

⸌◦̈⃝⸍

言い聞かせてる気がして…
    たのですが、ちゃみさんの返信を見て救われました。
    と、書きたかったのですが大事な部分が抜けていました
    ありがとうございます

• 11月4日
  • ちゃみ

ちゃみ

お子さんの幸せだけでなく、まだまだあなた自身も幸せになれるしなるべきです!!!離婚は労力がいりますし、シングルになった後の育児と仕事の両立はシンドイと思います。
    でも離婚を決断したことは決して間違えではないし、ささやかな日常に愛しさと幸せを感じられます。応援しています!

• 11月4日
もっけ

親が仲良く笑ってくれていないのなら2人揃ってる意味ってなんでしょうね?

私自身の両親は、父は血の気の多い人でちょっとしたことで母を叩きました→同じく血の気の多い母は、やんちゃしていた姉や反抗期真っ盛りの私を叩いていました

今になって、2人とも丸くはなりましたが…
私は、幼少期両親がニコニコしながら一緒にお茶を飲む姿なんて見た事ありません。

だから、私自身、結婚に対しても否定的でしたしする気もありませんでしたが…

私と真逆の家庭で育った主人に出会い、義両親のような夫婦にならこの人となれるかもしれない…と、30目前で結婚しました。

親が両方揃っているから幸せなわけではないと私は思いますよ‼️