※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこまる
子育て・グッズ

生後2週間の男の子が抱っこや人肌を求めるようになり、抱っこや抱きしめると落ち着くが、抱き癖がつくのではないかと悩んでいます。抱っこや抱きしめることは良いのでしょうか?どうしたらいいですか?

生後2週間の男の子の母です。

最近、とにかく抱っこや人肌を求めるようになりました。
抱っこして寝たと思いベッドに置くと
少ししてから 泣き声が。
常に抱っこや、抱きしめて寝ていないと落ち着かないみたいです。

私の母から、
抱き癖がつくよ
と言われ、泣いても聞こえないふりをしていますがやっぱりかわいそうで 抱きしめてしまいます。

抱っこしたり抱きしめれば落ち着くのですがあまり良くないのでしょうか?みなさん、どうしていますか?

コメント

ママリ

9ヶ月ですが抱っこすると昼寝時間も長いので抱っこしてます💦
安心すると思うのでたくさん抱っこしてあげていいと思います😊

• にこまる

にこまる

ありがとうございます!!だっこさせてくれるあいだにたくさん抱っこしたいと思います❤︎

• 11月6日
しば⑅︎◡̈︎*

抱き癖なんて今は言わないらしいですよ🙄💡
私も義母から抱き癖が〜抱き癖が〜と言われてましたが、気にせずずーっと抱っこしてました😊

• にこまる

にこまる

そうなんですね!
    気にせずにたくさんだっこします。ありがとうございました。

• 11月6日
🍒あや🌸

抱きぐせが…
っていうのは昔であって今はいっぱいだっこしてあげてねー✨
って言われてます😊
肩とか腕とか辛くないのであれば沢山だっこして触れあって安心させてあげてくださいね🎵

• にこまる

にこまる

抱っこさせてくれるあいだに沢山抱っこしようと思います。ありがとうございました!

• 11月6日
ちえ

私は思う存分満足してもらうまで抱っこしてましたよ(笑)
抱っこしんどいですけど、小さい内しか出来ないから、抱っこ癖ついてもいいという考えです!

• にこまる

にこまる

本当にその通りですね!今しかできないことですもんね❤︎考え方、かえます(﹡ˆ ˆ﹡)ありがとうございました!

• 11月6日

うちもよくゆわれましたがその頃はほぼ抱っこです😊❤️

いずれ抱っこなんてできなすなるし今のうちだけだとおもってたくさんしてあげてください👶💓

• にこまる

にこまる

言われましたか?言われるとグラつく自分がいて、、、。本当にそうですよね!ありがとうございました!(﹡ˆ ˆ﹡)

• 11月6日
miiiik

生後2週間ちょっとです。
うちの子も最近、抱っこじゃないと寝てくれず、おろすと起きます💦
でも、泣いてるのを放置なんてできないです😭💦
泣いたら抱っこで寝かせてます😊

• にこまる

にこまる

私も泣くと放置できなくて。その度に母に言われるので悩んでました。これからはたくさん、抱っこします❤︎

• 11月6日
RINA

抱き癖は昔は言われていたけど今は泣いたら抱っこしてあげてと助産師さんに言われました。
最初はギャン泣きとかしていたので可哀想になってすぐ抱っこしていましたが最近はグズグズって感じですぐギャン泣きにならないので少しは泣かせちゃってますが💦やはり可哀想になってしまいますよね💦

日中はラッコ寝とかで一緒に寝たら主さんも寝れるしいいと思いますよ👍

• にこまる

にこまる

ありがとうございます。ラッコ寝やってみたら、私も楽だし子供も落ち着いてました。いろんな抱っこの仕方があるんですね。ありがとうございました!(*ˊ◡ˋ*)

• 11月6日